羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
エビ慣れ(料理に非ず)。
毎日「うーん」と、ためらいながらエビリファイを飲んでいます。
いいかげん付き合いの長い主治医を信頼しよう、私。


レメロンとおさらばかもなー、と、感慨深くなる女のサイトへようこそ。
たぶん、エビリファイが効くなら一本化されそうな気がします。


いや、レメロンは太ったんで、なくなってもいいんですけどね。ただ、私の安眠が……(泣)。と思うと、切なくなるだけです。うつにもよく効いてるし。
私は薬の感受性はそう高くないはずなんですが、レメロンとPZCはやられたなあ。この10年体型は変わらずにいたのに、この1年であちこちぷよぷよしてますよ(涙)。
エビリファイも体重減少の副作用がある裏で、体重増加があったりします。まさに紙一重。
でもあんまりにも食べずにいた生活が、ちょっと元に戻りつつあります。これまでは無理して食べずにいたんですが(真似しちゃだめよ☆)、今は食べないと吐き気とめまいにやられるので、朝ならパンとヨーグルトとか、昼は…昼はテキトーが多いなー(汗)。夜は炭水化物控えめに、おかずをがっちりと摂ってます。夜中にお腹空いたら、カロリーゼロのゼリーをちょっととか。寝る前にカロリー摂ると致命的らしいんで。
おかげでめまいは二日目で、吐き気は今日で収まりました。不眠はというと、寝不足で目が覚めちゃうので、昼に30分~1時間うたた寝します。トータルの睡眠時間は5時間前後。もうちょっと眠れるといいんだけどな。これも慣れかしら。


で、エビリファイでなんで一本化かというと、作用が似てる、とは言いませんが、脳内で作用する場所がかぶるのが多すぎるんです。
もともと副作用に躁状態があるような薬だし、たぶん来週増量されそうな気もするし(されないかもしれない。量と症状の改善は比例しないって、添付文書にもあったし)、抗うつ薬とは相性がよくないのかもしれないなあなんて思います。
少量だと、うつに効くらしいんですけどね(3mgとか)。最初っから6mg出てるから…(泣)。
それにしても、抗うつ薬で太ったのは2度目だ。一度目はドグマチールでした。でもこの時は、太らせることが目的だったので…(BMIが17切りかけで、見事な拒食だった。エンシュアリキッドのお世話になってましたよ)。
月の恩寵に影響が出たので、ある程度食欲が戻ったらすぐにやめてもらいました。それっきり、抗うつ薬で太ったことなんてありません。よくアモキサンが太るとか、トリプタノールが太るとか聞くけど、そんなたくさん出てなかったし、影響ありませんでした。(でもアモキサンは75mgで躁転してるし、トレドミンはMAX越えですってんころりんです)病院に採用されてる抗うつ薬を、ほとんど(四環系以外)試したというのに。ついでに言うと、効果の方もいまいちだったんですけどね。かなり少ない処方だったんで。
レメロンはドーパミンを増やす効果も持っているらしいので、どうやら私の問題はセロトニンだけでなくドーパミンもがっちり関係あったみたい。で、PZC出始めてから調子がいいということは、そっちの薬(向精神薬)の方が合ってたってことなんでしょう。ヒルナミンとか寝る前に使ってた頃もありましたが、今だと何だろ。セロクエルあたりになるのかな。いやいや、ロヒプノール増やしてくれればいいです、それで。ロヒプLoveですから(アメリカに行けないなー、と、思う。麻薬指定されていて、持ち込み不可なんですよ)。


だらだら書いて来ましたが、要約すると「早くエビリファイに慣れて、さっさと効いてくれるといいね」です。
漢方の主治医はロナセンも推してくれましたが、あれ、グレープフルーツ不可なんだよな、確か。
この前両親に「グレープフルーツ解禁よ♪」って言っちゃったとこだし…。グレープフルーツ大好きだし。
で、やっぱり思うのですが、「既にうつじゃないよな」です。
認めようよ、精神科の主治医。認めちまえば楽になるぜ(私が)。
ではとりとめのないまま、今日はおさらばです。お目汚しな文章ですみませんでした。早く、またネタな文章が書けるようになりたいなあ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
