羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
諭吉先生さようなら。
バレンタインチョコが欲しくて窃盗した人がいるそうですね。バレンタインとは、殿方にとってそこまで深刻で切実なイベントだったのか…。てっきり私は、乙女の聖なる日だとばかり…。


久しぶりに精油屋さんに行って、楽しい思いをして来た女のサイトへようこそ。
やっぱりアロマの香りは癒されるぅぅ〜〜〜♪


バレンタインとアロマに何の関係があるのかといいますと、旧知の編集さんに毎年お送りしているものが、精油だからです。
花粉症がひどいらしいと伺って以来、ユーカリの精油をお送りしています。これがまた効くそうで、じゃあってんで毎年同じ精油を選んでいます。
なんか体がだるいので、明日に日延べしようかと思ったのですが、明日は梅田。それにちょっと歩きたい気分だったので、斜めがけ出来るレスポバッグにお財布その他を詰め込んで、身軽に出かけました。
精油屋さんは木屋町二条。四条河原町からだと、ちょっと距離があるので(といっても知れたもの)バスに乗る人もいると思いますが、私は1時間2時間歩くの平気なので、ひょいひょいと歩いてました。
といっても、軽い栄養不足状態から回復したばかりの私。普段なら絶対しない、「途中でジュース休憩」を挟んでしまいました。
さて、到着して見に行ったのは、もちろん精油の棚。探しているのはペパーミントとマンダリンの精油です。
なぜってリップバームを作るから。夏に大掃除をした時、冷蔵庫の大掃除もしたんですよ。そしたら「全部期限来てんだろ? 来てんだろぉ?」という気分になった私は、まだまだ余裕で使えたペパーミントとオレンジ(スイート)の精油まで捨ててしまったという大馬鹿野郎様です。っていうか、きちんと管理しようね…。日本じゃ雑貨扱いで雑だけど、欧米行ったら薬扱い(のはず)だからね!


ペパーミントは決まってます。問題はマンダリン。蒸留法と圧搾法がある。
どう違うかって言うと、ぶっちゃけちゃえば皮の部分を熱して出来た蒸気を液体にしたものか、皮の部分をぎゅーーーっと絞って液体を取ったか、って感じです。柑橘系の精油は圧搾法が断然多いですね。香りもその分シャープ。蒸留法だと、ちょっと甘い印象を私は受けました。
お店のお姉さんといろいろ相談したのですが、決め手になったのは光毒性。これもぶっちゃけちゃうと、紫外線の敵です。いや、紫外線敵なのか。ベルガモットの精油の時に習ったような、マンダリンで習ったような、とにかく細かいことは忘れましたが、精油を肌につけて紫外線を浴びると、シミになったり発赤、かゆみといった症状が出てしまうことです(光感作といいます)。普通は光毒性がある精油って、フリーに加工されてるものが多いんですが、オーガニックというか自然志向なのか、ここの精油屋さんの精油は光毒性があるのです。で、圧搾法より蒸留法の方が安全だという話になり、決まり。


というわけで、マンダリンとペパーミント(プロヴァンンス産と普通のものがあったのですが、値段が100円程度しか違わなかったので、気に入ったプロヴァンス産を購入)、プレゼント用のユーカリ(ディフューザーつき)と、ストラップ……。今年は友チョコも自分チョコもなかったので、つい、精油を垂らして香りを楽しめるという素焼きの石膏がついたストラップを買ってしまったのです。ええ、自分用に。マンダリンとラベンダーをつけました。超癒されてます。でも合計金額で、きっちり諭吉様が1枚飛びました。冷静に考えれば、精油3本買っておまけまで買ってりゃな、当然だよな。でも悲しい(泣)。


その後は四条河原町へ戻って、キャリアオイルとリップケース本体を買い、四条烏丸に行ってチョコを購入、遅がけのご飯を食べて帰って来ました。発送は明日です。
リップバームね…。年末に切らしちゃって、市販の「低刺激」のものを買ったのですが、嘘つけ何が低刺激だ、何がウォーターインだ、めっっっちゃ刺激強いわ、かえって唇荒れるわ、このl-メントールめがっっっ!! と、一人で癇癪を起こす結果となったのです。いや、分かってる。悪いのは私。メディカルリップでも唇が腫れることのあるこの私だ、つまらんところで敏感さんめ。たぶん、合成というか化学薬品としてのl-メントールと相性が悪いんだと思うんですよ。ペパーミントにも結構な割合で入ってるl-メントールですが、こちらは平気なのは天然なのと量の問題だろうなあ。香りづけにちょっと入れてるだけだから…。
メン●ムリップなんて、とんでもなくて使えない私でした。高くついてるんだか安く上がってるんだか。
さて、リップバーム作ろうっと。
久々にアロマのお話でした。ま、たまにはね(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。