羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
諭吉越え。
隠しきれない薬値が いつしか私にしみついた
私のものだと分かっても やっぱり憎い領収証
マクサルト シングレア
アドエア2個に 一包化
恨んでも 恨んでも
体裏腹 どれも必要
払えなくてももういいの くらくら見える請求書
あなたと越えたい 諭吉越え
(『天城越え』でどうぞ)


実際はきちんとお支払いして来た女のサイトへようこそ。
13420円…。それが本日のお薬代でした。ちなみに精神科は含まれません。


いつかもやった気がする、『天城越え』の替え歌ですね。
たぶん今回の方が世知辛い(泣)。
マクサルト、シングレア、アドエア、どれもお高い薬です。
ついでに今回から一包化(薬をまとめて朝・昼・夕分を一つの袋に入れてもらうこと)をお願いしたので、手間賃と袋代がかかります。
更にぼーっとしてて、余ってる薬までもらって来てしまったため、余計に高くなった←バカ。
いや、諭吉越えは予想はしてましたが、実際突きつけられると着物で一曲、コブシを回して披露したくなるというものです。
昨日の新幹線代なんて、軽い軽い。今日の薬代の方が遥かに重かったね。
ちなみに今日は診察がスムーズに流れ流れて、まるで追い立てられるみたいでした。普段待たされるばかりのこの身には、珍しいことです。


呼吸器科は薬だけ。だってなぁ、今の先生……。悪くはないけど、良くもないんですよ。X線も取らないし、肺機能検査もしないし、聴診すらない。
薬だけもらうのに診察料払うのもアレなんで、再来月辺りはまともに掛かっとこうと思います。余裕見て出かけないとな~。
で、精神科にカルテが回ってると思ったら、普段は激混みのくせに空いてる日はがらっがらの神経内科に先に呼ばれました。
薬で太るの太らないのという話をしていたら、
「ふっくらしたおばあちゃんになるのも、ええと思わへん?」
と、言われました。それは悪くない。が、今からふっくらしてどうする!! あたしゃまだ三十路だよ?
ただ、薬(精神科)で10キロ太って薬(精神科。怪しいものではない)で10キロ痩せたという話をしたら、「フツーは戻らんと思うけどなあ。君、偉いなあ」と、ミョーなところで褒められました。ふ…すべてはエビリファイの副作用ですぜ。


そんな精神科では、開口一番「あれからどうなった?」と、聞かれました。
「はあ、きれいさっぱり(幻聴が)なくなりました」
「へえー、ほなやっぱりエビリファイ効いてるんか。3錠(18mg)に戻しとこか」
「そしたらアモキサンっているんですか?」
「君が欲しい言うたんやないか。~~~~、もうちょっと継続。そんで、原稿は?」
だから、なんでそう督促するの。
たぶん、リハビリと社会復帰を兼ねてるからなんだろーなー。
「ちょっとずつですけど、前進してます」
「お、偉い! 今年こそは、やな~♪ 売れたらどっかから講演に呼ばれるかも知れんで」
……呼ばれたんですね……講演……?
「そんな高尚なものは書いてませんよ」
「高尚かどうかちゃうやろう。売れたか売れんかや」
その前に、プロデビウだ。
「私の本なんて、みんな『分からん』言うんやからね。分からんのなら、持って来いっちゅうねん」
「あー、ぱらぱらっと拝見しましたけど…。先生、文章が美し過ぎます
「なんでやねんな。あれは分かりやすく書いてあるんやで?」
「いやあ、美・優先でした」
「なんでやねんー」
そう言われても、無駄に美しかったんですもの。決して分かりやすいものではなかったなあ~。むしろ、敢えて分かりにくくしてるとしか。
ちなみに後ろで、研修医さんが肩を震わせていました(苦笑)。たぶん読んだんだろうなあ。
「せんせ、話は変わりますけど、『一包化してー』とか言うたら、『めんどくさいなー』とかおっしゃるんですよね」
「その通り! 一包化なんて大体あなた、必要ないやんか」
「他科受診もしてると、薬分けが大変なの」
「え~、どうしよっかなー」
どうしよっかなじゃないでしょ…。
「『粉だけ分けて』とか言うと、また『嫌』とか言わはるやろうから、S・M散抜いていいですよ」
「え、薬減らせるの? よっしゃよっしゃ、ほなしゃあないなあ」
なんだよこの取引。後で薬剤師さんにも「何ですか、それー(笑)」と、言われました。
かくして全科で一包化、決定です。


全科で一包化を希望したら、なんかめんどくさいことになって来ました。
精神科は14日分、神経内科は28日分、呼吸器科は56日分で、全部仕分けられちゃいましたよ。どこぞの大臣かってくらいに。
3科まとまってるのは、当然ながら14日分だけ。できれば全部3科まとまってると嬉しいなー、と希望したら、薬の預かりはしてないので、既に仕分けた分を持って来てくれと言われました。そうしたら14日ごとに3科まとめると。つまり袋が無駄になる…つまりつまり、
二重取り!!
……何も知らずに希望した方が悪いってことで、はい。
でも薬剤師さんは可愛くってすっごくいい人なので、ちょっと許しちゃいます。マジで可愛いんですよ。そしていい人なんですよ。もう許すしかないでしょ(そうか)?
ちなみにシングレアは遮光、遮湿なのでそのまま渡されました。それじゃあロヒプノールは次からシートでいいです。いつまでもアルミの袋に入ったままなので、よく飲み忘れるんだよなー…シングレア。
一番忘れるのはアドエアなんですが。吸入忘れるから、フルートで息が続かへんのやん…。
明日はフルートレッスンでもあります。漢方はお盆明けまで大丈夫~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。