羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長らくご無沙汰でございました。
かなりのご無沙汰でございます。ついったもろくろく更新しなかった日があるのを見ると、単にばてていた、が正しい気がする昨今です。


お久しぶりでございます。と、まずはご挨拶する女のサイトへようこそ。
生きております。ええ、どうにか蜻蛉状態で生きておりますとも。


先週の通院では、久しぶりに有無を言わさず体重計に乗っけられました。
うーん、精神科の主治医のもとに通って8年ほど経つ気がしますが、無理矢理乗っけられるのは2度目だ。
というのも、前回の診察で、「あなた、痩せましたか?」と、聞かれたためです。
「はあ…2キロほど」
私にとっては2キロ程度の増減など朝飯前。ですが見た目に影響が出ているのでは、いささか問題が。
そういやママンにも「あんた、お尻痩せたわね~」と言わしめたほどです。
が、漢方の主治医に尋ねると「うーん、私にはそう変わったようには…強いて言うなら、お顔、痩せました?」なもんだから、タカをくくっておりました。
そしたら体重が、51キロ以上行かなくなった。私の身長は164センチ。測る日によっては50キロギリギリな日もあるわけで、これが50キロから上に行かなくなったとなったら、確実に、確実に説教をくらう。
いや、既にくらいました。「もっと普通に食いなさい」と。普通って何さー。一応2~3食は食べてるんだから、そんなに言わないでよ、ぶーぶー。そんなに言うならエンシュア(リキッド)でも出してよね。
とは思いましたが、素直に頭を垂れて説教を聞いていました。




しかし食えないものは食えない。




だから漢方で夏バテ用の薬をもらっているわけなんですが(だから食欲が出て、50~51キロで下げ止まりなんですが)、漢方に対して信頼のない主治医に、何を言っても無駄でしょう…。というわけで、無言。
しかし主治医を見るにつけ、「あんたには説教されたくないよっっ!」と、言いたくなる痩せっぷり。まあね、主治医も病身ですから、夏は応えましょうとも。
50キロ…切るかなあ。切るだろうなあ、この暑さが続くと。と、切ない予感に身を任せてみました。
痩せる時は胸から痩せるからなー。これ以上痩せると、みっともなくなってしまうわ。それよりお尻とウエストが痩せたので、これまでのズボン類全てが入りません。スカートもブラウスも、とうとうMサイズになりました。
エビリファイが…と、言ったら、エビリファイ即打ち切りって気がしたので、言っていません。でもたぶん、ある程度は関係してるんだろな。
どうでもいいから、食生活を厳しく指導するならエンシュアください。あれがあるとないとでは、一日のカロリー量が違って来るんですから(主治医曰く「あれは年寄りの飲むもんや」でしたが、絶対嘘だ)。
エンシュアリキッド、分かりやすく言うと、飲むカロリーメイトです。あのー、カロリーメイトもそうなんですけどね、エンシュアももっと美味しいの出してください。進んで飲みたくなるような。
ちょっとした願いでした。


神経内科では、お腹も下っていないのにビオスリーが追加される始末。
ビオスリー、ぶっちゃけると乳酸菌です。
もらったあとで気づいたのですが、私は毎朝ヨーグルトを180~200g食べている。乳酸菌は十分にあるんじゃないのか? ということです。
たぶん食べてないのに、ガスター(胃酸を押さえる)が出ていることを気兼ねしての処方なんでしょうが、それなら私はガスコン(腸内のガスをコントロールしてくれる薬)の方が欲しかった…。来週おねだりしてみようっと。
ちょっと食欲がないだけで、ちょっと見た目にも中身的にも痩せただけで大事だ。
この時期食欲がないのは、毎年のことだと、あれほど言っているのにきれいさっぱり忘れる主治医たち。そして呼吸器科は、私のオーダーを拡大解釈して、アドエア1個しか処方してくれない。いーつーもーの、薬に、前回処方させなかったアドエアをプラスということだ! 私の書き方に不満でもあるか!! もうしばらく診察受けてやらないぞ! 最近ストレスがちょっと軽いから、咳の具合もいいんですよ。私、ストレス性の咳喘息なんで。


