羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初出。
皆様、改めましてあけましておめでとうございます。本日無事おたべの国に帰って参りましたellisでございます。
ああ、このキーボードの感触。これよ、これ~~~~。と、少々危うい感想を抱きながらの更新です。


タリーズのハッピーバッグに入っていたマグの染めが、ほんのちょっとだけはげていて悲しい女のサイトへようこそ。
せっかく2012限定マグなのに…。


本日仕事初めの方も多かったのではないでしょうか。うちの家族もご多分に漏れず、パパンとキャスバル兄がそうでした。
それすなわち、ママンの休日がやって来るのを意味するのですが、私にとってはダブルで初出です。
一つは原稿、もう一つは通院です。
病院の仕事初めから通うなよ、とは自分でも思うのですが、ちょうど2週間空いたんだから仕方がない。
今日から電子カルテになった病院が、ひっくり返っていることは分かっています。今日、俺、無事に帰れない。そう思いながら、おたべの国に帰って来てすぐに出かけました。


精神科に行くと、主治医が渋い顔をしています。
なんと、電子カルテになるという話を聞く1ヶ月前に万年筆を新調したばかりだったらしいです。しかもカルテ用にわざわざ購入したものだったそうで、ついでに機械嫌いの主治医は苦み走った顔で問診をしてくれました。
お節作りに精を出し、飯作りにも精を出したと言う話をすると、
「え、あなた料理するの? へえー、意外やわー」
と、去年の今頃とまったく同じことを言います。それ、もう聞いた!! そりゃー、普段はサボったりもしてますがね、実家だと手作り100%なのよ。おかげで気を使ってストレスたまって蕁麻疹全開なのよ…。
「まったく、あなたも成長せえへんなあー」
「はっ(鼻で笑う私・笑)、成長してたら、ここに通ってませんよ」
後ろで研修医のお兄ちゃんが、吹き出してました。
「で、電子カルテはどうですか?」
と、聞いてみると、
「最悪やね。こんなもの考え出す人の気が知れんね」
でした。ああ…導入した人(たぶん呼吸器科のもと主治医)の悪口は言わないんだ。いい人だねえ、主治医。
でもね、もう顔が「もう嫌、もう辞めたい」って言ってるよ。
「その通り、こんなしんどい思いまでして、働きとうないわー」
ああ、代わりにタイピングしてあげたい。アームレスト置くと楽よ、と言いかけたのですが、手書きの分厚い旧カルテを既にアームレストにしてました(笑)。
ってか、結局旧カルテいるんやん!! 今までとどう違うってんだよ!! 
今のところは移行期なので、主治医たちの手間が増えただけで、あんまり変わりはないみたいです。でも手書きで「作品制作中」って書かれるのと、PC画面に「作品、今日から続行」とか書かれるのでは、恥ずかしさの度合いが違いますなあ。段違いに恥ずかしいですよ。これを全主治医どもが見るわけですよ。そんで笑われるわけだ、私が。つか、「作品って何?」とか聞かれるんでしょ? そんで一からまた説明するの? もうやめて。お願いやめて。悶絶するどころか、悶え死にます、私が。


呼吸器科と神経内科は、今日は薬をもらうだけでした。
会計を待つこと…待つこと何分だったんだろう。いつもの倍以上かかっていたのは事実です。
なのに自動精算。会計に人いるやんか! と、叫びたい気分でいっぱいでしたが、そのうち人が減るんだろうな。
ちなみにこの待ち時間の間に、タリーズに寄って来た私です。だって、お腹空いてたし(笑)。みんなイライラしてて殺気立ってて雰囲気悪かったし。
ついでに院内のそこかしこに、機械屋のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがスタンバってて、何かあったら対応できるようにしてたみたいでした。が、CTを撮った人のデータが飛んで来ないうちに雪が…。おたべの国と一言で言っても広うございます。市内にある病院だからって、全員がおたべ市民とは限らないのが辛いところ。
どうやらその人は今日は帰宅、後に電話連絡という話になったらしいです。まあね、今日雪だったし。比較的雪の少ない区に住んでおりますが、それでも吹雪いてたもんな…。


