羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
筆記体。
仕事で英文を考えていて(限界を悟り、翻訳サイトも頼りにした)思い出したのですが、最近のお若いこうさぎちゃんたちは、アルファベットの筆記体を習わないって本当ですか?
私なんて、楷書(?)の方が癖だらけで、筆記体の方が慣れてて読みやすいくらいなのに…(それもどうか)。
英語、もうちょっとできるようになりたいなあ。途中で放り出してある「えいご漬け」でもやろうかしら。うーん、なんて懐かしい響きだ。


歳がバレているので構いやしませんが、私の頃は筆記体のテストなんてものもありましたよ。
筆記体でてめぇの名前を書け! っていう超サービス問題。っていうか、つまりそれくらい初歩的なことだったんですよ、筆記体。
テストは楷書(? だから何て言うんだ、普通の方は)で答えていましたが、ノートは全部筆記体でした。その方が早かったし。
筆記体は学校で習うより早く、キャスバル兄に習っていたので…。ちなみにキーボードのタイピングを仕込んで行ったのも彼です。今の職業の片鱗が見て取れますね。
今は習わないのか、そっかー…。


私の場合、多分日本語(硬筆)<英語(楷書?)<英語(筆記体)≦日本語(毛筆)の順にきれいだと思いますよ。
日本語が一番下手ってどうなのかなー、私…。
そういえば先日芥川の自筆原稿を見る機会に恵まれた私ですが、最初の頃はしっかりしてたのに、段々細く細かい「病んでるなー」な、字になって行ってました。私の癖字はもとからなのでいいんですが、それでも歳を取るごとに下手になって行く気が。日ペンの美子ちゃんでもやるかなー。あのコミックも買いそびれています。ちょっと欲しいんだけどなー、日ペンの美子ちゃん。
そうそう、「英語」って言ってますけど、習うのは実際「米語」ですよね。私、「英語」が学びたいんですよ。本場のクイーンズイングリッシュを、是非とも! そしたら筆記体も映える気がします…。(別に米語が悪いって言ってるわけじゃないですよ。スラングはスラングで学びたい)
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そうだ!
>聡明な姫。

> 英語は「ブロック体」と「筆記体」でしてよ。
そうでした!!
なんで忘れてたのか、私…(使わないから)。
なんと恥さらしなブログになってしまっていることよ(ノд<。)゜。
記憶力の衰えが著しい、先におばあちゃんになりかけてる友でごめんよ…。
2011/08/03(水) 23:09:07 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
英語は「ブロック体」と「筆記体」でしてよ。
2011/08/03(水) 22:55:42 | URL | 姫様 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
