羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
炊飯器で。
うどんの国から、ellisです。こんばんは。


実家に帰ったら、あんな家電が入れ代わってたり、こんな家電が壊れたりしてました。
特筆すべきは炊飯器。メニューに「ケーキ」モードがありますよ。
どーせホットケーキミックス使う、よくあるやつでしょとたかをくくっていたらどっこい。生地からしっかり作らないとだめでした。つまりオーブン並の火力があるってことですか…。
パパンがもう興味津々で、「ケーキ焼いて」攻撃です。でもなー、メレンゲ作るのもだるいし。と、またまたズボラを決め込んで作ったはベイクドチーズケーキ。
私とママンには美味しかったのですが、チーズが濃すぎてパパンにはいまいち。そこでの評価は。




「初めてにしては上手」




おい、ちょっと待って。その表現だとまるで、ellisがケーキ初心者みたいじゃないですか!
いや、たぶんそんなニュアンスで言ったんじゃないと分かっています。炊飯器で焼いたの初めてにしては上手、だったんだねと一方的に信じています。
……しかし納得はいかない。
「ママン、私めに汚名返上の機会を。明日はチョコレートケーキ焼かせてくださいませ」
こんな見栄切ってますが、参考にしたレシピは簡単ザッハトルテです(笑)。


かくして、久しぶりにメレンゲ作りました。
チョコレート湯煎にかけたり、本気ですよ。本気出してお菓子作るのなんて、いつ以来だ、いつかの男と別れて以来か? というようなこまめぶり。
ですがやっぱり炊飯器で焼くので、手抜き感が拭えません(苦笑)。出来上がりはそれなりに立派になったのですが、個人的には納得してないです。
ですが今回の目的は、パパンから「うまい!」を引き出すこと。そして場所が実家でいろいろツールが揃ってないことも考慮して、妥協しました。


ですがこんな日に限って夕飯は遅く、しかも無駄にボリュームがある。
試食は明日以降に持ち越されました。
まあ、寝かせた方が美味しくなるし、いいか。
ちなみに明日は、日帰りで倉敷まで遊びに行ってきます。
……明日も試食はなしかな(遠い目)。
いつも私の傍に、黒ネタの神。神は私を見放しません。明日も平穏無事に過ぎますように。


こんな感じに、実家でもいろいろサボってはおりません(笑)。お仕事ノートも持ち帰ってますし。
……寝る前には、『絶望先生』三昧ですが……。長いブームだ、私。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
考えたのですが…。
〉Keenさま。


素敵なアイディア、ありがとうございます<(__)>
倉敷までとはいかなくても、車中で…と考えました。
そしたらうちの車、おやつ禁止だそうです(泣笑)。
娘の誠意より、車が大事かっ!と思っちゃう一瞬です。
倉敷はかなり歩くので、コーティングチョコが溶けちゃいそうです(´Д`)
うまくいけば今晩、コーヒータイムに頂きます。パパンはすごく楽しみにしてくれてるので、それが救いです(苦笑)。
2011/03/05(土) 05:55:39 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
ケーキをカットしてラップで包んで、お茶と一緒に倉敷に持ってくのはどうでしょう。
2011/03/05(土) 00:05:29 | URL | Keen #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
