羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
片付け続行中。
こんにちはです。朝からちょっとごたごたしていたので、更新が遅くなりました。
ごたごたは解決済みです。小心者なので、昨夜はちっとも眠れずに苦しい思いをしました。
今日は安眠してやるぞ。


とうとう片付けの本を買った、恥ずかしい女のサイトへようこそ。
タイトルは内緒です。恥ずいから(泣笑)。


進んでるんでしょうけど進んでいるように見えない片付けに嫌気がさし、ちょっと本にすがりたい気分になりました。
つまりそれほど切羽詰まってると。
で、本を見ると、
・一気に片付けようとしてはならない。
ああ~~~~~~~~、既にここで失格だ(泣)。
・「隠す」のではなく「しまう」
すいません、めっちゃ隠そうとしてました。
・捨てる基準は「使える/使えない」ではなく、「使う/使わない」
これも使える、こんなものも出て来た、これも使える、取っておこう。……………そりゃ、片付かないわ。
その本に出て来た、ダメなことばっかりやってました自分。「いきなり広い範囲から手をつけない」とかね。


本によると、「小さな成功体験の積み重ねが大事」だそうです。
1日15分でいいから、片付ける場所を決めて、結果どうなるのかイメージしながら片付けるのだそうです。
うちは段ボールと新聞と本と薬の山なので、ゴミをどけつつ狭くても足場作りにチャレンジ。
……よし、決めた範囲(猫の額ほど)で足場作りができた。
いかんせん疲れやすいビョーキなので、ちょっとやったら一休みです。
もうちょっとしたら、段ボールの山その1(その2もある)に取りかかります。今日の目標は、本棚の前をきれいにすること。
そうしたら、山のように出て来た本が積めるもんな。
出来るか出来ないかは分かりませんが、少しずつ頑張ります。今日の目標の前に、小さな目標を立てていくことが大事みたいなので、そうしながら。


はーーーーーーー。いいかげん嫌になって来ちゃったなー。
という気分打開のための本です。21日間片付ける習慣を続けたら、自然と片付けるようになっているのだそうですが、本当かな。
はい、やってみればいいって話ですね。
休み休み、でも確実に頑張ります。途中寝落ちするかもしれないけど…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。