羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
待てるんなら健康。
だと思ってます(タイトル)。2時間待ち、3時間待ちが当たり前の病院に通ってますが、ある程度健康でないと通えないな…でも重症の人が他院から紹介されて来るところでもあるんだよな…なんてジレンマ。


結局3時間半近く待った女のサイトへようこそ。
さすがに…疲れました。


精神科では、電子カルテになってからPC画面を見られたがらない主治医が、モニターを衝立てのようにする等の処置をとっていましたが、とうとう今日行ったら机ごと対面式になってました。
方法としては間違っちゃいない。間違っちゃいないが…。
「せんせー、距離が遠いです」
「仕方ないやんか。文句はこれ(電子カルテ)に言って、これに!」
しかし大胆な模様替えですな。もう一人の先生にも(隔日交代制)この方式をとらせる気ですか。
「で、どう? 仕事してる?」
「はあ、7ヶ月計画と、次の作品のプロットをば」
「ほう、勤勉やね」
「そないせえ言うたんは、せんせーよ?」
「せやったか?」
ほう、言質を取らないつもりですかね。
「余計な本をようけ読まなあかんね! 心に栄養を貯めんとね」
「余計な本…せんせー、ウンベルト・エーコの新刊読みました?」
「見た! 手に取った! そんで諦めた!!」
「えー、なんで?」
「私ゃ、今頭の中がパニックなんでね。もう河原町の渋滞のようよ」
「んん? 学会でもあるんですか?」
「いや、……学会は行かへんから……」
おいおい。
「じゃあ著作がお忙しいとか?」
「そんでもってやねえー(強引な話題変換)、最近どう? 周り気になるのん?」
「はあ、かくかくしかじかで気になりますよ」
「ほなヒルナミン切られへんね」
「無理っすねー」
「アモキサンは?」
「うーーん、これが底上げしてるような、してないような…。切るのは限りなく不安です」
「ほな、しゃーないね。薬の変更はなしと。ええねえ、余分な本ばっかり読める仕事に私も就きたい!」
「せんせーはたくさん本読んではるでしょう。それでもお仕事の本が多いですか」
「多いねえ、仕事の本ばっかり読んでしもたねえー」
それも半分趣味っぽい気がするのは、私だけですかね。


そんなこんなで精神科を後にすると、呼吸器科であっさり薬が出て、神経内科の時間待ちだというので、地下のタリーズへ。新作のラテとミルクレープを頼んで席に行き、手帳を広げて7ヶ月計画を見直して青息吐息。
確かに勤勉でないと務まらないな…。
ここかしこへ、当てずっぽう的に送りまくる計画です。どこかで誰かが拾ってくれるさなんて甘い考えは、この際捨てています。
どこに自分が合ってるかも分からないし、自分の芸風も分かっちゃいないので、やれる範囲でどっかかしこに送ってみよう計画~! です。またの名を天下無敵の無責任計画~!


そんな暗い考えに浸れたのも1時間ほどだったので、残りは上で待っていました。
何回ロイエンタール提督の死に様に涙しただろうと思われる頃、ようやくお呼びが。おや、空がもう真っ暗だよ。ははは、6時半だね、ははは。
今回原稿中に片頭痛が頻発したせいで、頓服がなくなっていたので、今回は診察でもらう必要がありました。
マクサルトを5錠。うわー、今回支払い幾らだよー。今年は薬価改正の年だそうですね。値下がれ、マクサルト!
原稿中になぜか左の背中が激凝りした件については、「そらー、他人が見な分からんこともあるからなー」という返事でした。つまりは私の姿勢が悪いということですな。
急いで会計を済ませ、慌てて調剤薬局に行き、帰りにドラッグストアで諸々買い出して家に着いたら8時半ですよ。
家を出たのが1時半だから…。
嗚呼、まさしく半日仕事。無駄に疲れました。でも待てるってことは、あたし健康なんだよな。とも思いました。


ぼーっとしながら、早くお風呂入って洗濯しようと思ったら、もうこんな時間ですよ。ついさっき、「洗濯が終わったわよ、終わったわよ♪」と、洗濯機が知らせていきましたが…。
レノア・アロマジュエルの匂いが思ったよりきつくて、ちょっと後悔中。ちょっとしか入れなかったのになあ。
嫌な匂いではないんですがね。慣れなくてきつい、みたいな。
さて、明日はフルートレッスンだ。今日は早く寝ようっと…。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よく自慢されます。
>通りすがりさま。


> 精神科に他の科を被せると、半日仕事ですね^^;
> お疲れさまです。
いえいえ、よく待ち時間の長い患者さんに、待ち時間を自慢されております。
あたしゃそれより遥かに長く待ってるよっっ!と、思いつつも、
「そうなんですかー、大変ですねー」と、にこにこする技を身につけましたw
しかしなんだって、皆私に話しかけるんですか。そんなに隙だらけですかw?

> うちの通っている病院は、ご存知の通り精神科と他の科の病棟が離れていますので、時間のすり合わせが難しいです^^;
ああー、病棟が離れるときついですよね。
私も検査では病棟を離れますが(つぎはぎ病院なのでw)、それ以外ではおおむね固まっています。
通りすがりさまもお疲れさまです。
そちらはドトールでしたね。確かにタリーズには縁がないw
ドトールは食べ物安くて羨ましいです~。店の雰囲気として、ちょっと騒がしいのが難点ですが。
なんとなく長居できないんですよね、ドトール。
長居できるのはスタバ>タリーズ>ドトールになると、勝手に思っています。
2012/02/16(木) 21:28:21 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
確かに・・・・・・
精神科に他の科を被せると、半日仕事ですね^^;
お疲れさまです。

うちの通っている病院は、ご存知の通り精神科と他の科の病棟が離れていますので、時間のすり合わせが難しいです^^;
2012/02/16(木) 20:01:09 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
