羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人はその名を。
ああ、ぼけらーっとお風呂に入ってたら、昼のバスを逃してしまいました。
そういう時期なんだ、仕方ないとタクシーを拾ったのですが、ワンメーターで病院まで行ってくれたおっちゃん、ええ人や(笑)!!


それは…と言いかけて口ごもった女のサイトへようこそ。
大人になるほど言論の自由が狭くなる。


さて、↑こんな事情で病院に着いて、雨を払ってから入ると、ばったりと精神科の主治医に出くわしました。
お互いが「おや」という顔をしましたよ。
「…せんせー、何してはるんですか、こんなとこ(入口)で」
「誰も来ぃへんからやな、散歩でもしようかと思って来たところや」
「それは…」




どっちかつーと徘徊…。




…と、言いかけて思いとどまりましたよ。ええ、いい歳した大人ですので、これでも(笑)。
だって患者さんと区別つかなかったんですもの。白衣も羽織ってないし、そんな軽装で今日の外に近づいたら風邪引きますよ。
「…そら、悪かったですね。ジャスト着いてしまいましたよ。これから受付です」
「ほな、働かなあかんやんかー」
と、言い捨てて踵を返されました。


精神科で受付を済ませると、予想通りさっさと呼ばれました。
中に入ると、もう取り澄ました顔の主治医がいます。
「調子どう? もう次書けた?」
そんなわけねーでしょが。
「調子は…あんまりよくないです」
「なんや、原稿の疲れが出たんか?」
そんな大層なものは書いてないと、だから先日から。
「疲れてへんなら、次書きなさいよ。次、どこ出すの?」
それが決まらないから動いてないの。次の〆切ラッシュは9月末だから、それまでにどっか出したいですけどね。
「困ってることは? ない?」
「うー…ん…この診療科域ではありません」
「ほなお薬続けましょうねー。2週後! うわ、混んでるなー。まあええわ、2時に入れときました。2時ね、2時に来てくださいよ」
今日はきちんと来たっての。その言い方だと角が立ちません(苦笑)?
「貴女、今日は診察ここだけか?」
と、不意に問われました。なんだろ、この雨の中ごくろーさんという感じでしょうか。
「いえ、お薬だけもらいに、神経内科と呼吸器科回りますが」
「ふ…ん、ならええねん」
だから何が? 祐筆さんな看護師さんに渡しっぱなしの電子カルテ見れば、すぐに分かるのに。
とりあえず、なにか気遣ってくれたらしいことは分かったので、素直に礼を述べて、神経内科、呼吸器科へ。


今日は雨のせいかしら、人が少ないような気がします。
って、あんたらハメハメハ大王の子供か。風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みでか!
でも、ellisとしては人が少ないの大歓迎。
諸々を済ませた後、いつものタリーズで地下ランチ♪ 今日は甘いものの気分だったので、パンケーキのホイップクリームとブルーベリーソースがけ、それとアサイーソイアセロラをショートで。
カフェインの気分ですらなかったようですな(笑)。ベリーな気分?
そしたらパンケーキ、温まりすぎたようで、ホイップがだらだらに溶けてすべるすべる。
「ああー、大丈夫かなー?」
と、ここの天然ぽいお姉ちゃんがいるのですが、そう言いながら渡してくれました。
なので「…頑張ります!」と答え、最後まで落とさずに食べましたよ、ホイップ。
パンケーキは正直あれくらい温まってる方が好きです。焼きたてー、ほやほやーって感じがして(実際はレンジでぬくめただけですが)。
ホイップは抜きでもいいくらいなんですが、まあせっかくなんで頂いております。


その後薬待ちしながら、先日の自分のブログに大誤植を発見しました。
いや、発見したというか気づいたというか…。
この間、処方された漢方が「苓姜朮甘湯」だと言ったような気がするのですが、「苓桂朮甘湯」(りょうけいじゅつかんとう)であることが分かりました。最初、あれ? と、思い、記憶を辿って薬局で「!!!」と、なりました。
何が違うってあーた、名前も薬効も違いましてよ。
うわ、泣きたい。と思ってたら呼ばれました。ファックスしとくもんですね。
しばらく一人で穴があったら入りたい状態でしたが、ま、誰もそこまで気にしないやな。と考え直し、気分を持ち直したという、分かりやすい話でした。
なので↓のブログをご覧になった方々、記憶の書き直しをよろしくお願いします。


ああ、明日はフルートレッスン、明後日は帰省か。早いなー。
明日はなにやるのかなー。
それはそうと、プチプラの今度はハンドケア用品を発見。またドラッグストア行かな(笑)。柔らかい手って憧れですもんね。つか、ママンが腱鞘炎を起こしまして、どうやらGW中は私が片付け担当な模様。なのでいっちょ、奮発してやろうかい(けれどプチプラ)というわけでした。うどんの国は水が悪いので、手も髪もすぐ荒れてしまいますよ。ま、おたべの国も大概ですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。