羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下手の横好き。
ここ数ヶ月のレッスンは、音がすかすかしたり、全く出なかったり、出てもピッチが低かったりと、惨憺たる憂き目に遭っております。
が、一番憂き目に遭ってるのは先生なんだろうなあと、思う今日。


咳止めに麻杏甘石湯を飲んで、ヒルナミン10mg入れて出かけました。
ところが今日は、音が出ません。久しぶりに、こんなにすかすかしたんじゃないかしら。先週まではうるさいくらいに鳴ってたのに。
たぶん風邪で、調子悪いからなんだろうなあ。せっかくちょっと持ち直してたのに。
やっぱり練習できないのは辛いですね。ここ二、三日は、ママンに「いいから寝てろ。寝なくてもいいから横になってろ」と言われてしまったので、その通りにしてました。あと、土日は両隣さんに迷惑な気がして(帰って来るの遅いから、朝は寝てるような…)練習しづらいし。そんなこんなで、ここ一週間はフルートに触れずにいたのです。
鼻呼吸できないから過呼吸気味になるし、風邪で口唇炎やってるから唇腫れてるしで、焦って焦って、全然歌口の合うところが探れません。
するとまた、左手に力が入る…。これを直すだけでも音は随分と違うのですが、今回はすっかすかしてたからなー…。
早く風邪治しちゃわないと。


時々、「よく5年も続いてるね」と、褒め言葉なんだか嫌味なんだか分からない(←被害妄想・笑)ことを言われますが、下手の横好きってことにしといてください。好きでなければ続くはずありませんよ。
楽器が向いてるか向いてないかで言えば、たぶん向いてないんだろうと思います。でも好きなんだから仕方ない。
ほら、卵アレルギー持ってる人なのに、めっちゃ卵好きで食べずにはいられない、みたいな。そんな感じです。
それに、書道は16年続いたし。もともと何か始めたら、「やめる」という選択肢は自分の中にないみたいですね。
原稿でもそうですけど、石にかじりついてでもやる、みたいな一面があります。
そういや小さい時、パパンとキャッチボールをしたら、「ボールへの食らいつき方が(キャスバル兄と比べて)違う。こいつは根性きついぞ」とか言われたっけ……(ふっ)。
ま、要は負けず嫌いなだけなんですけどね。
5月が来たら、6年目に突入ですよ。やっとスタートライン。先生には「5年続いたら、初めてスタートラインに立てるわね」と言われたのを、今でも覚えています。
いい気分転換にもなるし、これからも精進したいものです。趣味があるっていいことですよね。これまでは「読書」だけで済ませてましたが、最近はフルートも趣味に入れています。
そういうアクティブな趣味でも持ってないと、引きこもっちゃう傾向にあるんで、私……。


ここのトラバテーマで、「楽器、何か演奏できる?」みたいなお題があったんですが、本当に演奏できる人はあんまり書かないような気がしました…。だって、できる人はそれが仕事だもん。
私が答えなかった理由は、音は出せても曲は吹けないから、です。今日なんか音すら出なかったよ。まだまだだな~。
なんだかものすごく乾燥してて、今日のレッスンはきつかったのですが、あれはあの部屋だけのことだったのか、おたべの国全域のことだったのか…。
ドライマウスだったら嫌だな。鼻炎用カプセルのせいで、そうなってた一面は否定できませんが。薬なくなってもドライマウスが続いたら、マジで病院行きですよ。やば。
……とか書いてるうちは大丈夫なので、お気になさらず。
では、月曜に呼吸器科の予約を取りつつ、明日はきちんと練習します。原稿ももちろんしますよー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。