羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から本気出す。
「明日から」だと、永遠に来ない気がしますがね(笑)、今日から頑張りますよ。
何をって……いろいろ?


日中の気温に逆ギレする女のサイトへようこそ。
でも気象庁に抗議の電話入れたりはしませんよ? まだ理性は残ってます(苦笑)。


昨日はフルートレッスン。いつもより指がなめらかに動き、いつもより調子がいい。
きっと家で毎日クンマーの楽譜と格闘してるせいですね。アレに比べたら、どーっちゃない。みたいな。
なので調子に乗って、先生にこっそり「せんせー、今年の発表会、私一人なら『庭の千草変奏曲』がやりたいです」と、提案してみました。
すると先生、「あらー、いいわよー」と、二つ返事。
自分で楽譜を取り寄せて、自分なりに譜読みを進めているという点が評価されたような気がします。
ただ、問題は私がグループレッスンであるということ。
楽譜を配るのは容易い。皆さんも練習してくださることでしょう。しかし、それはあまりに過酷過ぎます(泣)。
私は「発表会」っていう目標があるからいいですが、それにおつきあいさせるのは、KさんとSさんに申し訳ない…。
先生も「グループレッスン向けの曲じゃないわよねー」と、笑ってらっしゃいました。ははは(冷たい汗)。
「でも、やりたい曲が一番よ〜」と、おっしゃってくださり、二人で「あのイントロ部分、格好いいわよね」と言い合っていました(笑)。


しかし私にとっては、かなりハイレベルな曲なのも事実。
大体、ようつべで演奏してらっしゃる方が6分足らずでしたので、私がフルで演奏すると8〜10分近くかかるか、指が動かないか、ブレスとの連動が追っ付かないか、とにかく全部です。
発表会は時間制限があって、一人5分前後と決まっています。初期の頃はなかったんですが、独り語り始めるおじいちゃんとかいて、夕方の5時終了予定が、6時、7時になるなんて当たり前でした。
進行上よろしくないっていうんで、そうしたんでしょうね。っていうか、スタッフの皆さんは後片付けとかあるから…。
クラスコンサートで、やりたきゃフルでやろうということで、発表会用は抜粋という形を取ることにしました。
どう抜粋するかは、先生におまかせです。なんとなくは分かるけど、曲のきれいな切れ目ってのは、まだまだ楽譜見てるだけでは分からないので。
演奏聞いてると、たぶんこの辺端折られるなー、という難関が。しかしどう端折るんだろうなー、とも思う難関です。
家で猛練習しないといけません。場合によっては、期間限定で個人レッスンも入るかもと言われました。
うー、お金がかかるわ…。いや、私が下手なのが悪いんですがね。


なんとなく、今年は「フルート〜〜っっ!!」っていう曲をやりたかったんです。
あと、なんだかんだいって8年めだし、そろそろちょっと難しめの曲に挑戦してみたいな、という思いもありました。
楽譜は私の苦手な細かい指の動きの連続です。スラーの連続です。16分音符が踊り狂ってます。
ちゅうわけで、今日から本気出します(笑)。いえ、以前からフルスロットルで本気出して練習してましたけどね。
一人譜読みには限界が…もうすぐ来るだろうなー。と思ったゆえの相談でした。
しかし先生も、クラシックだとやっぱ生き生きするなあ。クラシックやりたがる人が少ないらしいんで、嬉しいらしいです。
これまでの傾向から察すると、たぶんロマン派って言われてる人たちの曲が好きだったり合ってたりするようで。
ベートーヴェンとか、シューベルトとかメンデルスゾーンとかね。
この辺も、先生と多少趣味がかぶるのかしら。先生はどこでもいらっしゃい、でしょうけれど(笑)。


本当は「あれはまだ、ellisさんには無理よ〜」と言われると思ってました。
家ではようつべで、ランパル様の素ん晴らしい指さばきと微動だにしないアパチュアを、羨望のまなざしで見ていますよ。
たぶん、「好きなら多少難しくても食らいついて来るだろう」という、先生の考えもあるんじゃないかな、と思ってます。
譜読み、頑張ろう…。でも今日は、父の日プレゼンツを見に行く日なのです。練習は家帰ってからね。
朝から長文お疲れさまでした。相変わらず早朝覚醒してるんですよ…なのでこんな時間の更新です。それでは今日も頑張りましょう、おるぼわ☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。