羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
梅シロップ!
以前漬けた発酵シロップ、見事に失敗しています(苦笑)。
風通しが悪い、うちの台所が悪いのかなー。発酵が上手く進みませんでした。
で、今日はといいますと。


梅シロップを、見よう見まねで漬けてみる女のサイトへようこそ。
疲労回復、美容にもいいですって!? と、私が色めき立ったのは言うまでもありませんよ(笑)。


事の発端は、ついったです。
ifg妹さまが梅シロップを漬けたというつぶやきを見て、「ふーん、梅酒と違うんかー。でも私、梅系統のジュースとか苦手やしなあ〜」と、思っていたのです。
が、上記の「疲労回復」「美容」と聞いては黙っていられません。
ついでに、疲労著しい両親に送ったらどうじゃろ。という気分にもなったので電話です。
「もしもしー、ママンー? 梅ジュース作ったら、飲まはるー?」
「うーん、私は飲むけどパパンはどやろねえ。……ま、娘が作った言うたら、なんだかんだ言いつつ飲むような気もするわ」
と、なんとも手応えのない返事が。
まあいい。善は急げです(どこに善が?)。スーパー開店とほぼ同時に梅と氷砂糖、漬ける瓶が足りなかったので瓶を一つ買いに行きました。
瓶は4Lです。梅1kg、氷砂糖1kgを漬けるのに、非常に具合がいい。
「熱湯消毒禁止」と書いてあるのに、50℃近くのお湯で瓶を温めておいて熱湯消毒した私…。でかさからいって、煮沸消毒はできませんからね。


梅のヘタを取って、水気をきれいに拭いて、氷砂糖と交互に入れて行きます。
頼むから美味しくなあれ、美味しくなあれと願いながら。
あとは私が混ぜるのを忘れないように気をつける、これが肝心ですね。ここ重要、テストに出ますよ的な。
ちなみに梅は、南高梅が安く出ていたのでそれを買いました。大体1kgで398円。いえ、880円ってのもあったんですが、そんなものビギナーにはもったいなさ過ぎます。
南高梅でさえどうかと思うのに。
青梅はもう時期を過ぎていて、ほぼ完熟の状態で漬ける事に。味が青梅に比べてまろやかになるそうですよ。おおぅ楽しみ。
ヘタ取りをしていて気づいたのですが、私、苦手だと思ってた梅の匂い全然苦手じゃない…。
あの飴の小梅ちゃんとか、梅ガムとか、あの辺で苦手意識をがっつり植え付けられたのですが、つまりは香料が悪かったと…。
あ、なんか人生損した気分。こんないい匂いのものを苦手だと思ってたなんて。


ママンに「漬けたよーん」と電話すると、「あんたは私がせえへんことを、ようするわねえ」と言われました。
そうね、お菓子作りとかジャム作りとか、果敢に挑戦しております。
本当は梅干しを漬けたいんですよ。でも西向きの我が家では漬けられないんですよ…日が差さないから、土用干しできなくて。ママン方のばーちゃんが漬けてたみたいな、塩っからーくて、すっぱーーい、そんな昔ながらの梅干しが漬けたいのです。最近のは甘っちょろくていけねえや。はちみつ漬け? 何それって感じです。
そういえば、パパン方は皆酸っぱいものダメです。梅干しも南高梅でご飯食べられるって…。あの甘い梅でご飯食べられるって…オーマイ、信じられないわ。
逆に手作りの梅は、皆「酸っぱい、酸っぱい」と言って、食べなかったので、うちがもらってきたそうです。一粒頂きましたが、んまかったーーー!! もうお茶漬けにしたいほど美味しかったーーー!!
ママンには「混ぜるの忘れんようにねー。ほな、楽しみにしてるわー♪」と、言われました。
酵素シロップの失敗を見抜かれている…。私のスーダラな性格を、さすがによくご存知だ。


更にママン、「これでうまいこと行ったら、果実酒が漬けられるわね!」と、新たなる野望を露にして行きました。
ママン…。果実酒なぞ漬けて、誰が飲むんですかい。私か? 私か? それともママンか?
いーえ、この夏もジャム作りに邁進するでしょう。シロップは、他の果実でも漬けられるならやってみたいですけどね。
とりあえず眼前の。今日漬けた二瓶が、うまく漬かりますように。
酵素シロップみたいに発酵させなくていいから、その分だけ楽かなー。かーなーり、テキトーに仕込んでしまいましたので。
そうか、美容にいいのか…。それは是非とも飲まなければな(笑)!!
これで私の「梅干し以外の梅系統嫌いー」が、治ってくれれば尚いいです。たぶん、手作りは美味しいんだろなー、と、淡い期待。
では漢方に行く前に原稿の資料を買いに行ってきます。日本列島暑かったり涼しかったりいろいろみたいですが、皆様気候に負けませんよう。ではでは、だずびだーにゃ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
