羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
積み重ねの家。
『アラベスク』のでかいの(完全版)出てますよね。あれ欲しいなあと、いつも眺めているellisです、こんばんは。
文庫版は持ってるんですが、やっぱカラーつきとか言われると弱いですよ。


積み重ねていこうと思う女のサイトへようこそ。
まだ足りませんね~、本気度が。本気で積み重ねてないわ、私。


今日はフルートの先生のコンサートでした。バレエのお姉ちゃん(可愛い!!)あり、切り絵の映像ありの、大変豪華なコンサートで、華やかな雰囲気が楽しめましたよ。
しかしバレエのお姉ちゃんが踊ってる間中、私の頭の中は『アラベスク』一色。もうノンナとミロノフ先生の世界です。
前日にうっかり第1部を読んじゃったのがよくなかったかしら。
あ、先生のフルートはちゃんと聞いてましたよ。いやホントに。私の心を射抜いたのはドボルジャークの「『ロマンティックな小品』より」でした。
もともとドボルジャーク好きなせいもあるんでしょうが、3曲目(今日は4曲あるうち、1曲目と3曲目が演奏された)が特にツボりました。あ~、ドボルジャークだー…って、嬉しくなってふるふる来ましたよ。
それからシューベルトの『アルペジオーネソナタ』も素敵でした。特に第二、第三楽章が。


そしてふと、これだけのコンサートをやるのに、先生はどれだけ練習なさったのかなー、とか思ってしまいました。
いえ、失礼な意味でなく、純粋な気持ちで。
だって、私の厄払いだった発表会だって、6~7月から準備を始めてるんですから。一曲でこれだったら、10曲以上をこなした先生は、どれだけ…と思ったのです。
そりゃー先生なので、一曲をこなす時間はずっと短いと思いますけどね。
でもきっと、見えないところですごく練習なさってるんじゃないかなあと思いました。
小さい頃から「なんでも毎日の積み重ね」と言われて来ましたが、まさにそうだなあと実感しています。
私が今、ぐーたらしてしまっているのも、ぐーたらを積み重ねてしまったせい…。ま、ビョーキが邪魔しなかったかと言えば、それはそれで仕方ない一面もありますが。
投稿するたびに本気のつもりでいましたが、何か足りなかったような気がすると、最近思うようになりました。
たぶん、それこそ毎日の積み重ねだと思います。
毎日本気じゃないと、いざという時に本気なんて出やしないんでしょうね。
漫画や小説だと、いきなり覚醒もしますが、現実にはなかなか(苦笑)。地道isベストですね。


そんなこんなで、今日はやる気をもらったコンサートでした。
ビョーキの部分は差し引いても(いや、差し引かなくてもいいけどさ)、毎日頑張らないと。
今日はダメだったから明日~。では、いつまでもぐーたらのまんまなんだろなあ。
うつの時は動けませんでしたが、幸い今はどうにか頭も体も動きます。なら動けるうちに動かないとね、後悔しそうです。
さあ、夕ご飯も食べて栄養補給もしたし、原稿頑張るぞ!
…って、気合い入り過ぎても失敗する。完璧主義な私の悪いところです。程よく力を抜く術を習得したい。これも毎日の積み重ねかな。
ちょっと真面目な、今日のellisでした。明日からはたぶん、いつもの調子に戻ります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
試したことないです。
>通りすがり(謎)さま。


> なんつーか、純文学系の新人募集って、ホンマ少ないですね^^;
純文だけじゃ、なかなか食っていけませんからねえ(苦笑)。
3月末頃か9月末頃に割と集中してますよ。
あとはどっかに紛れ込ませるか。
でも純文は正直しんどくなってきました。
海外文芸は好きですが、国文は…げふ、げふん。

> ミステリーとかホラーは捨てる程あるのにね……
どっちも頭がいると思っているので、書いたことありません。
読むのは好きなんですけどね(笑)。
ミステリー書こうと思ったら、なんとなく六法全書がいるようなイメージがあります。

> やっぱ、需要と供給のバランスの問題ですかね?
でしょうね。
そもそもは恋愛小説を書けないという、この体質に問題有りなんです。
ラノベに逃げちゃうよっ? でも萌えっ子が書けないしなー。
もうおばちゃんよう言わんわー。ジャンルの区別がよく分からない最近です。
2010/11/21(日) 20:06:09 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
成る程w
なんつーか、純文学系の新人募集って、ホンマ少ないですね^^;
ミステリーとかホラーは捨てる程あるのにね……
やっぱ、需要と供給のバランスの問題ですかね?
2010/11/21(日) 19:48:45 | URL | 通りすがり(謎)w #XlkLGFFw[ 編集]
いやいや。
>通りすがり(謎)さま。


> いや、戻ったらあかんやん(^_^;)。
あ、ブログの調子がいつもの雰囲気に戻りますって意味だったんです~。
本気モードは継続ですよ。バーサク状態で一気に書けたらいいのにな~。
(それは寿命が短そうだ、いろんな意味で)
2010/11/21(日) 19:37:32 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
>明日からはたぶん、いつもの調子に戻ります。
いや、戻ったらあかんやん(^_^;)。
2010/11/21(日) 19:32:39 | URL | 通りすがり(謎)w #XlkLGFFw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
