羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
季節を先取り。
おはようございます、急に冷えるようになりましたね。
夜中や朝に目が覚めると、布団の中がぬっくぬくで嬉しい季節でもあります。
どこまでも、暑いの苦手…。


そしてさっさと冬の味覚に走る女のサイトへようこそ。
いやー、一人暮らしには本当ありがたい。


冬の味覚、それはおでんです。
朝か夕方にてくてく散歩がてらコンビニまで行って、大抵大根2つとロールキャベツ1つ買って来るのが幸せなのです。
そういえば、キャスバル兄がちくわぶを食べたことがあると言ってたなあ。どこのコンビニだろ。
ちくわぶは食べたことがないので、ちょっと憧れなんですよ。関東の方には当たり前な食材も、関西ではレアもの。
あったら絶対買ってみるのになあ。惜しいです。近所のコンビニにはありません(悔)。


一応「冬の味覚」と書きましたが、ご存知の方もいらっしゃると思われますが、うどんの国では夏でもおでんが食べられます。
うどん屋さんで。
たぶん、うどんを待ってる間のお腹しのぎだと思うんですが、何故かおでんを売っています。
新しいお店は売ってないのかなー。前に従兄に連れて行ってもらったお店では個室で、おでんどころではありませんでした。
昔ながらのイメージとしては、大衆食堂みたいなずらっとしたテーブルか座敷で、お店の片隅におでん(セルフサービス。あとで串の数を数える)。なんとなく見える(小さいので記憶が曖昧)厨房では湯気がもうもうと立っている、そんなのです。
たぶんセルフサービスじゃない、小さいお店も似たような雰囲気じゃないかなー、と、勝手に思っております。
ちなみにラーメン屋さんに行ってもおでんがあったので、びっくりしました。
ついでにクソ忙しい弔事にも、おでんを作ろうと言い出した鬼伯母などがいて(しかも練り物ばっかり)、いろんな意味で驚かされた記憶があります。文化ってすごい。


大根、たこ、ロールキャベツ、しらたき、ごぼ天、がんもどき、餅巾着。好きなものを挙げるとキリがありません。
たこは硬くなっちゃうせいかなあ、コンビニでなかなか見かけません(見かけて買った記憶があるような、ないような)。
ああ、それにしてもちくわぶ。どこのコンビニで…。ロー●ンかな、サー●ルKかな。私の知らないコンビニといえば、どっちかだ…。いや、ヤマ●キデ●リーも最近ご無沙汰してますけどね。
今朝は素直にヨーグルトです。あったかいものはハーブティーで取ることにします。
夜がおでんかどうかは、今のところまだ謎です。たまには違うメニューも食べればいいのにね。練り物をわざわざ食べたいと思わないんです…。実家のおでんも練り物率高いから…。
あー、粕汁食べたくなって来たなー。どこまでも季節を先取りするellisでした。真冬にどうするつもりだ、私。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
たぶん王将と同じ憧れ。
>ifg妹さま。

> 関東でおでん売りになるまで
> (訳:コンビニで働くまで)
> ちくわぶって見たことなかったです、そういえば。
おや、富山にもないのですね、ちくわぶ。
もと地元にもなかったような、あったような…。
ああ、気になるぞちくわぶの境目(『ぽくぽく』的発想)。

> 実際に食したのはそのさらに5年くらい後、だったかな?
どんな食感ですか? 気になるぅ。
これってたぶん、「王将行ったことないから行ってみたい」
という、もう一つの私の心理と同じだと思います。
今王将行っても、何にも食べられませんけど…(泣)。
未知への憧れ。

> 富山のおでんも練りものだらけです。かまぼこ国なもので。。
そうか、海が近いと練り物が増えるんですね。
海のないところに住んでると、これだから…。
富山は確か、おっきなかまぼこを背負うんだかご近所に配るんだか、
そんな習慣ありませんでしたっけ? 思い違いだったらごめんなさいm(_ _)m

> しかも、他国ではついぞみかけたことのない
> 「巣ごもり」「カニ面」
> などのネタがあります。
なんと!! すっごく見てみたい~。
おでんワールドも広がりますね。
しかも名前から想像できそうで出来ない。見たついでに食べてみたいです。

> さて、ellis嬢に影響されたか朝からおでんを作りました。
あら、そんなつもりでは(ぽ)。

> きょうはパユ様に会いに行くので遅くなってもいいように晩ごはん用です。
> が、それにしてもこの時間にって、飛ばしすぎだろ>自分
今頃はパユ様にお会いされてる頃でしょうか。楽しんでいらしてくださいね~♪
ellisは今日、どうしてもフルートが鳴らなくて、切ない思いをしました。
何が悪かったの…(泣)。
2010/10/20(水) 18:55:03 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
ちくわぶ…
関東でおでん売りになるまで
(訳:コンビニで働くまで)
ちくわぶって見たことなかったです、そういえば。
実際に食したのはそのさらに5年くらい後、だったかな?

富山のおでんも練りものだらけです。かまぼこ国なもので。。
しかも、他国ではついぞみかけたことのない
「巣ごもり」「カニ面」
などのネタがあります。

さて、ellis嬢に影響されたか朝からおでんを作りました。
きょうはパユ様に会いに行くので遅くなってもいいように晩ごはん用です。
が、それにしてもこの時間にって、飛ばしすぎだろ>自分
2010/10/20(水) 09:10:05 | URL | ifg妹 #xnz7s2KM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
