羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月ですね。
祇園祭のくじ取り式が、今日だったみたいですね。なんか季節を感じます。
いえ、うちのエアコン、中の掃除をしたんで、冷房効率がいいもんだから、つい今が7月って認識がなくて…。


洗濯に勤しむ女のサイトへようこそ。
ちむちむにー、ちむちむにー、ちむちーむちぇるー、わたしーはーせんたーくーおーばーさーんー♪


室内干しなので、時間は自由ですが空間に限りがあります…。
そういえばおたべの国の皆様、「みな月」、頂きましたか?
ellisはおたべの国へやって来てはや16年目、初めて食べましたよ(鬼の首を取ったよう)。ほほほ、これで私も夏バテ知らず! ……と、思っていたら、湿布でないと取れないような喉の腫れをやらかしていたわけで…。
ほんとは30日に食べるんですよね。夏越しの祓え(なごしのはらえ)の日に。
その昔、お貴族様たちは冬の間に取っておいた氷を氷室から出して、ごりごりかじって暑気払いとしたそうです。くそ贅沢ですね。
庶民は当然そんなことできねーよ! ってんで、氷に見立てたういろう、魔除けの小豆を乗せたものを食べることを思いついたのだとか。これが「みな月」の始まりだそうです。
今年は「仙太郎」のみな月を頂きました。白、抹茶、黒糖とありましたが、正統派の白を食べました。んまかったです。たぶんほぼ京都限定菓子、6月に京都を訪れる皆様には、是非とも和菓子屋さんでお求めになることをお勧め致します…って、遅いか。


もう四条通ではコンチキチン、コンチキチンと、独特のお囃子が流れ始めているのですね。
今年の山鉾巡行は連休明け! 混むのか空くのかどっちだ(笑)? それより宵山のカップル率に私は賭けたい(笑)。あと、カップルさんで気合い入った浴衣姿率にも。
あ、私ですか? 来客があるかもはしれませんが、浴衣や着物はたぶん着ません。機動性に欠けるので。四条をちょこちょこっと歩いてお茶飲んで、ならいいけど、大原や嵯峨野をのしのし歩くかも知れないので、サンダルでさえどうかと思ってしまいます(でも多分サンダル)。
おたべの国の見どころかー。知ってるようで知らないんですよね。幼い頃に連れられて行って、ぐるっと巡った覚えはあるんですが、主体的に歩いてたわけじゃなく連れられてたので、記憶が曖昧で。大原は3度以上行ってるし、好きだから覚えてますが、貴船は「なんか涼しかったとこ」、嵯峨野に至っては「文之助茶屋があったとこ」くらいです(なんておサイテーな)。あ、いや、化野念仏寺あたりは覚えてますよ、さすがに。
でもあれ、なんで「化野念仏寺」で「あだしのねんぶつじ」なんでしょね。「あやかしの」、「あやしの」、「あだしの」と訛って行ったのかと、勝手に推察してみました。どうせ違うだろうけどさ(苦笑)。


さてさて、来客があるかも知れないから、というのもありますが、原稿前なので家の大掃除中です。
なんか片付けをすると、仕事もうまく行くって本で見たもので。ついでに来客があるかも知れない。これは一石二鳥だわと。
最近寝る前に世界史の本(教科書の詳しいバージョン)を読むのがやめられません。面白いのと、「よっしゃ、ここ頂きぃ!」ってので(笑)。
やはり史学科が向いていたのかellis、国文の女ではなかったのかellis。
史学科か、英文科だったんでしょう、ねー、今思うと。理系には数学の都合上進めなかったのですが、進んでいたらきっと化学科。
本ってのは、読んで「あー、面白かった! もっぺん読もうー」ってなるのがサイコーだと思うんですよ。重箱の隅をつつくみたいに、ねちねちツッコミ入れるのは性に合わないんですよ。
高校の先生方、もしこんな野末サイトをご覧になってたら、国文科がどういうものかよーく知った上で進学を勧めてあげてくださいね。国語の成績がいい=国文科、ってわけじゃないのよ、国文に限っては。
進学を考えている、お若いこうさぎちゃん☆ 君も先達の言うことは聞いておいた方がいいぞぅ?


さて、では祇園祭のお囃子に合わせながら大掃除の続きでもしますか。メラミンスポンジの10個入りを買って来たので、わくわくしています。茶渋に湯垢をどんなに落としてくれるかと思うと! エアコンは気になってた臭いが取れて、満足しています。2本セットだったので、1本はママンに進呈する予定です(なぜ2本セットなど買ったellis!)。
あ、今日から近所のドラッグストアがTカードになるんだった。これまでのカードが現金として使用できるそうで、1000円以上ある私は、ちょっとうきうきしています♪ あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ。お掃除はビミョーにお金がかかる気がするから、普段からきれいにしておかなきゃいけないってことね~~(涙)。
さ、頑張ろう…。水回りはまだ先だ。本の山をどうにかしないと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
うつがひどかった間のツケです(_ _;)
>通りすがりさま。


> 「みな月」は、毎年お隣さんから手造りのものをいただくのですが、毎年抹茶味♪
> でも、やっぱり造りたては美味しいですね。
う、うおぉ、作りたて! それは美味しいでしょうね。
是非ご相伴に預かりたい(こら)。
たねやさんは29、30日の限定発売でした。お店の心意気と言うか、こだわりを感じますね。

> 右足のギプスも取れ、サポーターを巻きながらのリハビリ歩きで、水族館とか、色んなとこを歩いてるんですが、まだ痛みが取れないのですよ(-_-;)。
ああ~~~、この湿気がよくないのでしょうね。
水族館は、場所は違えど私も行ってきましたよ!楽しかったです。
水族館なんて、10年単位で久しぶりだわ…(遠い目)。

> 自分は、経営学部経営学科だった訳ですが、何でそこに決めたのか、今でも謎なんですわ^^;
> 全然仕事に役立ってないし(自爆)。
私もいっそ文学系以外だったら、もっと調べものが少なかったか、強みが出来てたのに、と思う昨今です。
そういえば国文出身と知りながら、主治医は私に海外文芸の話ばかりします。
つまり国文オーラがないんですねwきっと英文オーラww英語出来ないくせに。

> という訳で、積読本をボチボチ消化している、通りすがりでした♪
本、読みたいです。ですが今は読めない…うう。

> 祇園祭……か……(何故か遠い目w)
あ、何かお心の傷に触れましたか? だったらすみませんm(_ _)m
今年の宵山はすごい人でしょうねー。
とろいので、宵々山辺りから人にもみくちゃにされて、へろへろになる自分が容易に想像できますw
なので、近づかない。これがベストですねーw
来客にも敢えて四条通を避けるような案内をしている私ですw
2012/07/02(月) 22:31:11 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
お掃除お疲れ様です♪
「みな月」は、毎年お隣さんから手造りのものをいただくのですが、毎年抹茶味♪
でも、やっぱり造りたては美味しいですね。

右足のギプスも取れ、サポーターを巻きながらのリハビリ歩きで、水族館とか、色んなとこを歩いてるんですが、まだ痛みが取れないのですよ(-_-;)。

自分は、経営学部経営学科だった訳ですが、何でそこに決めたのか、今でも謎なんですわ^^;
全然仕事に役立ってないし(自爆)。

という訳で、積読本をボチボチ消化している、通りすがりでした♪

祇園祭……か……(何故か遠い目w)
2012/07/02(月) 20:56:38 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。