羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
今日は明日の風が吹く。
タイトルですか? わざと間違ってるんですよ、大丈夫です。おけ、おけ。
今日はたぶん更新できると思うけど、いまいち自信がないので今のうちに。


うおぉ、プロバイダの解約うぜえ! と、叫ぶ女のサイトへようこそ。
電話は24h対応らしいですが…。その電話が嫌いなのよ、私…。


続々と書類が来ます。NTT西日本から、新しいプロバイダ(ついでだったので乗り換えた)から。
で、結論としては「今回も手作業だな、相棒(Mac)!!」です。
なんかNTTに、リモートサポートとかいうのがついていて、遠隔操作してくれるらしいんですが、対応OSが10.5か10.6……。
ちなみにうちは、10.4.11です。グレードアップする時に10.5はもう出てたのですが、OS9との互換性(つまりは原稿です。これまで書いてたのが読めないと困る)があるのは、10.4が最後だと聞いたので、結局10.4を選んでしまいました。
いや、後悔はしてませんよ。OS9から10.4になってるから、今回も光に変えられるんだし。しかしよく思い切ってOS買ったなー、私…。弾けてたのかしら。
というわけで、今回もIPやらなんやらと仲良くしませうね。という話です。
でもなー、今の子すっかりお利口になっちゃってて、自分で勝手にIPやらEthernetIPやら取ってきて、プロキシも勝手に設定しちゃうんだもんな。
もしかして、線つなぐだけでいいのかしら。だったら楽なことこの上ないんだけどな。


面倒なのは、たくさんもらったパスワードやらIDの変更でしょうか。
変更したら覚えなきゃいけない。紙に書いとくわけにもいかないし…。最初にもらった紙に上書きでもしとくかな。
で、これまでのプロバイダの解約。契約したときは安かったはずなんだけど、今比べてみると、だいぶ高いです。
ついでに別プロバイダのダイヤルアップもそのままだったことに昨日気づき(つまり二重払いしていた)、慌てて解約しました。道理で毎月おかしな請求書が来るなあと思ってたんだ。
現行のプロバイダのモデムが届くまで、ダイヤル回線使ってたんですね。それはいいんだけど、そういえばいつだったか解約しようとして、できない状態になっていた記憶が…。で、そのままだったと。
あああ、あたしの尊いお金たちを返せえええ!
仕方ないので、勉強代と思うことにします。これもプロバイダはすぐに解約できたのですが、なぜかソ●トバ●クテレコムが噛んでて、これも別件で解約しないといけない煩雑さ。
プロバイダは堅実なところを選ぼう…。あこぎなとこはダメよ。そう言いながら、今回はBI●LO●Eですが(勧められるがまま)。公式はOCNって聞いたけど、まあいいや。今のところよりはまともだろう…。


なんだかんだで、初期費用や工事費がかかってしまうものの(電話もひかり電話にするので)、無駄を削ぎ落とすいい機会にはなってるみたいです。
トータルではだいぶ安くなるし。光を引いてくれた、マンションの大家さんありがとう。
さて、午後からはモデムが3台と工事の人たち(たぶんこういう時は複数)がやって来ます。モデムの場所空けとかなきゃなー。
諸々うまく行きますように。明日は「いやー、昨日? なんてことなかったよ、ははは」と言えますように。なーむー。
では夜か明日に! し-ゆーあげん!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
