羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誤魔化せ!
フルートを定期点検に出しました。どこも異常はないようで、一安心。
そう、フルートに問題はないんですよ。ね、フルートには…。


一人のレッスンで死にたくなった女のサイトへようこそ。
私はいつからこんなに下手にーーーーーー!! ぬがぁああ。


下手でもなんでもレッスンは始まるし、続きますよ。
吹き鳴らしに『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲をやって、今日はレッスンというより発表会の曲目探しみたいな感じでした。
で、結論。




誤魔化しで行こう!




です。まだまだ総銀製に慣れないので、息がどーーしても続かない。スピードを速くしないとだめなんですが、それにはもっと横隔膜を鍛えなきゃいけない。
ということは、こまこました音符が続くのにすればいいんですよ。ついでにあんまり高音がないタイプで(泣笑)。高音には息の強さが求められますからね。「ね」とか言ってるけど、できてねーだろ自分。えらそーに語んなや。
候補はゴセックの『ガボット』と、『ベートーベンのメヌエット』あたりです。みんな知ってるし、そんなに音も跳ねないし、いいかなと。
しかし…「下手だ、下手だ」と思い込んでるからか、どんどこ下手になって行く…。もう今日なんてみじめで泣きそうでしたよ。
練習あるのみ。そんな抜け道みたいな上達法なんてないと思ってます。自分のフルートを吹き込んで、慣れなきゃ慣らして、自分の音を作って行かないと。
……ま、ちょっと時期もよくないっちゃよくないんですが。くそぅ、また飛びたくなったじゃないか。


しかし凹みます(泣)。どんどん後退してるような気さえします。
そんなことないはずなんですが、どっかでつまづいて、それっきりです。
でもここを乗り越えたら、なんか光が見えそうな気もするんですよね~。道は険しいわ。
地道に頑張るしかないなあ。抜け道ないもん。あっても使う気ないし。
いいイメージを思い描いて、練習してみようっと。
やっぱ楽しくないと、上手くなりませんから。たぶん。最近苦手な曲が続いていたので、好きな曲とか知ってる曲なら、食いつきも違うでしょう。
よし、ちょっと前向き。練習するぞっと。


ちなみに帰ろうとしたら、会員カードを誰かと間違われました(苦笑)。
5年通ってて初めてです。ご年配の方が、どうしても見間違ってしまわれるのだとか。
戻って来るならいいですけど…。たいしたカードでもないし。名前とクラスが書いてあって、出欠をつけるだけのカードですから。
それにしても暑い…。皆様、台風は大丈夫でしたか? ellisは寝てたのでなんともありません(おい)。それより気圧が下がりっぱなしなので、気分がどんよりしちゃいます。ただでさえ落ち込んでるってのに。
あの明るい先生でさえ、「どっか気分が沈んじゃうわ」とおっしゃっていたくらいですから、今日の私が飛びたくなっても、あながち不自然ではないのかも。いや、沈むのはいいけど飛ぶのは不自然だろう。
家に帰ったら、「効いておくれ~」と信じて、抗うつ薬のカプセルを飲みました。こんな気分も一年ぶり。それでも例年に比べれば、元気にやっています。
さて、いい加減原稿に再着手したいなあ。でも焦らない、焦らない。この辺の匙加減が難しいです。あと3日待ちますか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。