羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
緊張と弛緩のあいだ。
受験生の皆さん、寒い中センター試験お疲れさまでした!
ellisも人生賭けて原稿書いてますよ。……私はやり直しがききまくるけど(苦笑)。


中島みゆきの『時代』が、脳裏を掠めた女のサイトへようこそ。
まわる~ま~わる~よ時代~はまわる~♪ ……何年かに一度は、人生賭けた試練が待っているようです。


さて、来週の今頃は、フルートのクラス生の皆さんと優雅にディナー☆ が始まっているのでしょうか。それとも居酒屋で飲み会が始まっているのでしょうか。
いずれにせよ、来週の今日はクラスコンサートです。これも1年に1度の試練。発表会より緊張します。見知った顔ばっかだから…。発表会の、いっそ「あぁ、フルート? どーでもいーよ、俺はバイオリン(サックスorピアノ等、お好きな楽器をどうぞ)弾きに来たんだよ!」という視線がどれだけ楽か。
でも一般的には、和やかなクラスコンサートの方が集まりもいいし、気楽なんだそうです。
中学生の時、割とどーでもいい理由でちょっとしたイジメに遭ったellisとしましては、「嘘よ! 女同士がこんなに和気あいあいとする訳ないわ!!」と、軽いトラウマを刺激される模様。
それは書店に初めて通勤したときも思いましたもの。「嘘よ! 女の子たちが皆、こんなに素直で可愛い人ばっかなわけない!!」と。嗚呼、書店でも異端だったことが分かりますね。
結局ロンリーが向いてるのさ…と、地道に原稿作業。主治医の「ダメだったら次がある」を胸に、地道に頑張ります。


今日は小正月(関西では松の内が明ける日→詳しくはこちら)だったので、本来なら小豆粥の日です。
ところが当方、小豆粥はおろか、七草さえも疎かにしてしまっています。やはり元日から働いて、帰宅早々に通院なんて荒技をやらかしたからでしょうか。日にち感覚がもうかーなーり疎くなっている模様。クラコン来週って言ってるのに、気分はもう2月で節分越えてるんですよ。
落ち着け私。1月はまだ半月あるぞ。原稿急ぎすぎなくても大丈夫だぞ。
もう昔みたいに、「うりゃぁああ、一日180枚!!」ってわけにはいきませんので(そりゃあ、やってやれないことはないけど、それすると幻聴と腱鞘炎が…ね。あと質的にも落ちるし)、落ち着いて一日50枚くらいは書きたいなー。たぶん無理で、ラスト数日に結局「うりゃぁああっっ!」ってやる羽目になるんでしょうが。幻聴にはヒルナミン、腱鞘炎にはモーラステープでばっちりさ! あと、机の上がハーブティーじゃなくてコーヒーになるね。ストックしてる(こら)レキソタンで、パニック発作もどんと来いだよ!!
……なんでも薬で片付ける癖は直しましょう、私。
いつもながらですが、ラスト数日のカウントダウン、よろしくお願いね、姫。頼もしいメールを待っているよ!
何度も繰り返す通り、〆切自己設定の応募先なので、いつもよりきつく褌を締めてかからないといけません。
ellisの中で一番腐敗している、自律精神を試される時ですね。
薬の量と症状は安定している、そして後にはバレンタインと両親大阪襲来が確定中。何が何でも今月中に仕上げなければ、私は去年の7月(お盆前)と12月(年末年始大戦争)の二の舞いをやらかしてしまう。もういい加減にしようじゃあないか。去年の半ばなら、「薬効き過ぎてました、てへ☆」なんて言えたけど(事実)、もうそんな言い訳は通用しませんよ。真っ当に! マトモに! とにかく働け、俺!! 多少の無茶は自分が許す!
……って感じに気合いを入れてみました。うん、労働は尊いわ。
でも無茶しない程度に、計画的に頑張りたいな。


なので働きながら心の病(この言い方、好きじゃないんですが)と闘っておられる方々を尊敬します。
かつてはそうやってて頓挫したこの私だけど、遅くなっても必ず追いついてみせるよ! な、気概はきっちりかっちり持ち合わせています。なので焦るのですよ…(遠い目)。
いいや、焦るのと急ぐのは違う(魚屋のおっちゃん名言集)。焦らず急げ。けだし、至言です。
でも二足のわらじは履けないなー、とも思っている私です。多分来週の今日まではつ~らつ~ら、の~たの~たと書き進み、週明けから一気に加速装置が働くのでしょう(@『サイボーグ009』。004が好きだ…アルベルト・ハインリッヒ…!)。
それだけデュエットであるクラコンを気にかけているのです。ピンで出場なら、きっと出場そのものを辞退してらぁね…。
さて、ここでつらつら言ってるよりは、一行でも多く書き進め私。もう「俺たちの戦いはこれからだ!」なんて複数形は使えません。「俺一人、ロンリーな戦いはこれからさ…」と、一気に根暗くなりました(笑)。だって共同作業、苦手だもん。
主治医曰く、「大きな一歩を!」。はい、私自身もそうしたいと思えばこそ、あと300ま~い(半泣)と、残り枚数を数えているのです。
ダメなら次があるの! そして焦らず急げ! よし、どちらもいい言葉だ。時々ガス抜きしながら(そうでないと、緊張で肩が凝る)頑張ります。いや~、長編って久々に書いてるけど、ストーリーの軸ブレないのって難しいわ。と、基礎的なところから崩れそうな私がおります(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですわ!
>頼りになる姫。

