羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちー、サファリパーク!
安息地または猛虎の檻。
それがマイ実家です。
私以上に感情の不安定なパパンがパニックになったりストレスを溜めたりすると、精神のサファリパークです。いつ何で(精神を)八つ裂きにされても文句言えない。


とってもとってもとってもとってもストレスだ〜♪ 目が合っちゃったらどうしよう〜?
思春期の頃に私の心をえぐった言葉、八つ当たりとはいえ忘れていませんよ!


今月半ば頃に来るはずだった両親が、ビミョーになりました。
理由は簡単、じーちゃんの具合が悪いからです。
そんな時に夫婦二人してキャスバル兄の家でまったりしている場合ではない。全然まったりなどしていないのですが、周囲はそう見るものです。特に田舎はね。
用事があるのはパパンだけなので、パパンが一人でホテル取って行ってくればいいじゃない? というのが、今朝のママンの意見。
もうパパンはいろいろ精神に負荷がかかって、ママンに八つ当たり寸前をなんとか禁猟区だそうです。ついでに夫婦って、いらんところが似て来るのか、ママンが私に八つ当たり寸前でした(笑)。
でも八つ当たりって、信頼してる人にしかしないらしいですね。愚痴はどうかなー?
とにかく、「この人になら負の感情を見せても許される」と思うからこそだそうで、八つ当たりって、「安心して」当たり散らされているそうですよ。
……当たる前に、お願い何かで発散して。
パパン一人に限ったことではないのですが、私ってばどーも八つ当たりされやすいみたいです。
私自身は大変感情の波があるので、あっさりお先真っ暗になったり周囲に花まき散らしたりしてます。
なのにどーーしてか、理不尽に当たられやすい。
それこそ「この人なら…!」という信頼の証なんでしょうか。見知らぬ人や知人程度の人に八つ当たられるいわれはないやい。


とにかくパパンです。
仕事の時にはあれほどびしっとしてちゃっちゃか動いてるのに、ことプライベートとなると…。
うーん、それがもともと繊細なパパンの、精神のバランスの取り方だったのかしら。
ハートはガラス製、我が家で一番脆い人、それがパパンです。
え、私ですか? 脳の配線は間違えてるけど、そこまで脆くはないと…思うよ? 根性だけは、フルートの先生も認めてくださっています(苦笑)。
ここ半月ほど、ちょっとゆらゆらしていましたが、今朝「あー、もう大丈夫だ、これからがわくわくし過ぎて眠れねぇー」ということがあり、ぐーたらしていたここ2、3日を取り返すかのように寝てません(笑)。
ま、独りよがりな思い込みなんですが、ちょっといいことがありまして。思い込みも力ですからね、あながち馬鹿には出来ません。思い込んだ後、どう動くかが課題ですが。


ママンには、病状を聞いて、病院の医者の印象を聞きました。するとこれがまたなんとも頼りないお医者さんらしくて…。
「とにかく! 外科と整外は腕命! 大病院なら、初診料2500円〜3000円くらいでしょ。明瞭な紹介状が書かれへん医者なら、紹介状料払うだけ無駄! 初診料と変わらへん。評判のええとこへ飛び込むぐらいで行きや。ブラックジャック先生も、下手な紹介状ならいらんって言うでしょうよ。あと、初診は検査てんこもりやから、仮に8時に病院へ行っても、診察は4時か5時やで」
と、大変手厳しい意見をぶつけておきました。ホントは紹介状、もらわなくちゃダメなんですけどね。
でも私が今の精神科に移った時、主治医は紹介状見て「なんやこれは」と、言いましたからね…(涙)。
あ、診察時間は本当ですよ。これまで見て来た私が言うのだから間違いありません。そこをクリアしたら、次回からまた無限ループな診察時間が待ってるのさ…予約時間通りに診てもらえるなんてあり得ないのさ…いい先生なら尚のこと、ね…。
この待ち時間にも、気短なパパンが耐えられるかが疑問です。だから病院って、試練の場所なんだってば(苦笑)。
賢いのは私のように「ちょーっと飯食ってきまーっす!」と抜け出し、テキトーにあちこちぶらついて帰って来て、座ってる時間は短いです。私が賢いってんじゃなくて、待ってるともれなくご年配の方に話しかけられて、めっちゃ愚痴聞かされるんですもの…。


今日はなんだか辛気くさい話題ですみません。3月に実家帰るのどうしようかな。
猛虎の檻ならば帰りませんが、安息地ならば帰ります。
うーん、今月のじーちゃん次第ですね。
こういう話が出て来ると、あー自分もそれなりに歳なんだなー。と、痛感します。
でも気は若く、ね。今日は八つ当たられなかったので、それでよしとしますか。
パパン、落ち着いて毎日を過ごして…。うちー、サファリパーク!(富士サファリパークの節でお願いします)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。