羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
味比べ?
朝ご飯はなるべくリッチに。
……したいなー、というのが、私の理想です(笑)。


小麦の高騰を身で感じる女のサイトへようこそ。
どのメーカーもシビアだわ……。


こういってはなんですが、ホットケーキが大好きです。
たぶん、ホットケーキ好きな某リラックマと同じくらい好きなんじゃないかと思います(ほんまか?)。
こんな私に、ママンから食料の配給がありました。
中を開けてみると、ホットケーキミックスに、果物に、カップスープにと、私の好きなものばかりです。
さすがママン、心得ていらっしゃる。
しかし、ホットケーキミックスが、昭和のものでした。
思わず電話で、「ちゃうねん、森永のがよかってん!」と嘆いた、親不孝ものの私。
念のため言っておきますと、先に感謝はしてますよ?
すると地元のスーパーでは、森永のお徳用がなかったとのこと。ママンも仕方ないなあと思いながら、昭和の方を選んだそうです。


昔は粉っぽいような気がして、あまり好きではなかった昭和でしたが、実際焼いてみるとバニラの香りが程よい具合で、美味しかったです。
なのでここ数日の朝ご飯はホットケーキ。お前は王族か!? と言いたいような贅沢さですね。
昭和のミックスは、200gが3袋。
なくなったので、今日森永のを買ってきましたら、150gが4袋。
……昔はどっちも200gが4袋だったのになー…。物価の高騰って、こういうちょっとしたとこで感じちゃうのよ安倍さん。
アベノミクス言うなら、ホットケーキミックスくらい、ケチケチせんと元通りにしたったらどないやねん!!
しかし今月か来月にはパンも値上がる、小麦も値上がる。
これならミックス買わずに、自分でブレンドした方が早いのかしら…。
ホットケーキ好きは、そこまで考えてしまいますよ。


朝には強い方ではないけれど、起きたら冷たいお茶を一杯飲んで目を覚まして顔を洗って、朝ご飯作りです。
普段はトースト焼いてる間に、ほうれん草のソテーと(これも値上がったな…カットほうれん草…)ミニオムレツを作ります。大抵はプレーンだけど、気が向いたらカニカマ入ったり、プレスハム刻んだの入ったりします。
大体トーストが焼き上がる頃に出来上がるので、基本熱々のまま食べられます♪
ところがパンケーキだと、どうしてもタイムラグができてしまう。
なぜならうちにはコンロが一つしかないからですよ(泣)。
どっちが熱々で食べたいかと考えたら、いつもパンケーキになるので、オムレツがそれは切なくしぼんで…。
焼きたてはふわふわなのにね…。
モンサンミッシェルの名物ふわふわオムレツも、冷めたらきっとがっちがちのしぼんだ切ないものになるので、いらっしゃった方は熱々のうちに頬張りましょうね!
コンロが2つ以上ある家、お風呂の追い炊きができる家が今のところ理想です。
あと、二部屋以上あるのと…(仕事とご飯食べるところは別でありたい)。


さて、食べ比べてみたホットケーキ。
どっちがどう、という程の違いはなくなってました。ただ、昭和の方が香料が少し強いかな、という感じ。
あとブランドネームで、きっと森永のが高いんでしょね。
一人で食べる時は、2枚、3枚食べるからいいんですが、困ったのは森永の150gという分量。
これだとどうしたって3枚しか焼けない。お客様がいらした時に困ります。
お客様がいらっしゃった(最近泊まるとこないですが・笑)時は、上記のメニューにプラスしてオリジナルチャイも出すのです。コンロがなんぼあっても足らへんわ!!
まあ、しばらくは一人なんでいいですが、お客様があった朝は、強制トーストかー。と、思ってしまいます。
某クマのごとく、「ワホーッ」と喜ぶ顔が見たいのに…。
たぶんこんな私は、そのうち自分でミックスするようになるんでしょうね。
抗うつ薬恐るべし、徐々に調子が戻って来てる自分を自覚してますよ。
嗚呼、薬なしではいられない自分が恨めしい。
でもそれで飯がうまかったり、いろんなものに感動できたりするなら本望じゃーーー!!


夜に飯の話をする私もどうかと思いますが、ここしばらくの不眠が祟って、昼間は寝てましたので…。
ほんまにリラックマと生活態度が変わらんな…。
今日はフルートの練習もできませんでした。やっと『庭の千草変奏曲』のヴァリエ1がリズムに乗れるようになってきたのに。
では、長文お付き合いありがとうございました。明日もホットケーキで(笑)!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。