羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
基本効果。
はいな、早起きはしたけど、早過ぎてうたた寝してしまい、漢方を逃したellisですよーい。
薬は後から取りに行けるけど、フルートレッスンは今日を逃したら5月までないの…。


今日は割とまともだった女のサイトへようこそ。
しかしスタンスが間違っている。「負けるかぁぁあああ!!」って、フルートに挑んでどうする私。


でも実際、洋銀の時よりパワーもテクニックも必要です。
毎日スケールの練習してますが、これがカマボコの板みたいに貼り付くまでやりこむといいと言われました。よし、私間違ってなかった!
以前は「スケールの練習なんて、つまんね」と思っていた大馬鹿野郎様ですが、今は真面目ですよ~。
低音域、中音域、高音域、またそれぞれの音に合った息の太さ細さと、強さがあるようで、これがうまくいかないと、音が裏返ります。パワーの問題ですね。
テクニックはー…というと、ブレスとフィンガリングがうまくかみ合わないと、これまた音がひっくり返るそうです。
私はトロいので、フィンガリングが少し遅れ気味のようです。これも考えたら負け。C(ド)と言われてから「Cか~」と思って指の準備をしていたのでは遅いです。Cと言われたら、自動的に指が動くくらいでないと。
コンマ何秒って差なんですけれどね。こういう時、楽譜がきっちり読めないのが辛いです。だいぶ慣れては来ましたが、やっぱり小さい時から馴染んでおかないとダメなのかなあ。


そう思っていると、先生に「音楽は積み重ねた年数分だけ出来るようになる気がする」と、言われました。
スポーツだと、肉体の限界がありますが、音楽は脳の真ん中ら辺でやっているらしく、遅くから始めても積み重ねが効くのだとか。
言うなれば、自転車に一度乗れたら、あとは大丈夫、みたいなもんらしいです。空白の期間があると、勿論ダメになるそうですが(苦笑)。
ということは、体が覚えるのかな? 文字通りの「体得」でしょうか。
っていうか、そのラインまで来いってことですね。


さて、今日は新しい楽譜をもらいました。メンデルスゾーンの『春の歌』です(リンク先、音が出るので注意です!)。
これがまた、半音階の旋律が続く上に楽譜が目詰まり起こしてますよっっ。リンク先は楽器が違いますが、フルートで吹くと、もう本当に「春だ~~~~♪」って感じの、明るくて優雅できれいな曲です。結婚式とかで吹いたら喜ばれそうな(笑)。
ちなみに今は絶対無理だろうけど、いつかはやってみたいのがバッハの『バディヌリ』です(リンク先の音に注意!)。そんな指動くかっちゅうねん(涙)!!
いやいやいや、どれもこれも、きちんと地味な練習を毎日続けていれば、いずれできるようになるのよ。


今日のレッスンを終えて思ったこと。さしあたっての問題は、安定して音が出せることと、高音域に困らないようにすることです。
安定した音。安定とまでは行かなくても、だいぶ楽に音が出るようになって来ました。負けず嫌い効果ですね。ですよ、きっと(笑)。まだまだぱっと吹けない旋律があったりするのですが、その段階は、まだまだまだまだよッッッ!! 先に基本!
問題は高音域です。息のスピードも細さも足りないらしく、何かが詰まったような音しか出せません(泣)。横隔膜を上げて、鋭く速い息を、ポイントにぴったり当てないとダメです。
G(ソ)までは困らないんだけどな~。今のところは3オクターブ目のA(ラ)まで軽く出して欲しいそうです。そりゃそうだよな。来月から6年目なんだもんな、私…。
H(シ)は、運指がちょっと変わってることもあり、しばらくお預けされてます。だけど出せたら言うことないね。って感じなのは確かです。習っちゃったもんな、運指…(苦笑)。


まあ、でも焦らずに。私なりのペースでいろいろ積み上げて行こうと思います。
フルートはなんでこんな前向きかというと、自分の弱みと強みが分かってる、というか、問題点が具体的に分かっているからです。あとはぶっちゃけ趣味なので、できなくても自分で自分が許せる。
原稿は、ねー…。なんかもやもやしてて、霞をつかむような気分です。何かがもどかしい。けれどそれが何かは分からないっていう。
でも今日レッスンに行ったら、いい気分転換になりました。そうなったのも、きちんと音が出たからです。
ということは、やっぱり基本の練習が大事、っと。
Kさんにもご迷惑をかけるのが少なくて済みました。来週は温泉に行くので、お土産買って来ます、すいません!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
