羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
低いハードル。
どうにかこうにか、フルートレッスンに行って来ました。
もう行けただけで褒めてくださいって感じです。
つまり今日も音が悪かったってこと……。


やっと人前で注意されることに慣れて来た女のサイトへようこそ。
以前は嫌だったんですけど、最近は「そのためのレッスンだもんな」と思っています。成長した?


楽器を地面と平行にして、口元をもっともっともーーーっと引き締めて、上下の唇を揃えて平らに。
左は文句なしに引き締まってるようなんですが、右がアウトです。ついでに「音を出そう、音を出そう」と思うから、唇がどんどん平らじゃなくなって来る。そうなると、もうがったがたです。
たぶん家でも「音を出そう」としてたはずなので、悪いアパチュア全開だったんだろうなあ。
息の通り道をきちんと確保すれば、意識しないでも鳴ります。鳴らそうとする方が間違いなんです。
あー、今年で6年目になるのに、まだこんなことで注意されてるのか、あたし…。そう思うと、楽器の買い替えってすごいリスク。吹き鳴らすのに、一からやり直しになるなんて。
ま、私が分不相応な楽器を持ってるだけですが(苦笑)。やってみせるぜロデオ。この暴れ牛を乗りこなしてみせるぜスイート(誰)。


いやいや、暴れてない暴れてない(笑)。たぶん暴れてるのは私の健康状態の方だ。楽器に罪はありません。1月に診てもらって、なんともなかったんだし。
ふさぎこんでたせいか、ふわんふわんと目眩がしますよ。でもこんなことは言い訳にはならないので、コンディションを整えて行かなかった私がわるいのです。
最近分かって来た、私のコンディション。
1)空腹は最大の敵。
2)適度な睡眠を取るべし。
3)肩こりは事前にある程度解消しておこう。
…こんな感じでしょうか。あと、声を出すことを忘れていると、やっぱり音がすかすかするので、友達と電話で喋ったりすることも大事(毎日歌うたってるくせに)。
とにかくお腹いっぱいにしておくこと。これが最低条件です。でないと耳管がもれなく開いて、音が聞き取りにくくなる(一応リングキィなので、シリコン越しにも音は指に伝わるのですが)。
マクドのセットメニュー食べた日は、大抵どうにかなってます。あそこまでカロリーが必要なのかしらと思いますが、大概な有酸素運動です。カロリー消費してるんじゃないかなあ。特に今、高音の練習してるんで。
ついでに普段低カロリーで生きてるので、月に3回ぐらいがっつり食べたって、どうってことないです。
なんでマクドかというと、レッスン場の近くにそれしかないからです。タリーズじゃ、お腹いっぱいにならないし。


腹筋に力を入れて横隔膜を上げて吹くので、家では最近大変練習しづらいです。
音量が、ちょっと…。ご近所迷惑ってレベルじゃなくなって来たので。隣かもう一つ隣かでトランペットやってた人、どこ行ったの!? 私の仲間は(おい)?
しかも向こうしばらく、口元の調整に入るので、音は二の次になりますね。しょうがないです、家で練習しないと、ついていけないんだし。
こーいうの、「下手の横好き」って言うんだろうなあ。ま、そこそこに吹ければいいかなあ。諦めたら負けなので(どの分野でも)、くらいつきますよ。下手でいいんだい。楽しかったらいいんだい。
でもきれいな音出したい…(しくしく)。ああ、思いが錯綜するわ。
あと3ヶ月くらいで、今よりスムーズに音を出せるようになりたいです。時間区切らないと、だらだらしちゃうもんですから。
久しぶりの外出は、やっぱり緊張しました。来週はもうちょっと肩の力を抜こう。目標です。ハードル低いなー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。