羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長い一日。
昨日〆切りのトラバテーマは、欲しいものを熱く語ったら抽選でそれをくれるというものでした。
一瞬ムラマツのフルート(DSモデル)について、それはそれはもう熱く鬱陶しいくらいに語ろうかと思ったのですが…。
自分に本当にムラマツが向いてるか確信できなかったので、やめました。憧れはありますが、もしかしたら、もっと私に向いたメーカーがあるかもしれないので。
次に買う時は「一生ものを」と、先生に言われています。ヤマハだったら大体40万以上のモデルかな。
ムラマツはハンドメイドなのでお高いのですが(苦笑)。
梅田(大阪)にドルチェ楽器という、管楽器専門店があると、1月のクラスコンサートで教えてもらいました。そういうところで、いろんなメーカーのを試し吹きして、決められたらいいなあ。
結局熱くて鬱陶しい前置きでした(笑)。


先立つものがないので、語る以上のことが出来ないでいる女のサイトへようこそ。
ふ……天下の回りもの…か。ふふ……(涙)。


最近一日が長いです。
そりゃそうだ、夜は2~3時間睡眠で目が覚め、昼に1~2時間寝てるだけなのですから。
これまでのぐーたらした睡眠ライフに比べたら、天と地の差がありますよ。
しかし私はもう少し寝ていたいんだー(泣)。昨日は5日分の睡眠不足を埋めるように、だらだら寝てましたが。
エビリファイの副作用にある、不眠が来てるんだと思います。27%ぐらいで来るんじゃなかったか? かなりな確率に思えるけど。
ついでに飛び飛びで拒食…orz お腹空いてるのに食べられない辛さったら。今日は大食いを逆手に取って、がっつがっつと早食いしました。私のいつものペース(とろとろ)だと、途中で食べられなくなるんで。
拒食も副作用のはずですが、その割に痩せないぞ、こら。
まあ、今から痩せ始めたんじゃ、慌てて病院へ駆け込んで、血糖値とHbA1c測ってもらって来なきゃ。家族に糖尿予備軍がいると、いつ血糖が上がるか不安で仕方ありませんよ。これもエビリファイの副作用。非定型抗精神病薬の悲しい運命ですな。この副作用は出ないことを祈るしかありません。
……しょっちゅう低血糖を起こしたり、原稿の合間にはブドウ糖が欠かせない私には、あまり心配なさそうな副作用らしいですが。漢方の主治医が、「いやー、ellisさんでそれはないでしょー」と言いました。ほんまかなー。


さて、一日が長いので、朝起きたらきっちりご飯を食べて、本を読んだりプロットノートいじったりします。
11時頃になったら、フルートの練習を1時間ほど。
その後昼寝して、起きたらツイッターやったり原稿やったりして(集中力がない状態なので、行動がばらばら)、夕方5時半頃に買い物に出かけます。
最近ズボラーなご飯でも、夕食、おやつ、次の日の朝食込みで、1000円以内に収めるという、勝手な自分ルールが流行っています。つまり1回の買い物を1000円以内で収めるということ。
今日は1029円でした。惜しい!! でっかいヨーグルト買ったからなー。木曜には95円になるらしいので、2つ買って来よう。
ヨーグルトは食欲がない時の力強い味方でもあるし、腸の調子も整えてくれるので、がっつり摂ります。
がっつり摂るから脂肪分0のものを選びますよ。ええ、カロリーこわい(まんじゅうこわいに非ず)ですから。
駅前のスーパーに行くと、(安くはないけど)ブルガリアヨーグルトの脂肪分0があるのに、近所のスーパーにはMEGMILKの「恵」しかありません。ブルガリアヨーグルトの方が好きなのに…。
本当は脂肪分もカットしてない方が好きです。こう、「ヨーグルト!!」って味がする気がして。甘いヨーグルトは邪道、あれくらい酸味の強いのでないと、個人的には美味しくありません。
たまーーーーに、チチヤスの甘いヨーグルトが恋しくなりますけどね(苦笑)。チチヤスの社名の由来は、社長さんのお「父」さんが「保」さんだったことらしいです。保さんは先代の社長だったのかな? 「父」、「保」で、ちち、やす、チチヤスらしいですよ。トリビアー。


ヨーグルトトリビアは置いておいて。
とにかく時間を持て余しています。折しも外は雨、外出すれば湿気に押しつぶされる…。
フィットネスも行きたいですが、こんな薬の調整してるんじゃ、ちょっと行けないです。副作用と用量のどれかが安定しないと。
かといって、集中力がないので、小説は読めないし。
なので辞書を読んだり、『治療薬マニュアル』読んだりしています(2010年版買わないと…)。
『治療薬マニュアル』って、趣味で読むものかいと思うなかれ。なかなか楽しいですよ。製薬会社によっては、ひどいネーミングセンスが明らかになったり、「おいおい」っていうような名前のジェネリック見つけたり、「聞いてないよ」的な使い方や副作用が見つかったり、勝手に血中濃度最高到達時間やら半減期やら調べて納得したりしてますから。
でもそれで何かしようってんじゃなく、ただ調べて満足してるだけです。薬剤師さんの説明はやさしすぎて、私にはちょっと物足りないので補完。
そしてうちの主治医の場合(あくまで対私の場合)、ある程度自分で調べて、こっちから新しい処方を提案するのもアリなんで。「おー、処方まで書いて来たなー。楽できるわー、ええこっちゃー♪」なんて言ってるのは、薬剤師さんには内緒です…。
おかしいな、偉い先生(ホントだよ?)のはずなのに…。
だけどリジェクトくらうこともあるので、私の要望が全部通るわけではありません。そこでお互いが元気だとディスカッションになるんですが(見学の研修医さんが、メモ取りが間に合わなくてあわあわしています)、どっちか、または両方がしんどいと、さらさらと春の小川のように流れて行きます。若しくはねじ伏せ。
今のエビリファイは、主治医もお勧めっぽくて、私も積極的に受け入れたので、多少の副作用は耐えねば。
無理矢理出された薬なら、文句……言ったかな。これくらいの副作用だったら、まだ文句言わないな。
要は体重が増えなかったらいいの。That's all.


ただでさえ一日が長いのに、寝る時間も遅い私。3~5時はザラです。W杯はもう終わったよ(見てなかったけど)。
何してるんだろうと、自分でも思います。時々、はっと気がついたら3時間ぐらい軽く経ってるんですが、記憶が抜け落ちてて…。姫などにメール等で迷惑をかけていないか、ヒジョーに気にかかります。
あと、お風呂でたっぷり汗をかくようにしてるので、それで最低1時間は過ぎるしなあ。
それでも朝起きたら6時半とか7時なのよ(泣)!! 慣れないっつーの。
集中できないから、原稿は待ったかけてるし。設定ノートは、思いついたらさくさく埋めるけどね。
あー、早く原稿書けるようになりたい。さっさと続き書きたいー。早くマトモになれ、私の脳配線、とりゃっ(気合いのかけ声)!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。