羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
今回の漢方。
おはようございます。最近コーヒーに入れる、スジャータのコーヒーフレッシュのふたを集めるのを楽しみにしているellisです。
花の写真と花言葉が書いてあって、きれいなんですよ。ちなみに今日は1/3の花で福寿草。花言葉は「幸せを招く」でした。


花には(も?)とんと疎いので、いい勉強になっている女のサイトへようこそ。
近所の学校で生えてたの、オリーブに見えたけど違ったのかなー。でも葉っぱがオリーブだったんだよなー。ああ気になる。


さて、先週は漢方の日でした。分かっていて書かなかったのは、解説が面倒だったからです。
リンク引っ張って来たりね。
前回出た、スーパー夏バテ処方(なのか?)な、清心蓮子飲はそのままに、PMS対策として加味逍遥散(かみしょうようさん)が出ました。
基本イライラ対策なんですが、とりあえず婦人系で困ったら、これ出しとけ、みたいな処方でもあるみたいです。
更年期にも効くし、PMSも生理痛も生理不順もどんと来い、みたいな。
ところが私、たぶんこれ初挑戦。加味帰脾湯(かみきひとう)なら出た覚えがあるんですが…。
かなり初期に出たのかな。主治医が、「ellisさんが、このテの安定系飲んでないなんて、嘘でしょー」と笑ったのですが、主治医よ……。今回はほんまに、まったくどいつもこいつも。人をなんだと思ってやがんだ。


酸棗仁湯(さんそうにんとう)でどうですか? 睡眠時間増えました?」
と聞かれたのですが、ここのブログの更新時間を見れば分かる通り、お風呂屋さんの暖簾~(「暖簾に腕押し」と言いたいらしい)。
寝付きは異常によくなったんですが、睡眠時間が延びない。
「うーん、これは睡眠時間を延長させる働きもあるんだけどねえ…」
「似たような感触で、違うのあったらちょっと試してみたいです。なければそのままでいいですけど」
と言うと、竹じょ温胆湯(ちくじょうんたんとう)が出ました。「じょ」の字、出て来ませんね。たけかんむりに「如」です。
リンク先を見ると、まあまるで今の私のためにあるようなものではありませんか。
この薬とは相性が割と良いらしく、何日か眠れなかった(PZCの出始めだったように記憶しています)時に、2包飲んだのか1包飲んだのか、5分後に「ぐらっ」と来て爆睡した経験があります。
主治医が慌てて、「そんな、めまい起こすようなのは出せないねえ」と言うのですが、違うのです。不眠があまりに続いて、爆睡のサインだったのです。
結局、今回は酸棗仁湯と竹茹温胆湯の2種類でいくことになりました。睡眠時間ですか? 徐々に伸びてはいるようです。いまのところ、大体5~6時間は眠れてるかなあ。まあ、これもPMSの加減かも知れませんが。


そういえば、ひっそりとリンク欄に「イー薬草・ドットコム」というのを加えています。
酸棗仁湯あたりのリンク先がそうなんですが、簡潔に漢方の解説をしてくれます。何が入ってるのかも一目瞭然で、分かりやすい。
リンク先から「漢方薬一覧表」に行くと、いろんな漢方が見られます。写真がないのが玉にきず、かな。でも粉や生薬ばっかり見せられたって、困るような…。
特定のメーカーさんに偏ってないのが好きです(調べると大抵ツ●ラが出てくるのですが、行っている病院は、コ●ローが多いような気がします。ツ●ラとク●シエは、割と適応が似てるのですが、コ●ローその他は、同じ薬でもはみ出してることが多くて…(しかもはみ出してる方の処方の方が多くて))。
最近はロ●ト製薬も和漢箋でよく出て来ますね。あれは決して自己判断しないようにと、主治医が言っていました。自分では体力あるつもりでも衰え気味だったり、胃が弱い気がしても、実は別のところから来てるものだったりと、西洋薬のように「お腹が痛いからこの薬、頭が痛いからこの薬」とは一概に言えないようです。
風邪ひきの葛根湯でさえ、私は今飲めません。葛根湯を飲むには体力が足りないから。あれはきっと、引き始めに飲むといいんだろうなあ、たぶん
でも薬剤師さんで、中医学に精通してる人って多いのかなあ。疑問です。かといって漢方専門の病院に漂う怪しさは(私の行っている病院も例外ではありませんとも)、また格別だしなあ。漢方のハードルを下げているという点では、和漢箋は評価されていいのかも???


ちなみに「(エビリファイで)痩せた?」と聞かれました(泣笑)。
「はあ、2キロほど」
これが今のせーいっぱい、こんちきしょーーーーーっっっ(逃走)。
2キロ痩せりゃ十分じゃないかと言う話も聞こえて来そうですが、まだ足りない。去年の私には、まだまだ何もかも足りないのさ。
こんな危なっかしい調子で、今日は梅田に行って来ます。実は27か28にも待ち合わせで梅田なんですよね。どうなることやら、とほほ。朝寝、できるかなー。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
