羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
2番でいいんです。
カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪
ずっとこのフレーズが、頭から離れません。関西では流れないCMなんですが、ようつべ見ちゃったので。


で、「2番にかけたらどうなるんだ?」と、悶々と悩んでいたら、ママンに「文明堂さんにつながるんじゃないの?」と、すっぱり。
Wikiで調べてみたら、本当に電話番号が市内局番以下0002でした。交換台の人がいた頃は、地名に「2番で」と言うと文明堂さんにつながったんだとか。マジで「電話は2番」だよ! あのCM作った人、すげぇ! と、一人で感心し、得心し、納得した、馬鹿馬鹿しい一日でございました。
知ってる人には詰まらないというか、「……だから?」みたいな話なんだろーなー、と思いつつ、尚且つ文明堂さんには縁遠いというのに(我が家は福砂屋派)、つい気にしてしまいました。
つーか、そんなこと考えてる暇があったら、GW中の晩御飯の献立でも考えてろっての。
いや、自分でもそう思います。いきなり何気にしてんだって。


自宅から離れると、ローカルなCMが楽しみでもあります。
いや、うちもローカルですが。別種のって意味です。うちもサンテレビさえ映れば……! と、思います。確か去年だった(一昨年かも)「ピッチピチ~の40歳、おっサンテレビ♪」と歌っていたのが強烈に頭に残ってます。オッサンだから40歳でピチピチなのねと。サンテレビだから「おっ」と引っ掛けて「おっ、サンテレビ」なのねと。
個人的には毎日放送のらいよんちゃんが好きですが(パルナーズバージョンが大好き)、うどんの国では、まだ私の心を射抜くキャラには出会っていません。
大体うち、チャンネル権を持つパパンがCM嫌いだからな……。
そのムスメは反対にCM大好き。本体の番組いらないのでCMだけ見せて、みたいな。見事な本末転倒、っていうかまだ反抗期か? な感じですね、お恥ずかしい。


でもACのCMは苦手なのが多いのですよ~。
小さい頃の記憶だと、政府広報と混ざってる部分があるかもしれませんが。
楽しいCMは、これからもネタにしたいなあ。怖いのは皆がもうネタにしちゃってますからね。
でもそれほど熱心にTV見ない私……。この企画、終わってる……orz
いや、今日は文明堂の謎が解けて満足したからいいのです。
しかし携帯でブログ、打ちにくいですね。意味不明な文章が続いてすみません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
