羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マサラティー(もどき)。
朝は寝過ごしたので、簡単なご飯で済ませました。
代わりに、お昼にマサラティーを作りました。
原稿の追い込みが始まってからは、脳に糖分を回すために、朝に作っているものです。


自己流ですが、作り方はこんなの。
材料は紅茶パック2袋、シナモンスティック半分、しょうがスライスたくさん、クローブ3~4粒、砂糖は好きなだけ、豆乳(牛乳)はカップに合わせて、水少し(入れるカップの4分の1くらいかな?)。
1)鍋に砂糖と豆乳以外の材料を入れて火にかけます。ミルクパンで作ると、水の量が少なくても焦げ付きませんよ。
2)水が沸騰して来たら、少しかさが減るまで煮込みます(5~7分くらいかな? 計ったことないので…)。
3)豆乳、砂糖を入れます。私は牛乳があまり好きではないので、豆乳で作ってるだけです。本来なら牛乳ですね。
4)沸騰直前(鍋の縁が細かく泡立って来るくらい)で火を止めて、茶こしで濾して出来上がり。
砂糖は豆乳を入れる前に入れてもいいのでしょうが、私は水の量が少ないので、焦げ付きが嫌なため、後で入れます。
仕上げにバターを入れてもおいしいらしいですが、個人的にはくどくなるので却下。


スパイスは、他にもカルダモンとかセージとか入れるといいらしいですよ。
シナモンは仕上げにパウダーでもいいと思います。私の個人的好みでスティックを使っています。
豆乳と砂糖を入れた後、少しだけかきまぜますが、本当はかきまぜると紅茶の渋みが出るのでやらないそうです。
……こんな感じ。
紅茶は濃いめに煮出しておかないと、豆乳を入れた時に豆乳の味が勝ってしまうので注意ですよ。
チャイの一種なんですが、チャイはスパイスほとんど入りませんしね(笑)。
興味のある方、お暇な方、お茶好きな方は、ご参考までに。
原稿からの一時逃避でした。戻ります、そいや。急げや急げ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
好きなもので、つい(^^;)
>通りすがりさま。

> 何だか、文章から良い香が漂ってきました♪
そういえば、甘いものお好きでしたよね。
簡単に作れますので、是非お試しくださいませ♪
牛乳で作れば、腹持ちもいいと思います。
豆乳だとあっさり味になりますねo(^^)o
食べ物の文章は苦手と思っておりましたが、
嗜好品となると、やはりいらぬ本領を発揮してしまうようですねw

> やばい!飲みたくなってきました^^;
ぜひぜひ~~v

> あ、何かお久しぶりです<m(__)m>。
そうですね、お仕事がお忙しかったのでしょうか?
それともご体調が?
また気軽にいらして頂けると嬉しいです♪

> がっつり追い込みモードのご様子。
毎日こつこつやっていれば、こんなに困らずに済んだのにと、
しみじみ痛感しております(泣笑)。
でも一気に書く方が向いてるんだから、仕方ないですね。
労働してる気分いっぱいで、ちょっとしんどいけど充実しております♪

> レスは不要にて。
いえいえ、レスは必ずさせて頂きますので。
これも現実逃避とお考えくださいませw
ではでは、また頑張って参ります!
2012/01/29(日) 19:44:53 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
うううう・・・・・・
何だか、文章から良い香が漂ってきました♪
やばい!飲みたくなってきました^^;

あ、何かお久しぶりです<m(__)m>。

がっつり追い込みモードのご様子。
レスは不要にて。

では。
2012/01/29(日) 19:24:55 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。