漢方では、清暑益気湯(せいしょえっきとう)が効いて、ご飯が食べられるようになったと言うと、「あー、よかったよかった。よかったねー」と言われました。
しかし体重は食べる前に比べ横ばい。食べたカロリー、……どこ行ってんでしょね。
漢方の薬剤師さんによれば、冷たいものの間に、温かいものを挟んでくれとのことでした。でないと、体温を上げるためにカロリーを消費してしまうので、せっかく摂ったカロリーが無駄になってしまうと。
しかし……しかし、ぶっちゃけ言いたい。




2キロ減ったくらいがなんだ。




そりゃー、小型犬なら2キロ減ったら大惨事ですよ。ですがわたくし、どちらかといえば大型犬。
BMIは18.59。ギリギリっちゃーギリギリだが、そんな大騒ぎするほどのことでもありません。
(18.5以下が痩せ形)
どーせ秋冬になれば、また2キロ増えるんですよ。分かってる。だから一過性のものと判断……してくれてないな、誰も。
ご無沙汰な更新が、なんか不健康な話題ですみません。たぶん一番の問題は、この自覚のない自分にあることは、薄々気づいております。
もっと自覚を持って、栄養価の高いものを食え、と。たぶん皆さんそうおっしゃりたいのでしょう。
むー、それができたら、どんなにか。食べるものはなぜかヘルシー志向で、身にもならなさそうなものばかり。タンパク質…タンパク質だ、豆乳摂ろう。大豆イソフラボーン様に「胸が元に戻りますように」との、切ない願いを込めて、チャイだ、ソイラテだ。あったかいものも取れて一石二鳥じゃないか!!
大豆イソフラボーン様、わたくしめのこの真剣なお願いを聞いてくださいましな。痩せる時は胸から、太る時は胸は最後と言う、切ない私の身の上。大豆イソフラボーン様しか、もう頼るものはありません。
では、ちょっとチャイ作って来ます!


フルートも続いてますよ。もう7年生ですよ! 下手ですけどね(泣笑)。
原稿も起動しかかっております。もう強引にフルスロットル。オチが出なけりゃ、オチを引き出せ! の精神で、とりあえず書き始めて見ることにしました。まとまんなかったらー…。別ネタを。
明日も更新できたらいいなー。以前ついったはリンクしましたが、あれは入会してないとログが見られないそうで。
こちらなら安心かと思います。私のつぶやきしか見えないので、意味不明な部分も多いですが、生きてる確認くらいに取ってくださると、安心です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰致しております。
>通りすがりさま。

> 夏場は、モロに痩せますねぇ~^^;
いえいえ、通りすがりさまの職場ほどでは(^^;)
私のは、ただの不摂生による夏前の夏バテですw

> 実は、2周間程前に、某謎仕事中に骨折しまして(右第5中足骨基部裂離骨折)、ギプス+松葉杖での生活です(-_-;)。
Ouch!なーんてこったー!!

> きっちり労災は降りましたがw
いやいや、労災の問題じゃないですよw
御身お大切になさってくださいな。

> 今週の月曜日に3回目のレントゲンを撮ったのですが、まだまったく骨は離れたままで、
> 骨がくっつくのに1ヶ月と断言されてしまいました……
> お互い、身体には注意しましょう。
書店に勤めていた頃、出勤途中に「くきっ」と足をひねったのですが、なんかおかしくて病院に行ったら、
靭帯が伸びてました。
私もギブス1ヶ月生活をしましたが、がっこんがっこんいわせながら元気いっぱい働いていたせいか、
冷房、冬場の冷え、疲れなどが足首に来るようになりました(高校のとき反対の足もやらかしている)。
通りすがりさまも無理なさらないで、じっくり養生してください…。
ホント、お互い身体には注意ですね…。
しかしお互いシャレにならないコメントですねww
2012/06/15(金) 01:18:08 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
お久しぶりです♪
夏場は、モロに痩せますねぇ~^^;

実は、2周間程前に、某謎仕事中に骨折しまして(右第5中足骨基部裂離骨折)、ギプス+松葉杖での生活です(-_-;)。
きっちり労災は降りましたがw

今週の月曜日に3回目のレントゲンを撮ったのですが、まだまったく骨は離れたままで、
骨がくっつくのに1ヶ月と断言されてしまいました……
お互い、身体には注意しましょう。


2012/06/14(木) 22:30:25 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。