羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
歩いたらあかんで。
今日はフルートの先生のリサイタルでした。
夢のようなひとときでした…。


時々思考が新しい原稿に飛んでいた女のサイトへようこそ。
いえ、イマジネーションがふくらんだということで…。


さて、昨日も仮眠が本気寝になってしまい、目覚めたら昼。
なんてこった、先生のリサイタルは、13時半開場ですよ。
慌てて着替えてメイクして、家を飛び出し、無理矢理電車に飛び乗った…まではよかったです。
さて。地下鉄に乗り換えるか、タクシーを使うか。
いつ来るとも知れないバスは、この際論外です。
地下鉄に乗って、歩く距離を考えると、到底間に合いそうにない。というのでタクシー選択。タクシー乗り場には、一つ後ろによく使うタクシー会社がいたのですが、仕方ない。住んでる地域のタクシー会社にしました。
で、場所を説明するのにこれまた時間がかかる。府民ホールだ、ALTI(アルティ)だって言ってんのに、通じない。しばらくやり取りして、ようやく「ああ、烏丸通真っすぐ行った、御所の向かいやね」と、納得してもらいました。
普段は歩く場所なので、説明が下手だったのか(住所まで言ったぞ、私は)、おっちゃんに高をくくられたのかは謎です。まあ、それはいい。
しばらく喋りながら進んでいくうちに、「お姉ちゃん、京都の人ちゃうやろ」と、言われました。
実際おたべの国の人ではないし、話し言葉も大阪弁に近いので(しかし大阪に行くと、「ビミョーに違う」と言われるハミゴ)、よく「生まれも育ちも住んでるのも京都っ!」って方には言われます。ので、素直に「はい」とうなずくと、おっちゃんはそう思った理由を、聞いてもいないのに喋りだしました。


曰く、京都のお嬢さん方は、高校生くらいになると「歩くな」と躾けられるそうです。
というのも、歩く=お金がない=貧乏臭い。
そういう生活をしていると、そういう価値観に育ってしまい、似たような価値観の旦那を捕まえてしまう。だから「歩かずに、バスや電車を使いなさい」と、躾けられるのだそうです。
だから、「いつもは歩く」と言った私を、京都育ちではないと思ったのだとか。


……はぁ???
今、私、遠回しに「ビンボったらしい」って言われたよね?
お金がないから歩くんじゃないよ、至便な乗り物がないから(あっても知らないだけかも)歩くんだよ!!
ついでに言ったら、歩くから小さいお店に目が行ったり、ふらっと寄って買い物、ふらっとお茶、なんてことがあるから、貧乏臭くないよ、却ってお金使うよ。
おたべの街なんて、歩いてナンボちがうの? そりゃーバスも制覇してナンボでしょうけど、ちょっと納得いかないよ?
「まあ、こんなこと言うのは、京都くらいでしょうけどね」
と、おっちゃん。
おたべの国に住んでもう長いけど(人生で一番長い)、初めて聞いたよそんなの!!
ちょっとイライラしやすい環境にあったせいか、かちんと来ました。普段なら「あ、そうですかー」で流すんですが(いえ、今日も表面上はそれで流しましたが)、なんか淀んでさらさらと流れていきませんよ。
実際に裕福な生活を送っているわけではありませんが、貧乏なのと貧乏たらしいのは別だ。初対面のおっちゃんに、歩くだけで貧乏たらしいと思われるのは心外だ! タクシー乗ってんねんから、めっちゃ裕福やんけ。セレブかお前は? って感じやわ。


このまま先生のリサイタルに臨んだのですが、先生の演奏中は、現金なことにけろっと忘れていました。
だって、先生の演奏素敵なんだもん…。あと、どの曲が良かったか感想言いたいから、きっちり記憶しておかなきゃいけないし。
で、帰り道を歩いていたら、ふつふつと行きのやり取りが思い出されて、むきー! な、気分になったのでした。どっとはらい。
ホントにおたべの国の女の子は、そんな教育受けるのかな? そのおっちゃんの家だけの教育と違うの?
いろいろあって、昨日辺りからイライラしている私、当然気分はよくありません。八つ当たりは、たぶん寸でのところで禁猟区。
つか、歩かなあかんで! このクソ暑い中を歩けとは、無理には言わないけど、歩いた方がいい…ような気がする。
……普段なら、多少怒ってもイライラしても「人として、正しい感情よね」と、放置するのですが(普段飲んでる薬で、感情を押さえつけられちゃうような気がする時があるので)、今日はさすがに八つ当たりしかけてる自分に気づいて、ヒルナミンを頓服で入れました。イライラ=即薬、とは、普段はしません。今日は明らかに自分がちょっとおかしいな? ってくらいにイライラしてるので。
あんまり効かないので、セルシンとレキソタンを追加。ああ、今日はなんでこんなにイライラ?
明日には機嫌が直ってますように。願いを込めて、しーゆーあげん!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
やっぱり!
>通りすがりさま。


> 自分は生粋の京都人ですが、
> そんな話、今まで聞いた事もありませんよ。
やっぱり~。
あれはあのタクシーのおっちゃんの家だけのルールなんでしょうか。
それとも非京都人に対するいけずw?
どちらにせよ、客にする話ではありませんよね。
たぶん完全に舐められてたんでしょう…(とほほ)。幾つだと思ったんだろ、私のこと…。

> あんまりイライラしないようにして下さいね。
ありがとうございますm(_ _)m「きっと腹が減っているせいだ、きっとそうだ!」と、晩ご飯を食べましたが、こんな気分で食べても美味しくありませんでした…(ノд<。)゜。
今はイライラはしていないのですが、まだちょっともやもやしています。
お風呂入るか眠るかすれば、またスッキリするでしょう(苦笑)。

> 精神的にも良くありませんし、そういう時は八つ当たりしましょうw
いやー、一番八つ当たりしたくない人に八つ当たりしそうになったというか、理不尽な言いがかりをつけそうになったのでw
昨日、一昨日くらいから、ビミョーな機嫌が続いてるんですよ。
もうそろそろ収まってくれないかなー、と思いつつ、ネタ出しします。
歌って晴らす気力はないし、フルート吹くには時間が遅いし。
アロマで癒そうかなー?
でっかい起き上がりこぼしが欲しいです。そしたら脇を締め!内角をえぐるように!撃つべし!撃つべし!!ってやるのにぃww
2012/06/17(日) 20:10:56 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
は?
>京都のお嬢さん方は、高校生くらいになると「歩くな」と躾けられるそうです。

自分は生粋の京都人ですが、
そんな話、今まで聞いた事もありませんよ。

あんまりイライラしないようにして下さいね。
精神的にも良くありませんし、そういう時は八つ当たりしましょうw
2012/06/17(日) 19:42:20 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