> 頼もしいメール…
> 大丈夫かしら?
いつものメール感覚で、「原稿大丈夫?」とでも、さりげにプレッシャーかけてやってくださいましな。
返信できるか否かは、私の機嫌にもよりますが…w
(ちなみに私の言う1枚=400字詰め4枚分です)

> 今年のワタクシはちょっとアレなんで
> そんな大役を引き受けて大丈夫なのかしらとやや不安にございましてよ(笑)
大丈夫ですわ。これが終わったら、またデェト致しましょう☆

> ぼんやりしていたらバレンタインまで半月を切ってるではないですか!!←と、こんな具合ですので(苦笑)
バレンタインまではあとひと月足らずですわよ! しっかり!!
時計をそんなに進めないで~~(´Д`)
2012/01/16(月) 06:00:25 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
大丈夫かしら?
頼もしいメール…
大丈夫かしら?


今年のワタクシはちょっとアレなんで
そんな大役を引き受けて大丈夫なのかしらとやや不安にございましてよ(笑)

ぼんやりしていたらバレンタインまで半月を切ってるではないですか!!←と、こんな具合ですので(苦笑)
2012/01/16(月) 03:26:58 | URL | 姫様 #-[ 編集]
生来のぐーたらでして(苦笑)。
>通りすがりさま。

> ないと思いますよ。
ありがとうございますm(_ _)m

> 自分を追い込み過ぎると良くないですよ。うん。
> リラックスしてマイペースでやれば、自ずと道は開けますよ・・・・・・きっと。
重ねてありがとうございます。
でも、ある程度は自己を律するために区切りが欲しいんですね(苦笑)。
でなくとも、このぐーたらはサボる癖がありまして。
両親も歳を取って来て、悠長なことも言っていられなくなりました。
ちょっとだけ、追い込みをかけてみようと思います。

> 当方、最近寒い日々が続いているので、指がパリパリになって、裂け易い状態なので、指先を血まみれにして仕事してますw
きゃー(´Д`)私の魚屋バイト時代みたいじゃないですか。
あの時は左手の小指以外、指紋をなくしたんでした。
あの頃なら一犯罪犯せたぜw

> 主治医に朝の薬を夜に変更してもらって、何とかもっている状態w
いっそ眠前一回の薬なんてどうです?
私は太っちゃったけど、レメロンかなり効きましたよ。
(そちらはリフレックスでの採用でしょうか?)
最初はきついですけど、1~2週間で慣れます。
人によっては、丸一日眠いって方もいらっしゃいましたが、私は平気でした。
太っただけで(´Д`)
むくむくと10キロ。あれは悪夢でした。
でもほとんど太ったって聞かないし…。私が稀少例なのかもです。

> ま、なるようにしかなりませんわなwww
> とか、かなり開き直っていますwww
開き直り、素敵です。
毎日働いてらっしゃるお姿に、敬服しておりますのよ?

> 本日は、ほぼ終日爆睡でしたw
私もお勤めしてるときはそうでしたw

> 基本、朝は5時起きなので、夜にその反動がくるのですよ(-_-;)。
> ね・・・・・・眠い・・・・・・
5時起き! 実家に帰省するときだけですよ、そんな早朝に起きるのは。
5時まで起きてるのなら、楽勝なんですが…。
こんな駄ブログ見てないで、ゆっくりおやすみくださいませ。
2012/01/15(日) 21:19:42 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
焦る必要も、急ぐ必要も・・・・・・
ないと思いますよ。
自分を追い込み過ぎると良くないですよ。うん。
リラックスしてマイペースでやれば、自ずと道は開けますよ・・・・・・きっと。

当方、最近寒い日々が続いているので、指がパリパリになって、裂け易い状態なので、指先を血まみれにして仕事してますw
主治医に朝の薬を夜に変更してもらって、何とかもっている状態w
ま、なるようにしかなりませんわなwww
とか、かなり開き直っていますwww

本日は、ほぼ終日爆睡でしたw

基本、朝は5時起きなので、夜にその反動がくるのですよ(-_-;)。

ね・・・・・・眠い・・・・・・
2012/01/15(日) 20:46:55 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。