羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残り福もらいにいくよ!
今年の西宮戎神社の福男は、高校3年の子だったらしいですね。
そして3着は高校の先生だったとか。
受験当時『銀英』と『ガンダムW』に溺れていた私が何一つ言えた義理はありませんが、




受験対策せえや!!




残り福をなめていた女のサイトへようこそ。
……すっごい人……。


さて、疲れていたellis(正月疲れ+原稿疲れ)、昨日のフルートレッスンでかなり発散しました。
あ、原稿ですか? 間に合いませんでした! 原稿で燃え尽きるつもりが、正月で真っ白に燃え尽きちまったみたいです。いいんです、3月末に、また似た公募を一つ見つけてますから。続き書かなきゃ、ネタが勿体ない!
もとい。久々にゆっくりお風呂に入って疲れを流し、久しぶりにパジャマを着て寝たら、ぐっすりぐー。今日は大変気分良く目が覚めました。
「……もっかい八坂さん、行ってみよかな」
などと思ったのは、そういえば縁結びの神様にお願いしないでおみくじを引いてしまったと、今になって気づいたからです。
そして今日は残り福。そう、昨日は十日戎(「えびす」と入力して真っ先に「ヱビス」と出るなよ、この酒飲みPCめ)ですよ。商売繁盛で笹もって来い!です。「残り物には福がある」というわけで、翌日と翌々日は「残り福」と呼ばれます。


そうと決まれば善は急げ(?)。
まずは八坂さんへ。縁結びの神様は〜〜〜……いた!! 本殿よりかなり手前に、大国主命さんがいた!! あーー、あれね。4日に長蛇の列を誇って、「もー、邪魔やなー」と、私に思わしめた場所でした。よく見て確かめよう。指差し確認。
とりあえず、本殿で「改めましてよろしくお願い致します」とご挨拶をし、縁結びの神様に「こないだは行きそびれましてすみません。どーか、よろしゅうお願い致します」と、ご挨拶をしておきました。
さて、引くぞおみくじ(またか)! リベンジじゃあ! 疲れた心と頭では、ロクな結果を引くわけがない。今なら行ける(気がする)! 今日なら大丈夫(な気がする)! これで凶来たら、今年の私はおいしすぎる。




結果、吉。




一応大吉の次にいいらしいです。いい這い上がりっぷりだellis。お前の根性が忍ばれるな。
……しかしおみくじに根性燃やさんかて……。
と、思っていたらですよ。
真っ赤な顔をして必死の形相でがらんがらん恋みくじ箱を回しているママン世代のおばちゃんが。
隣に旦那らしき人がいたのに…。熟年離婚か不倫か? いやいや、円満ご夫婦かも知れない。しかしあの必死っぷりはぎょっとしました。奥さん…何か悩みが? こんなとこにいないで、カウンセリング行きなはれ。
ちなみに私のおみくじ、吉の割にあんまりいいこと書いてなかったので、さっさと結んできました(笑)。ここの恋みくじとは、相性悪いかも知んない。なんとなーく、そう思った昼頃でした。来年になったらまた気が変わるかもですけどね(苦笑)。


さて、えべっさん(関西では「恵比寿さま」を、親しみを込めて「えべっさん」と呼びます。「えびすさん」が訛ったものですね)です。いや、露店はいい、露店はいいからと思っていたら、鳥居からはみ出すほどの長蛇の列。
そういえば、道ではお化粧前の舞妓さん二人とすれ違えてラッキーでした♪
いえいえ、長蛇の列ですよ。そして鳥居の脇では毎年のことですが「知能に障害のある方に、募金お願いしまーす」と、詰め寄って来る。一応私も障害を持つ身、ここは他人事ではないと、ちゃりんと募金。ですが列が進まないので、募金したにもかかわらず「募金お願いしまーす」、「お願いしまーす」の大合唱。HP回復したての私は、あんまり気が長くないので、「さっき入れたでしょうがぁああ! 募金して欲しいのはこっちや、どちくしょうがーー!!」 と、思わず心の言葉も表情も乱れがち。
いけない、いけないと、表情を引き締めて前に進むと、以前はべこべこだった鈴が、新しくなっていました。そしてあれ、以前からあったのかなー。「お買い物は高●屋へ」っていうアーチ…。
寄付したんだね、鈴…。
ですが近寄ってみると、既にそーとーな傷がついてました。あれがべこべこになる日もそう遠くないでしょう。
ここでは家内安全とお仕事をお願いして、おみくじへ。
引いてみると、こちらも吉。ふむ、今日はそういう日? ちなみにこちらも辛口でしたが、「開運のみくじなり」と書いてありました。なんでもゆっくり、人任せにしてると、遅くなっても叶うそうです。
とどのつまり、あれですな。気ぜわしかったここ数日を戒めたおみくじだと。あと、「前へ出るな」とも言われてますね? お産の「思わず早いが安産」っていうのが気になったんですが…。ま、まあいいや。
勝手に解釈して、扉をどんどん叩いて帰ろうと思ったら、これも以前からあったのか? 賽銭箱! 小銭がもうないのでお賽銭が入れられません。えべっさんは耳が遠いので、どんどん叩いて来てもらうわけなんですが……。うちにはえべっさん来ないって、そーいうオチ?
今年は八坂さんで御神矢を頂いているので、笹はありません。だって、すぐ5千円くらいになっちゃうんだもん。つか、ますますえべっさん来ませんがな。
今年も自力本願で頑張ろー…。


一応パワースポット巡りをしたかったんですが、まだ早かった。人が多過ぎて、欲が溢れてるように感じましたよ。清められてる気分がありませんでした。
どーせ時間があったなら、貴船へでも行けば良かった…。街中でパワースポットを求めた私が愚かでした。
そういやパパンが、式年遷宮の(終わったのかな?)出雲大社にまた行こうと誘ってくれています。ここのお守りをもらう紙袋には、美智子皇后さまの和歌が添えてあるので嬉しいですね♪
貴船も大原も、いずれまた。おたべの国は、一応パワースポットだらけなはずなんですがね?
さて、残り福はもらえたのかな、私…?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。