羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
ダイヴor滝修行。
テグレトールが問題になっているようですね。(時間が経ったら消えるのかな、この記事?)
私も過去に飲んでおりましたが、今となっては自分が何のビョーキなのかさえ不明な日々…。
とりあえず、私の顔をへちゃむくれにしてくれたお薬であることは確かです。


きちんと投票に行って来た女のサイトへようこそ。
あれ、無駄に緊張するんですけど、私にどっかやましいところでもあるんでしょうかね?


さて、新しいノートを買いました。
ついでにそこで、黒猫は何時まで受け付けてくれるのかを聞き、急いで近くのミスドへ。
とりあえず、おとーさん用の原稿を発送しなければと思ったからです。
しかし…。
ナンバリングは抜け落ちる(ラストで死にたくなった)。
残り時間の少なさから、ルビ打ちが少なくなる(思い返して死にたくなった)。
添え書きの紙すら用意してなかった事を思い出し、慌てて近所のコンビニでレターセットを買って来る始末(そしてたいして書くことを思いつかなくて、やはり死にたくなる)。
赤の他人に見せる方が、羞恥心が少なくて済むのは分かっていましたが、こうも抜け落ちが多いと自分で自分が嫌になります。
そして分かってはいたのですが、作中での名前の取り違え(たいしたことではないのですが、たいしたこと過ぎる)、微妙な設定の齟齬、諸々に改めて気づかされ、気分は足摺岬からダイヴですよ。
だが落ち込んでる暇はない、黒猫の期限まであと3分だ。
急いで伝票を書き、ダッシュで発送して来ました。はー、……送るんじゃなかったかな。
おとーさん以外見る人いないし、ごめんなさい、許して!! と、甘えた気分にもなりました。こんな甘ったれだから、いつまでたっても見習いなんだよ!! と、思いながらとぼとぼ投票へ。
はーーーーー(ため息)、オートナンバリングの機能を見つけたい。
いや、見つけてはいるのです。それがフッターにしかつかないことを知っているだけ…。
Wordなら、もっとうまくできるんでしょうか。それでも今回使用した、iText Expressは、よくやってくれています。私はこのスーダラ書き続けられる仕様が大変気に入っているのです。
以前ここで「700枚近くになると、最初の方忘れてるよね、てへ☆」と言いましたが、見事な抜け落ち。ああ、やっぱダイヴ。それか滝修行。


そういえば、帰りに書店に寄ったのですが、資料にしていた文庫が入っていませんでした(しょぼん)。
値段、見比べたかったのに…。
と、思いながらスティーブの自伝を見つけ、「15日過ぎたら買う」と、心に誓ったものの、「待てよ、密林行きゃ、早くね?」と思ったのでした。
そして「密林行けば、資料の文庫の値段も分かるのよね、そうよね」と、気づいた私…。
普段ヘビーに密林使ってるくせに、なぜそこに気づかなかったのか。


ところで、ミスドで必死にナンバリングをし、ルビ打ちをしていた私は、周囲にどのように映ったのでしょうか。
レポートしてる学生くらいに思ってもらえるといいなあ、などと厚かましいことを思っていました。
学生だから20代だとは限らないもんね~←卑怯者。
しかしレポートにしては分厚過ぎましたな。一部120枚前後…はは(涙)。卒論にしても厚すぎる。
ちなみに私のいた大学では、指定の原稿用紙に「手書きで」という指定でした。枚数は大したことなかったのですが、手書きが堪えた覚えがあります。だって、指定の原稿用紙、B4なんですよ。どこの画用紙だよ。
それを縦二つ折りにして、表紙をつけて、紐綴じで出せっていう、大変古風なものでした。
伝統とか国文だからとか、そーいうのではなく、きっと担当教官の嫌がらせだったと思われます。
精神科の主治医は、手書き推進派ですが、ご自身の原稿も手書きなんだろうかと、時々疑問が掠めます。が、話を聞いてる限りそれっぽい。だとしたら偉いなー。私、700枚も手書きできないよ。時間かけていいっていうんなら、話は別だけど、それこそ本当に最初の頃を忘れそうです。ええ、おばかちゃんですので…。


さ、ご飯食べて選挙速報見ようっと。
投票しないと、速報見る楽しみもないですもんね(そうか?)。
ついでに、自分とこの市長の名前くらいは覚えておきたい…。
おばかちゃんはいっちょまえの夢を見るか。そういえば書店には『薔薇の名前』も売っていなくて、がっかりしたのでした。久しぶりに読みたいんだよー!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
エーコは…。
〉通りすがりさま。

ウンベルト・エーコは今日新しい本を見つけてしまいました。
15日以降に買う、とやはり心に決めつつ、書店を名残惜しく去りましたよ(ちなみに平凡社ライブラリーでした)。

テグレトール、お互い縁が切れて何よりです。
お薬も少数精鋭で行きたいですよねw
2012/02/10(金) 00:34:06 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
『薔薇の名前』……懐かしい・・・・・・
多分、家捜しをすればどっかから出てきますw
『フーコーの振り子』も持ってますw


テグレねぇ~・・・・・・一時期常用してましたが、今は切ってます。
あんな副作用があるとは^^;

積読本が増える一方の通りすがりでございました。では、ごきげんよう。
2012/02/09(木) 19:59:08 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
