羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
昨日今日。
昨日は漢方の夜診、今日は美容院でした。
夜診では私と同じように、午前診からやって来た人であふれ、待ち時間がとんでもないことになり、空気が悪かったです…。


久しぶりに寝過ごした女のサイトへようこそ。
それだけ漢方が効いたんでしょうか。


漢方の夜診は、予約は5時でしたが、4時半に着くように行きました。というのも、6時以降は通勤帰りの方で混むと聞いたからです。
そしたら…考えることは皆同じだったようで、私が着いたときはまだしも、着いた直後ぐらいからどやどやと人がやって来て診察券を出しに来ます。
多分、早く来たら早く診てもらえる午前診の法則を当てはめたものと思われ。
私、昨日はめっちゃタイミングよくバスに乗れたんです。駅を降りて横断歩道を渡ろうとしたら、バスがお客さんを乗せてるところだったので、ダッシュ。どうにか首尾よく乗れました。
あれが一本遅れてたら、私は何時間待つ羽目になったことか…。ちょっとぞっとしましたね。
さて、1時間半ほど待ったら順番が来て。
相変わらず「血が足りない」と言われました。もちろん中医学的表現で、「血虚」の状態です。
血が足りないから風邪も引きやすくなってるし、爪はぼろぼろになるし、立ちくらみがしたりするそうです。しまいには不安を呼びやすいのも、血が足りないせいだとか。


風邪には柴胡桂枝湯が出されました。もう風邪のピークは過ぎていたようです。
ま、私が自宅から北区まで出かけられるんだから、確かにピークは過ぎていたのかも。これを一週間ほど飲んで、徹底的に風邪を追い出して、と言われました。
それが済んだら、温経湯(うんけいとう)と苓姜朮甘湯(りょうきょうじゅつかんとう)で、冷えを取って潤して、血を増やしましょう、とのことでした。寝る前は相変わらず、甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう)二袋で。
風邪薬はかなり効いたらしく、夜に一袋飲んだ後、夜にぐっすり眠ったら、かなりけろりんぱとなりました。嬉しいけど、この効きっぷりがちょっと怖かったりもして(苦笑)。


で、今日は危うく美容院を寝過ごすところでした。二度寝(午前2時)、三度寝(午前8時)した後、目が覚めたら11時10分前。なーんてこったー! 美容院の予約は11時だよベイベ。
根性で着替えて軽い化粧をし、11時には家を出ることに成功。どうにか15分遅れで済みました。
私のオーダーは、いつもそう突飛なものでもなく(最近は「この髪型可愛い!」と思っても、「でも自分で巻けば安くて早いのか…」と、思う私)、毛先を揃えて他人には分からない程度の色を入れてもらい、集中トリートメントをしておしまいです。
あ、今日はナイスダンディーいたんですよ。いいものを見た、ほくほく♪
以前「コラーゲンを変えた」と言っていた私ですが、私が買ったものは「髪の毛まできれいになる!」という口コミがあるものでした。そしたらなんと、美容院のイケメン兄ちゃんに「今日ツヤツヤっすね、なんかしました?」と、聞かれましたよ。
コラーゲンを変えてから1ヶ月とちょっと。効いてるのか…! と、しみじみしました。
せっかくきれいにしてもらったので、そのままママンのお使いを済ませに河原町へ。ついでにロフトで200円ちょっとのネイル(ペディキュア用)とネイルストーンを買いました。ネイルよりストーンのが高いのは、ビミョーに納得いかない(笑)。
マニキュアはしない主義なんですよ。磨いて、トップコートだけ塗ります。マニキュアやりだしたら、服ごとに変えたくなったりするだろうし、自分に似合う色というものが未だによく分かっていないせいです。
ペディキュアはメイクの色に合わせるか、サンダルなどの服飾に合わせるかのどっちかなので、200円ちょっとのを3色買いました。白い服に合わせて、クールメイクがしたいので、アイカラーに合わせて淡めの緑と水色を。普段用にピーチオレンジとです。ネイルデコは、ラインストーンがあらかじめきれいに作ってあるものと、花柄のシールを。
サンダルがちょっと楽しくなりますね♪


一度に動いたので、少し疲れました…。
まだまだ自己管理が甘いですね。病み上がりは病み上がりらしくおとなしくしてようっと。
こんな昨日、今日でした。明日は雨らしいので、マジでおとなしくしてようと思います(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
