羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ほぼ日カズン」活用法。
おはようございます。今日は日が昇る前に目覚めてしまいましたよ(泣)。
でも大丈夫、二度寝できたから!!


「ほぼ日手帳カズン」をフル活用する女のサイトへようこそ。
リンク先は4月始まりですが、私は1月始まり版を使っています。


さて、この「ほぼ日手帳カズン」。「カズン」とついている通り、「ほぼ日手帳」のいとこに当たります。
「ほぼ日手帳は」3~4年前から使い始めたのですが、しっかり書き込んだり、いろんなものを貼って楽しんだりということができるようになったのは、去年になってからです。
それまでは、1日1ページという、馴染まない手帳のスタイルに迷っていました。
しかしもともと手書き派の私。書き始めたらどれだけでも書きます。そんなことまで考えてたっけみたいなことも書くし、一昨年のクリスマスには両親からPiviを買ってもらい、写真の貼り付けもできるようになりました。
(Piviを買ってもらった時に頭にあったのは、『GUNSLINGER GIRL』というコミックのヒロイン(?)ヘンリエッタです。薬剤の影響で記憶を失いつつある彼女のために、カメラと日記帳を買ってあげるというエピソードがあったので)
で、「ほぼ日手帳」はB6版。書いたり貼ったり(どこかに行ったチケットやチラシ、気に入ったDMまで貼る)していると、スペースが足りなくなって来ました。
同時に「手帳」とありますが、半年過ぎた辺りから、持ち運べる分厚さではなくなって……(苦笑)。
その点「カズン」はA5版です。これなら思いっきり書けるわ! と、去年高い革カバーで気合いを入れて購入しました(笑)。


ところが。
「カズン」にも慣れが必要だったようで、広すぎて落ち着かないんですよ(とほほ)。
写真をぺたぺた貼ったりする分にはいいんですけど、日記を書くとなると、なんだか落ち着かなくて、書く量がぐっと減ってしまいました。
しまいには数ヶ月うっちゃっていたのですが、今回エビリファイが出たことで、いい経過観察ノートになったようです。
基本はワーキングデスクの上に置いておいて(これまでは寝る前にまとめて日記を付けていたので、ベッド脇にあった)、書きやすい水性ボールペンをこれまた手近に置いておくことです(これまでは万年筆派)。
水性ボールペンは、MUJIの0.38mm黒が選ばれました。
そして一度に日記を付けるのではなく、気づいたらその場で書く。
エビリファイに限らず、向精神薬は忘れっぽくなる傾向が強いので、寝る前にまとめてというのは無理があります。
たいしたことは書いていないんです。「~で落ち着かない気分。きっと~のせいだろう」とか、「朝早く起き過ぎて辛い」とか、「スーパーの特売に行けた」とか、「~時、頓服●●を×mg服用」とかそんなんです(笑)。
でも、こうして記録をつけておけば、次の精神科に掛かる時にとても役に立ちます。その場で思い出せないこと、前夜にレポートを書きたくても思い出せないことがたくさん出てくると思うので、毎日の記録は貴重です。
そうなると、記録以外に思うことを書くというスタイルが確立し、気がつけば「カズン」はみっちり埋まっているという。
ある程度の空白は常に確保しているので、後から書き足すことも、写真等を貼付けることも、これまで通り可能。
なるほど、こうして使えば良かったのか。


今はやっぱり、ずんだらべっちゃ~と書いてしまうんですが、エビリファイが効いて来たら、もうちょっとすっきりするといいなあ。
ずんだらべっちゃ~と書くことと、長文を書くことは別ですから(苦笑)。
これを上手にまとめられるかと言われると……正直微妙なんですが(汗)。でも日記そのものを持って行ったって、主治医に「長い! もっと簡潔にまとめて来い」と言われてしまうので(泣)。
できるだけ頑張ります。
さ、そろそろお風呂入ってフェイシャルマッサージ行く準備始めようっと。今日は日傘にサングラス必須っぽいですね。日焼けって目から来るそうですよ。
たぶんこんなことも、「カズン」に書きます(笑)。ブログとしては、フツーにフェイシャルマッサージの記録をつけると思うので、気長にお待ちくださると助かります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。