羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
せんろっぴゃくはちじゅうえん!
土用の丑ですね。皆様、うなぎは食されるのでしょうか、それとももう食されたのでしょうか?
ellisはママンより「しじみよ! 土用しじみだから、カップ味噌汁でいいから食べなさい!」と言われております。毎晩味噌汁なんだけどなー…と思いつつも、買って参りました。


その値段に目をむいた女のサイトへようこそ。
おいおい…そりゃあねえべや。


土用の丑はどうするのかとママンに問われ、「う~ん、でもなー、今うなぎ高いやん。2000円ぐらいするやん。ハーフで800~1000円くらい」と答えると、「コンビニがあるやないの! コンビニやったら、きっとあんたでも手が出るわ!」と言われました。
自分はちょっと人様から頂いたうなぎがあるからって、無責任な…。
でもコンビニねえ…。ちょっと心が揺らいだので、猛暑日と言われている中を歩いて駅前まで行って来ました。いえ、他にも用事があったからですよ? 念のため(笑)。
駅前の雑貨屋で、サンキャッチャーを探したのですがありませんでした。欲しいのになー…。
で、そこでさんざっぱら涼んで、コンビニです。
お昼時だから人がいないのか、うなぎ特設コーナーもないっぽい様子。夕方からガンガン売りまくるのかなー。
なんて思いながらひょいと売ってあるところを見ると。




1680円!!




いや、これなら中国産でまるっと一匹買える値段ですよ?
産地を見ると九州産。ああー、国産かー。なるほど納得。
しかしコンビニで1680円払うのなら、スーパーでハーフを800円くらいで買って食う。
そう思ってコンビニを出ました。駅の向かい側にもう一軒コンビニがあったことを思い出し、念のため寄ってみると同じ値段。ちくしょー、何かに負けた気分だ!!
1680円て…1680円て…私の食費一日半分やんね!!!
頑張ったら三日食える値段です。手が出るどころか足もすくみますよ。需要…あるのかな。あるから売ってるんだろうけどさ。


その後花屋でもいつもなら500~1000円のミニブーケがあるのに、夏仕様とかで1500円に高騰してました。
何? 夏って物価高い季節だったっけ??
そう思いながら駅前のスーパーに入ると、スプレーバラやらガーベラ、カーネーションが298円で売ってる…。

……
………うん、そうだよね。こっち取るよね。
と、スプレーバラとガーベラを引っ掴んで来たのでした。
他にもグレープフルーツやらトマト、ヨーグルトが安いので買い込み、うなぎ売り場を目指す私の前に、デリカコーナーが。




広告の品 うな重780円!




幸せの青い鳥は近くにいた……。
うなぎが中国産? 気にしては行けません。たれも山椒もついて、ご飯もついてその値段。よっしゃ乗った!! しじみの味噌汁もゲットだ。
っていうか、これ二つ買っても、コンビニのうな重ひとつ買えないんだな…。
そして欲と二人連れで、重い荷物を抱えて汗だくになって帰って来たのでした。


家に帰ったら、真っ先に花を生けて(というほど、私にセンスはない)、ママンに「せんろっぴゃくはちじゅうえんよ、せんろっぴゃくはちじゅうえん!」と、電話しました。
さすがにママンも「うわー、それはないわー」と言い、朝着いたジャムがとても美味しく出来ていたと褒めてくれました。じーちゃんが気に入ったらしく、来るの知ってたなら、じーちゃん用にも作ったものをと後悔。
「ええやん、ここでも作れるんやから」
と、ママンは軽くおっしゃいます。私にレシピを持ち帰れとおっしゃってますな。つーか、ハマりましたな。
いいよ、そっちは桃の産地があるんだから、ジャムくらい作ってあげますよ。
好評でよかったー。「初めてにしては上々出来よ♪ グレープフルーツジャムは、ちょっと煮詰まり過ぎてるけどね~」と、〆られました。さいでやんすか。ではグレープフルーツは、いずれリベンジということで。
こんな私の土用の丑。うな重はお昼においしく頂きました。コンビニであれが飛ぶように売れてるんなら、世間が不況とかいうの、絶対嘘やわー。と、思った土用の丑でもありました。
これで夏バテしないことを祈ります。3食食べるようになってから、私はかなり元気です♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