なんだかそんなこんながあったせいか、いつも待ち時間の長い調剤薬局が、なんだか安心しましたよ(苦笑)。
いえ、待たされたことに変わりはないんですが、その変わりないことに安心しました。
電子化で割を食ったのは、医師たちよりも看護師さんたちだったようです。皆さん走り回ってました。だから今日は、呼吸器科にツッコまないでおいてあげます。仕方ないよな、ってことで。
こんな私の初出でしたが、帰りはとっぷり日も暮れて、吹雪に遭ったり遭わなかったりしながら帰って来ました。たまたま気分でキャスケットをかぶっていたのですが、今日ほどそれに感謝したことはない…! おかげで頭に雪をかぶらなくて、風邪を引かずに済みました。
さて、では原稿の初出に戻ります。今月中には…頼む私、今月中にはなんとかしてくれ~~~(切望)!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!!
>通りすがりさま。

> 原稿の方も、フルートの方も、楽しみつつ励んで下さいませね♪
はい、どちらも今年こそは! の気概でおります。
でも自信はないんですよね~。このヘタレw!
2012/01/05(木) 23:11:27 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
実家住まいの方々に敬意を表します。
>通りすがりさま。

> 改めまして、明けましておめでとう御座います<m(__)m>。
ありがとうございます、賀状、無事到着しました♪

> 当方、仕事は2日より始まりました(と云いますか、会社は年中無休なのですがw)。
あら、大変ですね…。って年中無休のところでばいとしてんたんですが、いつもお目こぼし頂いて帰省させてもらってました。
またお話しして、いろいろ伺いたいものですo(^^)o

> そして、明日が病院始めになります(;´Д`)。
ああ…お早い出勤(違う)ですね。お察し致します。
待ち時間にもめげず、頑張って来てくださいませ。

> 当時に比べれば、薬の種類は随分変わりましたが、数量は余り変わっておりません……
私は量は減りましたが、1錠分のパワーが上がった気がしますw

> 当方の通っている病院では、随分以前から電子カルテが採用されておりまして、便利な反面、随分と味気のないものになってしまいま した……
うーん、味気ないと言うか、あれはちょっとした羞恥プレイですよ。
私の言ったことをそのまま打ち込む主治医も主治医なんですが。

> 当方、現在では自立支援に加え、手帳も取得いたしました。
おお、おめでとう…ございます? いや、なんと言ったものか…。
よし、ナカーマ( ^^)Y☆Y(^^ ) これだ!

> 医療費や薬代の自己負担もなくなり、有難い反面、これで良いのか?と悩んだりもしております。
甘えられるときは甘えましょうよ。
きちんと払えるようになったら、堂々と手帳も自立支援もお返しすればいいと思いますよ。
少なくとも、私はそのつもりでおります。

> ……ところで、昨日、本日と随分吹雪いておりましたね。
ああ、今日もでしたか。わたくし、本日は起きたら午後9時でして…お恥ずかしい。

> 今後ますます寒さが厳しくなりそうですので、何卒ご自愛下さいませ。
ありがとうございます! 通りすがりさまも、どうぞお体大切に。

> 当方、昨年半ばより続いている鼻風邪(?)が一向に治りません(;´Д`)。
それは鼻炎では? 漢方に久々に行くのもいいかもしれませんよw?
その時はご一報くださいませ。移転しておりますので、新しい場所等お知らせしますよ。
2012/01/05(木) 23:09:51 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
あ、そうそう。
原稿の方も、フルートの方も、楽しみつつ励んで下さいませね♪
2012/01/05(木) 19:47:04 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
帰省お疲れ様でした。
改めまして、明けましておめでとう御座います<m(__)m>。

当方、仕事は2日より始まりました(と云いますか、会社は年中無休なのですがw)。

そして、明日が病院始めになります(;´Д`)。

当時に比べれば、薬の種類は随分変わりましたが、数量は余り変わっておりません……

当方の通っている病院では、随分以前から電子カルテが採用されておりまして、便利な反面、随分と味気のないものになってしまいま
した……

当方、現在では自立支援に加え、手帳も取得いたしました。
医療費や薬代の自己負担もなくなり、有難い反面、これで良いのか?と悩んだりもしております。

……ところで、昨日、本日と随分吹雪いておりましたね。
今後ますます寒さが厳しくなりそうですので、何卒ご自愛下さいませ。

当方、昨年半ばより続いている鼻風邪(?)が一向に治りません(;´Д`)。
2012/01/05(木) 19:43:44 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。