羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クラッシュ!
さらば~~戦友(とも)よ~~ たびだ~~つものは~~
Mac~~OS~~な~い~ん(9)~~~♪
『宇宙戦艦ヤマト』の節でどうぞ。いやあ、貫徹したら堪えました(泣)。


久々に冷や汗をかいた女のサイトへようこそ。
一時はホントにどうなることかと。


そもそもは、USBメモリが壊れて、原稿が3分の1ほどおじゃんになったことから始まります。
メモリが悪いなんて気づかなかったもので、OS10.4を再インストール。するとプリンタドライバがおかしくなって、簡易インストールをしようとするも、既に空きがありません。10.4の2段がけに9.2.2が入ってて、更に簡易インストール…そりゃ無理だ。
で、いろいろいらないものをゴミ箱へほかしていたのですが、一つ捨てちゃいけないものをやっちまったらしいです。しかもゴミ箱空にしちゃった。
さあ、困った。じゃあリストアしよう。最後の手段だ。
すると1枚目のCD-ROMに「制限付きセグレタリが削除できません。リストアに失敗しました」と、言われる始末。
慌てても、もう遅い。HDDは真っ白です。何もなくなった!
何度やってもリストアできないので、仕方なくROMから起動。は、するんですが再インストールできない。
ああーーーーーーーー(奈落に落ちていく声)。
いろいろ試した挙げ句、携帯でMacのサポートページを見ることに。
すると、「もともと入ってたやつか、それ以上の互換性のあるROMを入れて、再インストールしかないね」という結論が出たのが、午前5時。
もっと早く見ればよかった……。あわあわし出したのが9時くらいだから、それを思うと無駄時間食ったな…。


で、10.4で再インストール。
順調でした。快調なので「よっしゃ、いける?」と思った私を、黒ネタの神は決して見放さない。
残り3分というところでフリーズしました…………orz
泣く泣くもう一度チャレンジ。もう時間かかってもいいから、ゆっくりでいいから、インストールされてくれれば、そしてちゃんと動いてくれれば文句言わないよ。頑張れー、頑張れあたしのパソ子。根性見せろー。年末に手痛い出費は控えたいー(本音)。
待つこと40分ほどでしょうか(実際より長く感じてるかも)、インストールできたーーーーー!!
急いで再起動させて、HDDに問題がないか診断かけました。アップデートできるソフトウェアはできるだけして、よし、寝よう!
昨日は友人と一足早い忘年会、という名目の鍋パーティーだったので、楽しかったけど疲れています。
(疲れの大半は、自分がしでかした愚かな行為の数々でPCを台無しにしたせい)
レキソタンとデパスと銀ハル入れて、布団をかぶって4時間ほど寝てました。
で、起きたらプリンタドライバの設定とか、改めてインストールしなきゃいけないものをがこがこやってました。
ようやく整って、今です。


ちなみにOS9、改めてインストールすればいいんですよ。入るだけの空き容量もあるし、ROMも手元にあるし。
けどなんだかまだ不安定な気がして、怖いな…。
ああ、また彼氏いらずで解決してしまった。だからあたしは縁遠いのか? うまくSOSは出せません…。
さて、新たにワープロを起こして、これまでの途中原稿をタイピングするという作業がまだ残っています。
なんでメモリがイカれたのか、私にも謎なんです。これまでの苦労を返せー(泣)!!
いやいや、これはきっと「もっといい原稿が書けるはずですよ」という神の啓示…か、黒ネタの神のいたずら。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。