羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜漢へ行って来た。
夜漢。夜診の漢方の略です。
……勝手に略すな。


雨上がりは蒸し暑くて倒れそうな女のサイトへようこそ。
でもおじいちゃまいらしたら、つい席を譲ってしまうんですよね。


今、うっかり「席をゆすって」と打つところでした。意味が180°違うやん。恐ろしいー。
さて、両親からの頼まれサプリを河原町で買って(ついでに自分のサプリも買う)、発送は後日にすることにして漢方へ。
そしたらママンから「明日っからー、あたしたち旅行行くのようっふん。だから邪魔しないでねー(意訳)」というメールが。
ほぉー、そいつは優雅でよろしおますなぁ。私は今日からの食費が心配だよ。大丈夫、米と味噌がある…!
漢方には時間より早く着くつもりでしたが、私の悪い癖が出て、結果時間通りの到着になりました。
ああ、もう3人か4人来てる。ああ、もう診察始まってる。
これからは30分早く着くつもりでなく、1時間のつもりでないとだな。
時間通りといえども、前に人がいるので待ちます。30分待ちで済んだのは奇跡かな。先生、一人一人が長いから。
私のように、ちゃっちゃか訴えるだけ訴えて、「As you like it?(お気に召すまま)」という患者は少ないようです。


「せんせー、夜寝れんくなりました」
開口一番。
最近3時間ほどでぱちっと目が覚めて、その後うーだらうーだらしてるのです。そして昼間眠い、と。
すんげぇ悪循環。
ちなみにら抜き言葉なのは関西方言です(…と、信じてる)。
「はあー、それは困ったねえー。寝付きも悪いの?」
「悪くはないですけど…。寝付くまで気が立ってる感じです。なかなかまったりしない」
脈を診てもらうと、やっぱり「肝」の辺りがちょっと固かったそうです。えー…つまり肝実ってことかな?
肝実で面白いページを見つけたのでこちら。そうか、最近ちょっと肥えたなと思ってたら、これか!! みたいな(笑)。
肥えたというよりは、痩せにくくなりました。代謝が落ちてますねー。
「体冷やしてませんかー?」
「麦茶冷やすようになったんで、冷えてると思います。汗かきになってきましたし」
半身浴したら、汗だっくだくになるようになりました。40℃のお湯につかってるはずなんですが、なんか熱い気がします。それだけ体、冷えてるんだろうなー。
「まあねー、蒸し暑いしねえ」
と、処方されたのは清暑益気湯
ははは、今年も夏前に夏バテ処方されちまいましたよ、ははは(泣笑)。
ここしばらく、ずっと月の恩寵系統の処方をしてもらっていたのですが、今回から夏仕様です。
寝る前には、今までの甘麦大棗湯と併用して、四逆散が出されました。肝を落ち着かせるためだそうです。
これでよく寝られるといいなー。
アモキサンの取り返しは、「根気よくやってね(笑)」と言われてきました。ええ、来週にも取り戻しますとも。


調剤薬局で薬をもらって、帰りのバスがタイミングよく来たのでらいどおん。
家に帰るまでに、湿気でダウンしそうでした。雨上がりってこれやから…。
そういえば、駅で日傘と雨傘の両方を持っているおばさまを見かけました。それは私がやりたくてもやれなかった技。
尊敬しますわ、おばさま…。
というか、おたべの国の湿度は高いです。この蒸し暑さは、東京から来た書店の営業さんが根を上げるほどでしたものな。え、その営業さんに根性がないって? いえいえ、営業さんって皆さん根性の固まりですよ。ellisのような軟弱者には到底勤まらない職業ですよ。
そんな職業に天性で向いているのがキャスバル兄。兄妹でこの差はなんだ。
まあ、あれですね。ドラえもんとドラミちゃんで、同じオイル使ってるけど混ぜちゃダメ。みたいな(笑)。
このネタ知ってる人、どれくらいいるのかなー。あの兄妹も同じオイルを使ってるんですよ。でもドラえもんは上澄み、ドラミちゃんは濃い方を使ってるという、悲しい設定があるのです。
個人的には、濃い方も機械としてはよくなさそうだと思いますが、分かりやすいっちゃ分かりやすいのか。


駅で発売から欲しかった、石井桃子さんの『家と庭と犬とねこ』を購入して、ご機嫌で帰ってきました。
次の夜漢は来月です。フルートのない木曜にしか行けないので、こういう設定になってしまいます。
夏バテ…夏やせ、今年もするんでしょうか。いや、痩せはバッチ来ーい! って感じですが。健康的に痩せたい。特にお腹周り。
フルートも吹くので、頑張って食べますよ! そして脂肪を燃やしてやる!
……当初と目的がすり替わってきました。ので、そろそろここいらで失敬します。ではだすびだーにゃ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。