羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第1012回「今だから言える失敗談」
ほんっとーーーーーに、今だから言える(しかも自分的に笑える)失敗話です。
最近お話したことですが、市販の眠剤を間違って飲んじゃったっていうアレね。


不眠には早いこと悩まされておりまして、もともと寝付きが悪い上に寝起きも悪いという、嫌な体質だった私(今はどっちも快適ですが)。
で、大学に入って一人暮らしが始まると、真剣に眠れなくなりました。
運動をしてみたらとか(バイトで嫌っちゅうほど動いとったわ!)、お風呂に入ってみたらとか(毎日1時間風呂ですよ)、いろいろアドバイスをもらったんですが、どれも効かず。
素直に病院に行けばいいものを、当時は個人的に精神科の敷居が高く(今みたいなクリニックもそんなになかったし)、また精神科がどこにあるのかさえ知らない状況。
内科に行けば、デパスくらい出してくれたことを知ったのは、精神科にがっつりかかってからのことです(泣笑)。
で、いよいよ困ってふらふらになったellis、薬局に行きました。
勿論薬局のおばさんは言いますよ、「それは精神科へ行ってください」と。
当時、私の保険証は両親と同じ。病院にかかったと知れただけでうるさいのに、これが精神科なんて日には何を言われるか分からない。当時はどこの科にかかったか分からないように知らせてくれる、なんてことを知りませんでしたから。


散々駄々をこねて、ごねてごねてごねまくって出て来たのは、アタラックスPです。
これ、不思議な薬で、皮膚科領域にも効いて、精神科領域にも効くんです。
薬剤師さんはものっそい嫌々売ってくれました。最後に、「ちゃんと病院行ってくださいよ!」と、背中に言われましたから(泣)。
さて、箱を見てみると、「精神科領域としては、通常、成人は1日に3~6カプセル(ヒドロキシジン塩酸塩として75~150mg)を3~4回に分」と、確かありました。
「1日に3~6カプセル……。寝る前だから、まとめて飲めばええんやんな。……いやいやちょっと待て、この『分』って何?いや、まあ気にしないで先行こう」
今では当たり前のように分かる、「分」の意味を知るのは、後の話です。
「でもなー、なんとなく6カプは多い気がするよ(ちなみに20カプセル2000円した)。そんじゃま、間を取って4カプくらいで行こう」
4カプセル…。1カプが25mgだったので、100mgです。知らないって素晴らしい。こんなバカを生み出すなんて。


「そんじゃ、ぐっと飲んで、おやすみなっさーい」
ええ、勿論眠れましたとも。文字通り死んだように。
初めての眠剤がODという、非常に救われない話です。
いやまあ、1シート飲んだとかいうんじゃないんですよ。過失です。1日量も越えてないしね。
過失ですがODに違いはなかろう……。
今なら恐ろしくて出来ませんよ。
で、どうなったかというと、それなりにけろっと起きたんです。ただ、ぐ~らぐ~らするなあと思いながら大学へ行き、半分寝ながらゼミを受けてました。それでも友人たちには疑われなかったところを見ると、その頃から薬耐性はかなりあったようです。


で、家に帰ってから、「なんかおっかしいなー。なんでこんなに頭がぐらぐらするの?」と、ここで初めて説明書を取り出したアホの子ellis。
そう、前日は外箱の簡易な説明を読んだだけで、ぱくっと行ったんです。
無知は罪だよ……。
今ならそう思います。
で、説明書をよーく読むと、「1日に3~6カプセル(ヒドロキシジン塩酸塩として75~150mg)を3~4回に分けて飲む」と書いてあります。




なんてこったーーーー!!




普通薬っつったら、「1回●錠、1日×回」だろ!? なんだよこの思わせぶりな書きっぷりは!!
……当時は精神科系の、そーいう曖昧な(個人差があるから)書き方を知らなかったから…。
それからです、私が添付文書だの、動態だのにミョーな執着を見せるようになったのは。
薬剤師さんの、「気持ちを穏やかにするお薬です」とか、そんなの分かってる。私が知りたいのは、もっと突っ込んだところだ!!
……という、歪んだ患者が出来ました。
ちなみに残ったアタラックスPはどうしたかというと、何回か使って使い切って、もう1箱か2箱買った気がします。
今は買えませんからね!?
欲しい方は、それこそ精神科か皮膚科へ。


その後、いつ頃だったか精神科でも出ました、この薬。
ところが何かと飲み合わせが悪かった(私には)らしく、ふわふわとめまいがするので、すぐにやめちゃいました。
それっきりです。
今の病院は、たぶん言えば出て来るんだろうけど…。出してくれない気がするなー。
本当にお恥ずかしい話です。皆さんは、ド●エル等で真似しないでくださいね。するくらいなら、きちんと病院へ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。