羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
羊なのに眠れない。
おはようございます。とっくに早朝覚醒してしまっている、悲しいellisでございますよ。
いや、ロヒプノール4mgになったことだし、いつもよりたくさん眠れるさー! と、いつもより2時間ほど早く寝たら、いつもより2時間早く目が覚めました……orz 
やっぱり4時間睡眠だった。いや、4時間ノンストップで眠れたなら、よしとするべきなのかもだけど。
3mgでも4mgでもたいした違いはないんだろうか…。だったら3mgで寝るけどな(翌日辛いので)。
「Black Sheep」なのに眠れないよ。厄介者とはいえ、羊なのに。


レメロンとPZCで超絶眠り姫だった頃の自分が懐かしい女のサイトへようこそ。
ふ、12時間睡眠…。基本ロングスリーパーなんですよ、私。ある程度睡眠が確保できないと、動けないよ、助けてアンパンマン。


とはいえ、入眠障害(寝付きが悪い)も中途覚醒(夜中に何度も起きてしまって眠れない)もないので、まだ救われています。
早朝覚醒だけなら、昼寝とか宵寝でどうにか対応できるし。
……しかし今日は午前診で漢方、その後夕方までゆったりたっぷりのーんびり時間が空いて、5時からフルートレッスンです。
私の気力、保つのかなあ。
体力は、気力があれば引っ張られて保ちます。働いてた時も、基本気力で働いてたし(肉体労働だったくせに)。
昨日薬剤師さんには、「エビリファイの副作用」と言われて来ました。それでもまだマシな方なんだとか。
今日からエビリファイ12mgに増えるので、嫌な影響がないといいなあ。これで入眠障害が出たら、ハルシオン足さないといけないし(マイスリーが効かない)、中途覚醒ならベンザリン…なのかなあ。これも一抹の不安がよぎるセレクションだ。
ま、エビリファイ12mgのおかげでくっきりぱっきり目が覚めて、そのまま突っ走れたらラッキーです。
魂は家に帰ってから飛ばします。


レメロンの眠気は、もう期待できないでしょう。15mg一錠だし。
眠い人は15mgでもかなり眠いらしいんですが(ドリエルや風邪薬で眠くなれる人は、確実に眠れますよ)、私、最初の頃全然眠くならなかった人だったしなあ。
薬が本当に効きにくいのか、合ってないのかどっちだったんだろ。
でも今のような生活を続けていて、漢方で「ちょっと眠れるような処方しましょうかー」と言われた晩、本当に一瞬で「ぐらっ」と来て、ベッドから落ちてこけるわ、その後ふらふらで立ち上がれないわで大変でした。
じゃあやっぱり、基本うつの薬が合わないのか……? 効いてくれるんならなんだっていいけど。


私は診療科が多いので、必然的に飲む薬も多いです。
普段は壁掛け式の一週間の薬がしまえるお薬カレンダーを使っています。ただし、手作りで。
なんでハンドクラフト。こんな所で発揮される、ミョーな手先の小器用さ。
しかし、そのお薬カレンダーが壊れて来ました。そりゃーそうだ。マグネット式のくそ重たいポケットを、一日4回(就寝前を含む)一週間分貼り合わせてつなげていたのだから。
それで最近困っているので、素直に通販で探すことにしました。普通、こういうのは薬局等で売っているのですが、「そういうのはお取り扱いしてないんですよ~」と、心配されてお気遣いされた結果、重たいポケットを山のようにもらってきたんです。期待は出来ない。
検索すると、福井県薬剤師会のお薬カレンダーがよさそうだったので、発注しました。うまくいったら、今日来るかな。
マチが足りないのが、漢方も入れる私にはちょっと辛いところなんですが、二重ポケットになってるし、何より「頓服」欄があるのが嬉しい。よく使う頓服は、ここに入れておくと楽ですから。
他にもあったお薬カレンダーでは、マチがしっかりしてても頓服欄がなかったんですよ。この差は大きい。
さすが薬剤師さんが考えたお薬カレンダー。っていうか、京都の薬剤師会も頑張ってこーいうの作ってよ~~~!!


今日の漢方では不眠を訴えよう…。
夏バテ用の漢方(清暑益気湯)が、最近の暑さに追いついてないことも……(涙)。
精神科の主治医には、1800~2000Kcal必要と言われましたが、そんなに食べていては、ますますボニョになってしまう。循環器科で身長、体重、血圧脈拍測ったとき、必要カロリーは1700Kcalって書いてあったし。
それに食べたくても食べられないよ。はあ、今大絶賛麺の季節です。今年は何故か冷麺。いつもは蕎麦なのに。
冷麺な分だけカロリー高いからええやん、気にしない気にしない。だから
ふくふくしい方がええやん
とか言うなーーー!!
漢方は何が出るかな♪ 楽しみに行って来ます。その頃眠気がやって来ませんように…。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
