羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心置きなくgo to heaven!
ヘッドフォンなくしました~(泣)。
どうやってなくすんじゃいと思われるでしょうが、かばんにしまう時、タクシーのおっちゃんが飴くれたから…。きっとその時置きっぱにしちゃったんだ~、靴下にゃんこのやつで、お気に入りだったのに(壊れかけ)。
仕方なく新調しました。耳のことを考えて、今度は耳に引っ掛けるタイプです。
これすると、下手するとピアスが飛ぶんだよな…(経験者)。気をつけないと。


新たな絶望に突き落とされる女のサイトへようこそ。
ああ…ひどい。こんなひどい演奏してたの、私って。


レコーダーが、ラジオ以外の役に立つ日が来ましたよ。今月のレッスン日は、全部予約してあります。
さてさて、レッスンは必死でした。自分では音も出てたつもりでした。絶好調とまでは行かないけど、まあぎりぎり許せる範囲にいたんじゃないの? くらいのつもりでおりました。
ところが録音されたものを聴いてみると、これがひどい。
おおぅ、このド下手くそなのが私かね。そうだね、私以外にいないよ。ああもう、いろんな意味で泣きそうだ。
……でも最後まで聴いてしまう私は、M属性があるのかもしれません(苦笑)。
いいの、今日はひどくてもいいの。来週、今週より上手くなってればいいの。そのための録音なんだから(ポジティブシンキン)。
ちなみに今日は、置き忘れた代わりのヘッドフォンを買いに行くついでに、フルートの定期点検を済ませてきました。
結果は良好で、ちょっと油を注してくださったそうです。管体もぴっかぴかに磨かれてました。
………なのにこれかよ~~~~~(やり場のない怒り)!!
何よりひどかったのは、『酒とバラの日々』です。どうにもケツが重い。いや、ボサノヴァだからそれぐらいでいいのかもしれませんが、あまりに重すぎる。これは模擬演奏を参考にしながら練習し直さねば、ですな。


案の定、『オールオブミー』の録音ができたなー、と思っていたら、先生は次の楽曲、ゴセックの『タンブーラン』の演奏を始めました。
……とんでもねーです。どこで息継ぎしてんのって感じに泣きそうです。しかもぴっぴぴっぴ音が跳ねるったら。
いや、可愛い曲なんですよ。私はいい音源が見つけられなかったのですが、興味のある方は検索してみてください。
フランスの古い民族楽器「タンブーラン」(長い太鼓、という意味らしいです)をモチーフにした、行進曲っぽい、テンポのいい音楽です。ま、太鼓モチーフなんで、テンポはいいですよね…。
どうしたellis、あれだけやりたかったクラシックが来たのに、その憂い顔は何だ。
だって、最後のとんでもないパッセージ…。練習してもできる気がしない…。
いいや、いつかも書いた通り、フルーティスト、ネヴァクライ! フルーティストは泣かない! フルーティスト、ネヴァギブアップ! フルーティストは諦めない!! 私の中の川原泉botが叫びます。頑張れば、頑張るぞ、頑張る時…。あうぅ、課題が増えるな~。


は~~~、今日はちゃんと音が出てただけでもよしとしよう…。
まだ復活して間がないもの、仕方ないさ。完璧主義は、私の良くない癖。
つか、ここでなく原稿で発揮しなさいよ、完璧主義。
いや、原稿でも発揮しようとするもんだから、両立できなくってしんどいことになるんです。見えてます、アーホー。
ほんと、自分のアホさ加減に嫌気がさした今日でした。でもアホにはアホの意地がある! 心置きなく沈んだら、後は浮き上がるだけさ!! れっつ、ポジティブシンキン!
……というわけで、椎名林檎さんの『女の子は誰でも』をリクエストし、楽譜の複雑さに後悔しているのでした(泣笑)。ギターの弾き語りは、調が違ったから、そっちで! 先生も「これは無理」っておっしゃってたし(どんな楽譜を持ち込んだんだ、ellis…)。
さ、また頑張ろう。昨日も今日も、「すごい、フルートってイメージ」と言われて来ましたが、現実はこんなにひどいもんです、ははは(大泣)。
頂いたお言葉に釣り合うように練習します。『アラベスク』のごとく、私には練習しかないのです! つか、これ、原稿に使う言葉だろ私。


今日も「高音のコツは、肩の力を抜くこと」と言われました。それと真逆のことをしている私…。
反省点が多いです。その分伸びしろが多いってことで、お見逃しくださいまし。
さ、夜は原稿だ。がんばーるぞー。あ、でもご飯食べます。食べなきゃ力が出ない~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ホントに良くない癖なんです。
>通りすがりさま。


> 完璧主義はめっさ疲れるので、止めた方が良いかと・・・・・・
そうなんですよ。でもやり始めたら高みを目指さずにはいられないこの性格。
一分の隙も許したくないこの性格。
だから人生失敗してる気がむんむんしますw

> てか、自分がそうだから(-_-;)。
あら、お仲間ですねw

> 適当(…というのも言い方が悪いかもしれませんが)に、自分を許してあげることも大切かと・・・・・・
> て、出来ないから困るんですよね(-_-;)。
どうやったら、「適度に肩の力が抜ける」んでしょうね?
今日は意識しまくって肩の力を抜いたら、高い音が楽になりました。
というか、それまでどんだけ肩に力が入ってたかを、思い知らされたわけですが(_ _;)
気負わないって難しいですよね~。自分を許すことも難しいです。
でもせっかくこうおっしゃってくださっていることですし、頑張ってみます(だからそれがry)!
2012/01/13(金) 21:46:29 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
フルートのことは良くわかりませんが・・・・・・
完璧主義はめっさ疲れるので、止めた方が良いかと・・・・・・
てか、自分がそうだから(-_-;)。

適当(…というのも言い方が悪いかもしれませんが)に、自分を許してあげることも大切かと・・・・・・

て、出来ないから困るんですよね(-_-;)。
2012/01/13(金) 20:13:34 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。