羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金環日食見たよ!
見ました! 見ましたよ~。
誰ですか、今朝が曇りとか雨とか言ってた人たちはぁ。


世紀の天体ショーを堪能した女のサイトへようこそ。
肉眼で……(目線反らし)。あとでどないなっても、知らんぞ私。


昨夜、「金環日食見ようね!」と約束をし、アラームもセットして寝ました。
よっしゃ、起きた! 天気はどうだ! と、カーテンをめくってみると、めっちゃ晴れてる!!
これは見に行けと神が言っている。急いで身支度を整えて行け、私!!
…と、時間の10分前から佇んでいたのは私です(苦笑)。
うちは西向きなので、基本天体を見るには不向きなのですが、この日ばかりは朝だったせいもあって、ドアを開ければそこにはピーカンのおひさまですよ。2階建ての2階なうち、バンザイ。
うーん、何か色つきレンズでも持ってくればよかったかなー。とか思いつつも、時間は刻一刻と近づいて来ます。
わくわく、わくわく。
すると暗転俄にかき曇り、といった空色になって来て、日が欠け始めました。おおー。おたべの国で金環日食が見られるのは1分半と聞いていたので、本当にちょっとの間です。


お、かぶった! お月さまが思ったより小さくて、思ってたみたいな日食にはならなかったけど、これが間違いなく金環日食です。
もっとダイヤモンドリングみたいになるのかと思ってた。スーパームーンでも持って来なきゃ、これは無理っぽいな、うちでは…。
でもすごい! 「見たよー!」とメールをし、あとは欠けて行くのを見ていたら、隣の人がぼーっと出て来ました。
「もう過ぎちゃいましたかー」
と、聞かれたので、
「1分半しかなかったらしいですからねー。ついさっきまで、きれいでしたよー」
と、ご近所の会話。つか、こんな兄ちゃんが住んでたのか、隣。初めて知ったー(驚きはそこか)! 案外好青年やないかー! 普段大声で歌歌ってたりしてごめんよー!
「あ、でも欠けてるの見えますねー」
「そうですね、今元に戻ってますよねー」
更にご近所の会話。そうするうちに「バリバリ見えたよ!」という返事があったので、満足して部屋に戻りました。
東京の方は5分くらい見えたそうですね。いいなー。おたべの国は1分半ですよ。


その後ママンに「見たー?」と、連絡を入れると、「曇って見えんかった。おじいちゃん、楽しみにしとったのに」と、返事が。
じーちゃん…なんて好奇心旺盛なんだ。そんななら、無理してでも一枚写真撮っとくんだったよ(やめなさい)。
「もともとうち、瀬戸内側やから逸れてるしね。太平洋側へ行くと見えるんでしょ?」
あ、そうだったんだ。いや、うちめっちゃ内陸ですが。島になると、いろいろ事情があるもんなんだなあ。
すると、今週ドナドナされる私ですが、その2週後にもドナドナされるらしいことが判明しました。はい? 月初の遠出は月初に決めておいて大正解でした。うっかり第2週とか決めたら、家族に邪魔をくらうとこだった。
遠出…。どこへ行くとは、聞かないでおくれ。近畿圏でないことだけは、確かさ…ふっ。
しかしドナドナ…。まさしくドナドナ。にばしゃはゆーれーるー♪
いいこと報告する為に電話したはずが、なんでこんな沈んだ気分にさせられるんだか。いや、家族孝行もできるうちが華ということで(孝行なのかどうかはさておき)。


皆様の住んでいる場所で、金環日食は見えましたか?
おたべの国は思った以上に晴れていて、正直びっくりしました。
あと、私のように肉眼で見ませんでした? だめですよ。メガネ買っておかないと。6月6日に、今度は金星が通り過ぎるらしいですから。ああー、コンビニでまだメガネ売ってるかなー。
今更何言ってんだか、と思う自分です(笑)。
では、今週は通院ウィーク。頑張りますよ、しーゆーあげん!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。