羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
姫とデェト。
今日は姫とデェトでした(笑)。
というのは冗談で、姫と奈良に行ってきたのです。
なぜ奈良か? あまり行った事がないからさ!!


しかし冷え込んだ。と思う女のサイトへようこそ。
皆さん、体調は大丈夫ですか? これだけ急転直下だと…ねえ。


姫と奈良に行きました。しかし神社仏閣を見るでなし、もっぱらおしゃべりと買い物に勤しんで参りました。
だって、神社仏閣はあらかた見たから…あまり行った事がないと言いながら、それなりに見ていますね。はい。
近鉄奈良駅に着いたら、ちょうど春日若宮おん祭のお渡り式があるところでした。というわけで、すごい人混みです。
写真を撮ろうにも、うまくいきませんでした。(後に絶好のロケーションを発見しますが、もうやる気がゼロになってました…)
奈良公園の鹿たちの熱い視線を浴びながら、博物館にたどりついてご飯です。


その後は近くをうろうろしました。
ソフトメニュー。
これはそのとき見つけた、ソフトクリームのメニューです。一見普通なんですが、個人的に「みかさ」が気になります。これって全国区なのかな、「どら焼き」と似たようなもの(厳密には違うと聞いています)です。
ソフトクリームで「みかさ」って? どんな味? どんな味?? 
ついでにソフトクリームで「生姜」は、温まるんでしょうか、冷えるんでしょうか。姫にはプラマイゼロだと言われましたが、気になります。今日寒かったんで、チャレンジはしませんでしたけど、次回があればぜひともチャレンジしたいなー。


鹿募金。
そしてちょっと珍しい、「募金」の自販機です。普通の、飲み物売ってる自販機に混じってるんですよ。
ここに募金したら、鹿たちのために使われるそうです。決して、この柄の缶が出てきたりはしないそうです(苦笑)。生茶パンダ先生は、自販機から出てきたけどなー。
鹿たちの募金箱はあちこちにあるそうですよ。自販機は珍しいと聞きました。


奈良といえば麻。麻製品のお店があって、とてもバリエーション豊富で見応え十分でした。いろんなものが売っていて、私好みのおやつとか(はい、豆製品だったり、生姜くるみだったりですよ)、お米に混ぜる雑穀とか売っていました。今日は黒米を買ってみましたが(ママンに進呈予定)、どんな味かな、楽しみです♪
ついでにお豆さんと言えばと、姫が調べてくれて、お豆さんのお店に連れて行ってもらいました。そこで梅干し豆、塩豆、コーヒー豆を購入。私の好みがよく出てますね、ははは。でもきっと、お正月に家族で頂くんですよ。残りはママンがしめるに違いない(笑)。


一通り歩いたら、お茶です。今日はお祭りだから、どこも人でいっぱい。通りも人だらけで、正直「うるせーなー!」という気分でした(こら)。だって、いきなり叫び出す男の子の集団とかいたんですよ。怖いですよ。
いろいろ迷った挙げ句、一件のカフェに。ちょっと奥まっていて、雰囲気のいいお店でした。
魅惑的メニウ。
これがコーヒーのメニューです。PCでご覧の方、れっつ画像をクリックなう!
『バリスタ』で見たメニューがちらほら見えます。カッフェ・コレットとか、シャケラートとか。
本当はシャケラートがすっごく気になったんですが、実は私、ラテアート未体験。星印のついたメニューはラテアートをしてくれるということで、フレーバー・ラテを注文しました。味はココナッツで。
そして出てきたラテアートが…こちら。
初ラテアート。
か、可愛い~~~~!! しかも凝ってる!
飲むのが勿体ないと思いつつ、ちびちび飲みました(苦笑)。だって、絵を壊しちゃうのが勿体なくて…。
姫はケーキと紅茶です。紅茶もものすごい茶葉をジャンピングさせて入れてて(カウンター席だったのでよく見えた)、香り高くて気分よかったですよ~。


お会計のとき、ふとレジを見たら500円玉が2枚? いいえ、外国のコインが2枚置いてありました。
なのでつい、「カフェ・ソスペーゾ(を模したもの)ですか?」と聞いたら、「いいえ、違うんですよ」と。
結局2枚のコインの答えは分からなかったんですが、逆に「どうして(カフェ・ソスペーゾを)ご存知なんですか?」と聞かれてしまいました。
言えないな…『バリスタ』はともかく、『絶望先生』なのは言えないな…。なので笑顔で、「本で見たんですよ」と、答えておきました。シャケラートが飲みたかったなとも伝えると、ものすごい嬉しそうに「詳しいですねー、是非またいらしてください」と、言われました。はい、また行きたいです。私には魅惑の店でした。別のラテアートも見たいし。
相変わらず、嗜好品で生きてるな~。
ちなみにカフェ・ソスペーゾとは、ナポリの古い習慣で、懐の豊かな人がコーヒー2杯分の料金を支払って帰るんだそうです。お店は1杯分は勿論利益に、もう1杯分は貯めておいて、貧しい人がコーヒーを飲みたくなった時にそれを使って飲ませてあげるという、そういう習慣なのだとか。今もやってるかは知りませんよ? ネタとして知ってるだけですので。


そんなこんなでいい時間。帰りは贅沢にも特急を使ってきました。ところがうっかりしていて、取った座席が喫煙席(泣)。
髪に臭いついちゃう、いやそれより喘息の発作が…! と、危険な30分を過ごしてきました。
姫とはそこでお別れです。あとは私がバスに乗るだけ。
こんな感じで、今日は暮れました。楽しかったなー。また行けたらいいな、と思っています。やっぱり気心の知れた親友と過ごす時間は、最高ですね☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こちらこそ!
>感謝の姫。

> 楽しい時間をありがとうございました。
こちらこそ、土地勘のない私を見事にナビし続けてくれてありがとうございました!
姫がいらっしゃらなければ、あの半分の時間で帰ってますわ。
というか、嗜好品の至福がなかったのかと思うと…それは…。

> 帰ってからメールし続けてるというのに
> まだここに書き込むというワタクシ(笑)
しーっ、それは秘密でしてよ。

> まあ、それだけ楽しかったということでお許し下さいましよ♪
こちらこそですわ。またご一緒致しましょうね!!
2011/12/17(土) 22:01:01 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
楽しい時間をありがとうございました。
帰ってからメールし続けてるというのに
まだここに書き込むというワタクシ(笑)
まあ、それだけ楽しかったということでお許し下さいましよ♪
2011/12/17(土) 21:56:16 | URL | 姫様 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。