羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
よし、来たー!
って感じに鳴ってました、私のフルート。
ものすっげえうるさいです……。


それでもまだ不安定な女のサイトへようこそ。
音が出るだけ気分がいいです。嗚呼、なんて情けないフルート5年生!


あったかいので、気管支を痛くすることもなく、歩けました。これがあの雪の日だったら、絶対しゃがみ込んでたことでしょう。
マクドでたらふく食べたせいか(久しぶりにお腹が空いて、脂っこいものが恋しくなった)、今日のレッスンは耳管を開いちゃうこともなく、手指の無駄な緊張に煩わされることもなく、5割方上手く行きました。
あとの5割は、先生をハラハラさせるに留まってますよ。先生、プライベートで今大変な時期なのに、こんな秋まで生き延びちゃった夏の虫みたいな演奏してたら、ハラハラがイライラMAXに変わったりするんじゃないかしら。などと気にかかります。余計なことを心配せんでええから、きちんと唇の形取って、横隔膜上げる!
先週の鼻呼吸ができなかったことに比べれば、今日はパラダイスです。ぱらいそですよ。マハラジャ、エルドラド(なんか違って来てるぞ)。
体調管理って、本当きちんとしないとな~と、しみじみ痛感する1時間でした。実はまだ、咳が残ってるんですがね…。予約しなきゃ。マジで。


そういや、レッスン場近くの交差点で、女子高生が「マジパネェくない?」と言ってるのを聞き、「その使い方はアリなのか!?」と、気にかかりました。
「マジパネェ~」なら分かるんですよ。「くない?」は余分じゃね? と思ったのですが、流行の先端を行っているのは彼女達の方だ。私ゃー所詮取り残された身ですよ。後からついて行きます。


いえいえ、今日のレッスン。モーツァルトのフルートコンツェルトと、牧野由依さんの『スピラーレ』という曲をやりました。
うちに時たま出て来る『スピラーレ』。まだ『A・RI・A』から抜け出せないでいるのか、私。いいお話です。個人的にはかなりツボヒットでした。
私のフルートが無駄によく鳴るので、一緒にやっているKさんの音を食ってしまう時があります。「ああっっ(汗)、あああああ(滝汗)!!」と思いながらも、鳴らさないわけにはいかない、このパラドックス。
呼吸でもっとセーブしなきゃだな~。Kさんは演奏も素敵なのに、なぜか小さくしか鳴らないんですね。C6あたりから鳴らすと、私の相棒が超うるさいです。
でも、伸び伸び吹ける、唯一の空間だと思うと、つい……。
おかげでいい発散をしました。ちなみに簡単だと思っていたこの曲、意外とリズムが取りにくい。私はそらで歌えるくらいなんで、ある程度大丈夫ですけど、Kさんには申し訳なかったな~と、思います。後悔先に立たず……(泣)。
歌になってる曲って、大抵難しいです。なぜなら当然のごとく、「歌うことが前提」で作られているからです。「歌うように吹く」は、理想ではありますが、やっぱり出しやすい音とかありますから。フルートだと、あんまり音が上下しない曲は、大変辛いです。っていうか、吹いてて辛気くさい。
いつだったか、どこかのクラスでさ●ま●しさんの『秋桜(コスモス)』を演奏されたグループがあったそうなんですが、大変演奏しにくかったそうです。薄紅の~コスモスが~秋の日の~♪ はい、ここでもうアウト! みたいな。
まあ、さ●ま●しさんの曲はいい曲ですが、ちょっと落ちつきすぎてるかな…フルート的には。
個人的には『精霊流し』で泣けます(苦笑)。
話を戻すと、ピアノやバイオリンがやりやすいからって、フルートで楽ってわけでもないです。やっぱり楽器の個性ってことでしょうか。


ちなみに今日行った漢方で、甲状腺の触診をしてもらったら、「いっぺん内分泌科行ってらっしゃい」と言われてしまいました。現地で呼吸器科の予約を取りがてら、明日は病院に行ってみようと思います。
検査結果が良好なので、多分良性の甲状腺腫だろうとは言われているんですが、気になるならね、ということで。
気になる気にならない以前に、首の形が悪くなるから治したいんですよ。
今朝は目覚めの悪い夢で(そのくせぱっきりクリア)早くに起きてしまいましたが、明日はきちんと眠れるといいなあ。
はあ、エコーとかいくらかかるんだろ。こんなお財布の心配の仕方、嫌ですよー! 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
たぶん経過観察。
ご心配、ありがとうございます(豆_豆)
今日は事情があって診てもらえなかったのですが、
たぶん「まー、何もないけど様子見やね」って言われそうな気がします。
それならそれでいいので、なるべく早期に、早期にと思っています。
でも医者は、重症患者を喜ぶ傾向にあるんだ、絶対そうだ!
いじけモードのellisでした…。
2011/02/18(金) 16:14:19 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/18(金) 11:23:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
