羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いま、会いにいきます。
まだちょっと半信半疑なんですが、ママンがこんぴら歌舞伎のチケット購入権を抽選で当てて来ました。
しかも私の名を使って…(苦笑)。いくら今年の座長が吉右衛門様だからといって、そこまでやってくれますか、母よ。


気分的には「お待ちになっててくださいませね、吉右衛門様ーーー(超はぁと)!」な、女のサイトへようこそ。
…ホントにホントかなー?


えっと、知らない方は本当に何のことやらって感じですよね。
こんぴら歌舞伎というのは、四国の春の風物詩で、詳しくはこちら。とにかくうどんの国の金刀比羅宮にある(んだよな?)金丸座というところまで、歌舞伎役者さんがやって来るのです。その頃金刀比羅宮は桜もたけなわ。桜吹雪に紙吹雪が舞う、「お練り」は、見応え抜群…ですが、私の体力ではとてもとても(泣笑)。それとも気合いが足りないのかしら。吉右衛門様の御手に触れようという気合いが足りないのでしょうか。


ママンが「今年の座長は吉右衛門様よ、だからあんたの名前で応募葉書出したわよ!」と、のたまったのは、もう先月でしたか。
結局ママンは家族全員のみならず、じーちゃんの名前まで使ってはがきを書いたらしいですが。
しかし書く人は50枚も60枚も書くって聞きますし(どうやってそんな人数集めるんだろう? 電話帳か?)、とにかく倍率がすごいのは確か。
で、抽選の結果を聞いたのですが、往復はがきで送ったら、番号がついて返って来るそうです。その番号で結果を知るというのですが…。
(きっと一番いい席)下3桁が合ってるかどうか。
(きっとすごい人気の席)下2桁。
(たぶんそこそこの席)下1桁。
…だ、そうです。ママンが引き当てたのは、下1桁。そこそこといっても、実際に金丸座の映像をご覧になった方はお分かりかと思いますが、とにかく昔からの芝居小屋なので狭い。そして小さい。
それすなわち、死角が無いに等しい!!
……と、勝手に推察しました。それに「天井桟敷」って言葉もあるくらいですからね。はじっこでも、なんかいいことあるかも知れないし。
とか言ってて、私の前の人がすごいうるさい人だったらどうしよー。後ろの人が酔っぱらってたらどうしよー。
いいえ、吉右衛門様の舞台の前に、全てはかすむのよ。待っててくださいませ、再来月、ellisは愛を満載して参りますわ!!


とにかく、南座を眺めつつも結局体験しないままの私だったりするので、実は歌舞伎初体験になります。
大学の基礎ゼミで「行っておいた方がいい」と、教授に言われたにもかかわらず、結局行っておりません。教授…15年越しですが許してもらえますか?
そういや別の教授には「葵祭に行っておいた方がいい」と、穴場スポットまで聞いていたのに行っていないのでした。しんどいやん、おたべの国の祭ってでっかくてさ…。


もとい。ママンは2枚の当選はがきを持っております。ということは、合計4枚までチケットが買えるのだとか。
なのでパパンと私の分も買おうと言っているのですが、なぜかパパンが難色を示しているのだとか。
あれかな…。前に文楽見た時、12時間ほどかかった、あれが効いてるのかな…。確かにくたびれたもんな。
それとも金刀比羅宮の上まで登るのが嫌なのか。芝居は女の見るものと決めておられますか。
ええ、写真集等買う気満々ですともさ!! 売ってるよね、松竹さん。便乗商売してるよね? 便乗する気満々だよ!
特に吉右衛門様は、人間国宝になられました。写真集がないはずがない! 買ったらもう…(オヤジスキーが炸裂する音)。家宝だね。家宝だよ。
ちなみに日にちはまだ未定ですが、4月半ば頃…のはず。私、原稿大丈夫かな。魅力的なおじさまの一人も出しておいて、どうにか頑張れるように持っていくべきでしょうか。それとも今現在超萌えているMein lieberミュラーくん(@『銀英伝』。とうとう「くん」づけになっちまったよ…。もうマインリーバーの歳越えちゃってるんだもんねー)の方を、情熱を込めて叩き付けるべきか。うーん、迷います。つか、もっと次元の高いところで迷えよ、私。


この吉報だけで浮かれられる、お目出度い自分をマジで「めでてぇ野郎だぜ」と、思います。
ですが喜べる時に喜んでおかずしてどうするか(くゎっっ)!!
さて、ママンの苦労に報いるには…。Pascoのパン食べて、点数シールでも集めるかな…(笑)。今年はシリコンスチーマーだっていうんで、ママンが珍しがって欲しがっているのですよ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。