羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
酵素シロップ失敗…。
今日残りの材料で作り直しました。


腐敗と発酵の境目は難しいなあと思う女のサイトへようこそ。
いや分かってる、悪いのは私です。


ちょっと金曜から、高めの微熱を出しております。
ついさっき、フルートで思いっきり発散していい汗かいて来たので、今はちょっとマシです。が、先週の金土日は動けませんでした。
だもんで、つい酵素シロップの撹拌がおろそかになった。これが仇になりました。
二日ぶりに瓶をのぞいてみたらば、上の方が傷んどる…(泣)。
ま、まあこういうのは上の方と上澄みだけ取ればいいって言うしな(アバウトなママン談)。さて、毎日混ぜるかー。
……続けること二、三日。混ぜてると生ゴミの臭いが……orz
やむなく中身をざっと捨てて瓶を洗い、夏みかん一個足りなかったので買いに出かけ、仕込み直しました。
上の方が傷んだ時に、結構根深く傷んでたんだなー。今度はどうかなー。金曜日砂糖安いんですよ。買いに行かねば、ですねー(また作るのかって? いえいえ、砂糖は料理してると減りが早いんで)。


真面目に撹拌してたのに、発酵して来ない時は、アンモニア臭がするそうですよ。そうなったら腐敗のサインですので、なーむー。ですね。
雑菌が入らないように、きれいな手で混ぜろってことだそうです。
じゃあゴム手袋は、とも思いますが、なんでも手の常在菌がいい味醸すそうなので(かもすぞー)、素手の方がいいそうです。
手の常在菌がいいのに、きれいな手で洗えとは不条理な。ま、要は雑菌混ぜるなってことですね。
これがうまくいったら瓶が空くので、果実酒漬けてみたいな、など思う私。誰が飲むねんな(笑)。
ベリーのお酒とか作ったら、私が一人で飲みそうだ(笑)。アセロラジュースで割って飲みたい〜。
でもイチゴが値下がらないし。もう100円値下がったらジャムにするのになー。
あ、ジャムフィーバーも衰えてないんですよ。こーいう無駄な手作りスキルが増えて行く女ellis。
もっと毎日のおかずなんかに精出しなさいよ。


さっきのぞいて来たら(いつも初日は熱心だ)、さっそく水分が出始めていました。
さて、やり直し、うまくいくかなー?
今度は甘酸っぱい、いい香りを出したいものですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
