羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
俺のこの手が真っ赤に燃える。
タイトルに魅かれて来ちゃった人ごめんなさい。ガンダムの話ではないのです。先に謝っておきます。
クンマーの楽譜が来ました!!
ぃやっほぅ♪


そしてぱらっとめくって、さっそく絶望した女のサイトへようこそ。
喜びから奈落まで、ざっと30秒かからなかったんじゃないですかね(笑)。


フルートの先生が言ってました、「変奏曲はテクニック見せてナンボですからね〜」と。
イントロからテクニックだらけですがな。
いや、曲は聴いて知っています。いますが、聞き流すのと実際指が動くのは違う。これが同じだったら、どれだけよかろ。
テーマ部分に行くまで28小節。もう目に涙が浮かびますよ。
曲を聴いてリズムをつかんで、牛歩の歩みでたどたどしく楽譜をなぞって、どうにか形になったのは、夕方になってからでした…。
ま、一発で吹けてれば、あたしプロになれてるわ。とも思うので、くじけはしません。
今日はテーマ部分まで行ったので、明日はヴァリエーション1(4まである)をちょっとやってみようかな。


これをやった後に、ドヴォジャークの『アレグレット・グラツィオーゾ』をやると、なんかすっごい楽に感じます。
ただ、B6がすらっと出て来なくなっただけさ…(ふっ)。
でも、がんがん吹いてるだけで、「グラツィオーゾ(優雅に)」ってのができてない気がします。高音をばりばり鳴らすだけじゃなく、きちんと丁寧に吹こう、私よ。
けれどこの曲を楽に感じるのは、慣れのせいもあると思います。
『庭の千草変奏曲』は、今日が初見。難易度はたいして変わんない気が。そりゃ、指の動きからいったら全然違いますけど。指示が違う訳ですから。
「優雅に、気品を持って」って前面に押し出されてるのと「活発に」って言われてるのでは、ノリも違いますしね。
ヴァリエでは「愛らしく」とか、「エレガントに」、「今までより生き生きと」といった、無茶ぶりが何気なーく書いてあります(泣笑)。ちなみに「エレガントに」と書いてあるところ、とてもじゃありませんがエレガントに吹けそうにありません。トレーズ閣下…事は全てエレガントに運ぶのでしたわよね…。このままじゃノインさんに「エレガントに、レディ?」って言われてしまうわ。


楽譜を取り寄せるのは初めてではないけれど、予習を兼ねて独学をするのはこれが初めてです。
どこまで進むか、はてさて見物ですな(まるで他人事)。
まあ、牛歩の歩みでいいので、全曲通して吹けるようにしておきたいです。
えーと…8月の頭までに。
本音を言うなら、人の歩み程度には速くなっていたいです。
おおお、唸れ私の指! ゴールドフィンガー(@『Gガンダム』)!
ですが今日運指を確かめていて、うまくいったら右手薬指のプラグが外せるかも知れないことに気づきました!
プラグ一個で音は変わりますから。やっぱりリングキーなので、全開で響かせたいものです。
私の指先細いため、それをすると右手中指の塞ぎ具合が怪しくなるかもなので、ここは慎重にですが…。
できたら外したいなっ♪
まあまあ、高望みはよそう。まずは旋律をきちんとさらえるようになりましょう、私。
この変奏曲では、A6(3オクターブ目のラ)までしか出て来ないので、根性見せてきれいに鳴らしましょう。


それにしても、白鳥が水面下で足を忙しくジタバタさせてるかのようだ、フルートって。
誰ですか、楽器の女王だなんて言った奴は。
そーいうのはランパル様やパユ様が吹いてる時だけに使うものなんですよっっ。
ちなみに私のフルート、ムラマツは、クラシックに向いている、というか、クラシックを好む人に愛されて来たメーカーらしいです。
なんでも音がクラシカルなんだとか。まあ確かに、ヤマハと吹き比べた時は「あー、違うなー」って、素人耳にも思いましたものね。お店の人がパールを持って来なかったのは、あれは何故だったのかしら…。入手3年目にして思う疑問(笑)。
迷わずムラマツとヤマハでしたね。ま、うちの子売れ残ってたんで、誰にでも勧めてたのかもしれませんが(苦笑)。
たぶん、このねーちゃんのガタイなら、ムラマツも行けるだろう、くらいに思われたに違いありませんよ、このがっちりさんめ。
今にして思えば、パールの繊細な音もちょっと羨ましい私でした。
ちなみに先生の「普段用」フルートは、東ドイツ製の中古だそうです。メーカーは「忘れちゃった♪」でしたが(笑)。


さて、今日は友人の家に遊びに行ったのでよく歩いたし、よく喋ったし、よく吹きました。
こんな日はさぞかしよく眠れる…こと…でしょう…。最近不眠と嗜眠を繰り返すので、漢方で相談だ。
明日も頑張ろうっと。ではでは、長文にお付き合いありがとうございました。おるぼわです☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
