羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やれば出来る子(きっと)。
昨日書きそびれたので、今日ちゃんと書きますが、昨日のフルートレッスン、ここしばらくでは一番の大出来でした。
自分で自分を褒めてやりたい……!


しかし相変わらずA6(3オクターブ上のラ)が鳴らない女のサイトへようこそ。
実はG6から辛い私です。アパチュア! あと息のスピードだ!!


前日に、『酒とバラの日々』をこれでもかと練習して臨んだレッスン。
漢方受診だったから、朝薬は9時頃に飲んだ、昼薬は2時頃と理想的。
失敗してもいいから、前向いて行け!
これは以前一緒だった女子高生ちゃんが、体当たりで教えてくれた姿勢です。
きちんと顎上げて、ブレスしっかり取って、ションボリーヌは音楽にふさわしくなくてよ!
……というわけで、さだまさしさんの『Birthday』から始まったのですが、最初に1stパート(後に入れ替わる)の私、思ったより音の立ち上がりが良かったので、きれいなハーモニーになりました。
やっぱ主旋律がヘロッてるってのはどうもね…。
とはいえ、先週まではすっかすかだったんですが。
たぶん練習しながら、歌口のポイントを探っていたんだと思います。あと、この季節のエアコンの入った部屋に妥当な頭部管の位置を(苦笑)。
ちなみに『Birthday』、さださんが話すように歌う細かい音符が続くところがあるので、Kさんと二人で示し合わせをしました。1回目はこう、繰り返した時は微妙に違うからこう、と。
………けれど微妙に噛み合ない二人………orz
相性は悪くないはずなんだけどなあ(苦笑)。


そして『酒とバラの日々』、これもおかげさまで、立ち上がりでつまづかずに、きれいに入る事が出来ました。
でもやっぱ失敗するんだけどね(泣)!!
裏拍を取って、2nd単独で入るところで失敗しやすい。いかに1stに依存してるかがよく分かります。
相変わらず過呼吸起こすしね(涙)。
実は、実生活でフツーに過呼吸を起こしやすい状態でした。それを漢方でも相談して、調整してもらったんですが、さすがに飲んですぐ、というわけにもいかず(苦笑)。
耐える、多少の過呼吸には耐えてみせる。私の苦行スイッチがONになりますよ。


本当に苦行スイッチが入ったのは、練習してなかった『オールオブミー』が入った時でした。
知ってる方には有名過ぎるジャズナンバー。はい、私の苦手なスイングのノリです。しかもアドリブ部分で高音の連続ときたもんだ。
ようつべで似たようなアレンジはないかなーと探してみたのですが、私の耳が悪いのか、歌詞が入るせいで全然違って聞こえるからか(だから耳が悪いんだろう)、似たものがありませんでした。
軽快な、ノれればすっごく楽しいナンバーだと思います。
でも予言できる、私がノれる頃にこのナンバーのレッスンが終わると…!
どんだけ気持ちの立ち上がりが遅いんですか。
っていうより、私、ジャズナンバーは家で練習しにくいんですよ。楽譜追うだけでも必死なのに、スイングしてとか強調してとか、しまいには「好きにアレンジして」とか、要求が多過ぎます(泣)。
……まあ、でも、昨日はG6がわずかながらも鳴ったので、よしとしてやろうかな。
そんないっぺんに「うわぁ!」ってほどにはうまくなりませんものね。
やっぱICレコーダー導入して、家で復習するべきかなあ。
最近そんなことも検討しているellisです。いや、楽しいから復習するんですよ?


いやー、護符が効いてますわー。パユ様、おさすがです。
一番は護符頼りにしないで、一に練習、二に練習なんですけどね。
護符はクラスコンサートにも持って行きます。皆には内緒でな、ふふ…。
昨日はとにかく、こう、「吹いたー!」って感じの、ちょっと気持ちのいいレッスンでした。きっとこれが一番なんでしょうね。気持ちの萎縮がないという。
萎縮しちゃうと、ストレスになるんで、楽器…。
大丈夫、あたしはやれば出来る子です。つーことは、この1年きっちりやってこなかったってことか?
いやいやいや、毎回必死でしたよ。鳴らなくても必死でしたよ。
きっと努力が実を結び始めてる頃なのかもねー、と、美しくまとめてみます。
だから原稿も、ちゃんとできるんだい。つーか、やり切ってみせる。
さて、でも今日は美容院だ。朝から行って来るぞ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。