羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
やっと弛緩。
姫が私に新しい彼氏ができたと教えてくれました。
二人で仲良くスタバにいると、連絡があったそうです。
……という夢(笑)。
具体的な上に、「それ、絶対私ちゃうやろ」という夢でした(苦笑)。
だって、よっぽどでないとスタバ行かないもん。私はタリーズ派。
ついでに彼氏がいるのに、わざわざ友達に電話するかい…いや、女子大生ならやるのか。…やったか、そんなこと?


翻って私は悪夢にうなされた女のサイトへようこそ。
中学生で合唱させられる夢ですよ。団体行動大っ嫌いー(べー)。


今日(もう昨日か)は、こんな感じに気怠く過ごしていました。
ようやく放出していたアドレナリンが落ち着いた模様。
情緒も安定して来ましたよ。
でも明日選挙に行った帰りにミスドでナンバリングしたら、また「うぉぉおおおおお…」って言うんだろな。
そういやバレンタインの買い出しに…いや、明日はやめておこうっと。土日の百貨店に出かけるほど、頭は悪くないぜ!!
気怠く弛緩しておりましたが、これが日常になってもヤバい。
きちんと働けるよう、またノートを新調するところから始めなくては。
MUJIの6mm軸ノートと、Sigmaの0.38で。この組み合わせが、私の鉄板です。
昔は7mm軸の方が好きだったんですが、高校生くらいから6mm軸をご愛用です(笑)。私は事務用品が好き…。この1mmの差が、なぜか大きいのさ。
ついでにペンも0.5mmでは気が乗らなく、0.38でないとダメなのです。
万年筆がそりゃ一番ですが、裏にしみるし、しみなくても繊維が引っかかって手入れが面倒になるし…。
ちなみにノートは気まぐれでモレスキンの手帳になったりするので、安い物で揃えておく方がいいのです。
書くときは大変ですよ、あちこちのノートと首ったけ。
珍しい例として、今回は「紙ナプキンのコピー」というものがありました。病院地下のタリーズで書く物を持っていなくて(ボールペンはあちこちに入っている)、紙ナプキンに書き付けていたのですが、それも破れそうになり、慌ててコピーを取ってノートにクリップで挟み込んだという物です。他の人には、「?」というシロモノ、それが今回大変大変役に立ちました。
どこで何を思いつくか分からない好例ですな。


次、何書こうかな~。どこに送ろうかな~。
主治医の言った3日間は過ぎました。しゃーねえ、働かねば。トロくても。
しかし今回、大概私の勝負できる物は詰め込んでしまったのですよ(何かは秘密さ☆)。
だから700枚弱でも「うー、詰め込み過ぎたかしら」と、思わなくもないのですよ。それとも700にはあれくらいがちょうどなのかしら。ああ、分からない。長編募集なんて滅多にない上、出そうと思ったこともないから。
だけど自分が短編に向いてるとも思えないんですよね…。昔は200枚がちょうどでしたが、今なら350~500枚~って感じです。
なので短編の名手には敬意を表します。絶対そんなきれいにまとめるなんて、できないもん。
こんな私の励みの書は、東京創元社から出ている、いしいひさいちさんの『女(わたし)には向かない職業』。はい、4コマです。朝日新聞取ってる方なら、『ののちゃん』の藤原先生が作家としてデビューした話、と言えば分かりやすいでしょうか。モデルがあるらしい噂は聞いているのですが、誰かは分かりません。ただ、とんでもなくかっ飛んでて、大好きですよ藤原先生。


さて、今日はまた一眠りして心機一転を図りますか。
明日は(だからもう今日)選挙日なのです。おたべの市長を決める日です。
そういや今回資料に使った文庫(中学生の時に思い切って購入。当時から何をしていたんだ、私は)が、290~320円なのを知って驚愕しました。今いくらしてるのかしら、売ってるの知ってるのよ、ああ、気になるぅ!!
…というわけで、書店にも寄って来ると思います(笑)。
ああ、ウンベルト・エーコの『薔薇の名前』が久しぶりに読みたいなー。いきなりそんなことを考える私でした。海外ミステリには、相変わらず弱いの…。国内ミステリは、微塵も興味ないのに…困ったもんだわ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
