羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食べなきゃ死ぬぞ。
久しぶりに万年筆を洗いました。はー、気持ちよかねー。
更新頻度を見てもお分かりのように、結構今、落ちてるらしいです。


新しい漢方の病院へ行く女のサイトへようこそ。
これまで院内処方だったものだから、調剤薬局でお金払わずに帰るところでした(恥)。なんちゅう厚かましさや。


さて、漢方の病院が引っ越して新しくなりました。
場所は大徳寺近辺。今は暑いけど、冬はめっちゃ寒いやろーなーと思わせる、京都市北区です。
ま、寒いのは苦手じゃないからいいか。
それより交通手段ですよ。朝ぐずぐずしていたもので、フルートレッスンのある駅からバスに乗るはずが、タクシーになってしまいました。バスを待っても良かったのだけど、初めて行くところなので時間の目星がつかない。
するとどんどこどんと北へ上がっていくので、幾らになるのか不安になりましたよ(苦笑)。
そういえばおたべの国独特の「上がる、下がる」ですが、今日乗り合わせたタクシーの運ちゃんが言うには、本当に北に向かって坂を上るから「上がる」、南に向かって下るから「下がる」らしいですよ。おたべの国の豆知識☆
結局タクシー代は、1500円程度で済み、ほっとしています。もっとかかるかと思っちゃいましたよ。
新しい病院は、まだお祝いの花と新しい木の香りが鼻に来る、微妙に狭くなった待合室つきのところでした。
でも診察券の色が変わっただけで、カルテも変わらないし、先生も変わりません。
ちょっと寝てばっかりなのが不安だったのと、先月から参加している野暮用の相談をしました。
そしたら「何事にも時期が悪い」と言われました、とほほ。
ついでに野暮用は「無理と思ったら、さっさと手を引くこと」とも言われました。ははは、もう2ヶ月ほどしたら、たぶんやめてるぜ。
体力は落ちてるわ、うつ傾向にも落ちてるわで、過眠になるのも被害妄想気味なのも仕方ないという診断が下りました。西洋薬はあれ以上いじりようがないので、漢方で調整です。今回は体力不足に補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、耳管が開いて困るのと、うつ対策に柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)と香蘇散(こうそさん)の組み合わせでした。耳管対策は、本当は小柴胡湯(しょうさいことう)と香蘇散の組み合わせらしいですよ。
でもよかった、うつに見せかけた躁状態じゃなくて。


帰りはバスを待って行きます。目的地には30分ほどで着きました。でも行きしは違うバス停から、違う系統のバスの方がよさそう…。次回からの通院が、激しく不安です。
さてさて、先週心が折れまくったフルートレッスンですが、今日は微妙に調子良かったです。
かんかん照りの日差しを浴びて、フルートが膨張している…(汗)。寒かったら寒いで収縮しちゃうんだから、この生き物が!!
ヘンデルの「ソナタ 第5番」と、フォーレの「子守歌」に泣かされましたが、今日はまだ指も動いてたし音も出ていました。
特にヘンデルの方は、替え指(本来の運指では補いきれないので、トリルなどの時に使う特殊な運指のこと)をどこで使うかという話になりました。どっかの教則本では、替え指のところに「B」と書いてあるそうです。何の略だ、ああ気になるぅ。やー、替え指苦手、トリル苦手ーーーー!!
……とも言っていられませんな。私ゃフルート6年生ですよ。ええ加減伸びしろも見えて来ましたが(笑)、これくらいできないでどうする(かっっ)!!
でもねー…落ちてるとできるものもできません(泣)。スランプなのかしらと思っていましたが、もともとスランプになるほどの才能がなかったね、ははは。単に落ちてただけのようです。
だったら秋ぐらいには、もうちょっとマシになってるかな…。


昨日ですか? 昨日は盛大な立ちくらみを起こして、太ももをぶつけました。で、最低限のご飯を食べて寝てました。あー、この三年寝太郎めが(3年どころじゃねーぞ)。
はっっ、そうよ。三年寝太郎でさえ三年しか寝てなかったのに、私ってば!! 起きれ~、覚醒じゃ~。
明日は梅田へ行く日。そうそう寝てばかりも、落ちてばかりもいられません。被害妄想は頓服飲んで耐えよう。
手っ取り早く元気になるために、萌えよう。イギリスさーーーん、カムヒアーーーー! どこまでも英国に弱い私でした。平凡社新書の『英国王室御用達』も、さっさと買って読んじゃったし。
でも今日はフランスでは革命記念日だそうで。じゃあフランス兄ちゃんの歌を聴きますか。しかし声優さんって、歌うまい人多いなあ。職業とはいえ、キャラの声で歌うんだもんな。すごいや。
とりあえずご飯食べます…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。