羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
やさぐれの原因。
スティーブ・ジョブズ氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。
り、リンゴ派には辛過ぎるニュース…(号泣)。


だからといって、今日の記事はジョブズ氏のことではない女のサイトへようこそ。
私が知ってることなんてたかが知れているし、もっと詳しい人が書いてくれているでしょうし…。
いかん、ちょっとやさぐれ気味だ。


やさぐれの原因はフルートです。
音が出ないのはアパチュアが原因、それは薬のせい、と言われてしまい、凹んでいます。
どっちも取ることは不可能なのでしょうか…。エビリファイで生活変わったんですが…。
ついでに肩凝りも大問題。ストレッチを勧められました。特にこれからは寒くなって来て、身が縮こまってしまう。歯が痛いなんて言ってる場合じゃないよ。
劇的に「うわっ、すげっ、治った! 音出た~~!」なーんてことはあり得ないので、問題を一つ一つ、こつこつとクリアしていこうと思っています。今回の状態は、いろいろな問題が、少しずつ積み重なった結果だと思っているし、これまでの怠慢の結果だとも思っています。だから、少しずつ取り戻すしかないのです。
っていうか、今の状態は、お稽古ごとに潜むトラップのような気がしてなりません。
何年かに一回、必ずやって来るトラップ。急に下手になったり、嫌になったり。
今は嫌にはなってません、ちょっとやさぐれてます(苦笑)。
でも今日は割と音出たし、ちょっとずつ元に戻っていけばいいなあ。
みんな、「調子悪いときは仕方ないよ」と、許してくださるのも有り難い話。子供ではなく大人のレッスンゆえの余裕でしょうか、ふっ。
ご迷惑おかけして、本当にすみません…。恥ずかしさで顔から火が出そうやわ、まったく。


今日はこれまでのおさらいだったので、フォーレ祭もいいところでした。
フォーレの曲をいくつかやって、『スカボロー・フェア』をやって、ヘンデルの『ソナタ5番』をやっておしまいです。
久しぶりのものもいくつかあって、曲そのものを思い出すところから始まったものもあります、この鳥頭(恥)。
やさぐれでしばらく触っていなかったので(昨日、今日で慌てて練習した)、リングキーの扱い方から直さねば。とほほ~。
でもところどころ音が出ている(感動)! 音が出て喜ぶなんて、初心に返ったようですね。うーん、それもいいかも(笑)。
肩凝りで、肩から上が動いてないと言われました。う~~ん、深刻だぞ、肩凝り。
こうしてPCをいじっているのもよくないのでしょうが、これ(PC)、あたしの仕事だから……。
先生へはメールで「ぼちぼち取り戻す」と言ってありますが、どこまで有言実行できるかな~(泣笑)。
ぼちぼちだ、ぼちぼち! すぐに完璧を求めてはよくない!


というわけで、先生が心配された「フルートがストレスに?」にはなってないようなのでした。
音が出なければ、「こなくそ、とりゃ、うりゃっ」と、試行錯誤してしまうし、音の出る範囲で曲を吹いたりしますし、むしろナイスな気晴らしです。
いつまでもやさぐれてないで、帰って来なければ。ifg妹さまに頂いた、パユ様のサイン入りCDを頭に戴きつつ吹いたら、軽やかな音が出たりして(嘘ですよ・笑)。
やっぱり楽器は嫌いになれません。もしかしたらば向いてないのかも知れないけど、趣味の領域で大好き! と言えます。
それにしても、家で出来るアパチュアができないのが悔しい…。「音出さなきゃ、出さなきゃ!』って、焦るんでしょうね。今日は「ま、やるだけやるさ」でいたら、ところどころ出たので、勝手な私の思い込みを解除するのも大事かも。気取り屋さんはこれだから。「上手にやらなきゃ」、「失敗しちゃダメ」って思うから、ずっこけるんですよ。我が家のように、とはいいませんが、早くレッスン場でもリラックスして吹けるようになりたいです。当面の目標。


フルートを頑張れてるときって、仕事も頑張れてるときな気がします。基本一点集中なellisですが、趣味と仕事で、どっか住み分けしてるみたいです…野生動物の縄張り程度には(笑)。
仕事もフルートも笑っていこう! 楽しんでいこう! ……とは思っているのですが。なかなか思い通りには行きませんねえ~。あー、悔しっっ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
