羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
スポンサーサイト
大義名分って素敵。
結局漢方には、予約時間ピッタリジャストに到着しました。
だいぶ体調が変わって来ているそうです。


「仕事だから…」で、全てが許されると思っているバカ女のサイトへようこそ。
だって、資料抜きで仕事なんてできないでしょーー!?


漢方では前回「肝実」だと言われてきましたが、一ヶ月かけてそれは大分マシになったそうです。
その代わり、今度は「心」に熱がこもってるとか…orz
「こう、気が上がりやすい季節だからねえ〜」
と、私を紙風船のように例えてくださった主治医ですが、仕事に関しては一番悔しさを分かってくれました。
「なんや」って、言いませんでしたものね。「ああー、だから余計腹立つみたいな、ね?」と。
ありがとう先生。報われた気分です。


なので、というわけではありませんが、今度の作品の資料が入り用になってきました。
最初はそんなものいらないかなー、とも思っていたのですが、やっぱりバックに重みが出るんですよね、資料揃えておくと。
図書館行けばいいじゃないとも言われそうですが、長期にわたって付箋などを貼りまくって使用するため、公共物としては扱えないのです。コピー代で本代出るし。
漢方の帰りに河原町に寄って、「こんな感じかな?」と、思うものを5冊ほどピックアップしてきました。
カラーページが多いのと、DVDつきなんてのがあったのと、とにかく何がなんだか一冊一冊が高い。
レジで「8859円でーす」と言われた時は、「ああー、やっちゃった」と思いましたよ。思いましたとも。
しかし!最終選考で落とされた私の次の階段は入賞しかありませんよ。敵を知り、己を知らば百戦危うからずと孫氏もおっしゃっている。
この場合、知らないのは自分の方です(笑)。ものしらずにも程がある。
泣く泣く諭吉先生を1枚…。1諭吉、1諭吉か。大義名分って…恐ろしい。
でも、これでも厳選したんですよ? 放っておいたら基礎の本丸ごとお持ち帰りしたい衝動に駆られましたもん。
ちなみに何かの本(アンリ・ジョミニだったかな? クラウゼヴィッツの方だっけ? とにかく戦略論です)で、百戦百勝は全然すごいことではない。そもそも百戦もしてる時点で将としては失格であるといった記述を見ましたが…。
ま、もののたとえということで。


両親からもらったくまモンバッグを提げて河原町をうろうろしていたのですが、ロフトに寄ったらジャストくまモングッズ陳列中(笑)。
ものすっごい気まずかったので、そそくさと出てきました。欲しいものもなかったし。無駄遣いするなってことですね、分かります。
普段なら、一度の書籍代に1諭吉だなんて! と、思ってしまいますが、「資料だから」という素敵な文句が私を救ってくれます。
久々に売り場をじっくり眺めて、ためつすがめつする楽しさを味わいました。
知ってるようで知らなかったことが多そうだ、と思ったゆえの出費でした。実用書って、私あんまり買わないんですが、純粋に興味から買いました。読んでると楽しい。
楽しい時間は読んでる間だけです。これらの氷山の一角をどううまく活かすかが問題なんですよねー。
でも楽しい時間があるだけいいか(笑)。
そういえば、今回松本清張賞を受賞なさった方の本、面白そうですよね。プロットも何もなしに書いてらっしゃるのに、びっくりしました。きっと空間認識能力に長けてるんだわ、立体でお話を作れる方なんだわと、感心しました。
私ですか? 不器用極まりないですが、ノートかレポート用紙に書かないと始まりませんよ(笑)。頭の中の柵が緩いので、他の話が混じっちゃったりするせいです。
そういや、大学時代の友人も、プロットない人でした。頭の中で練り上げて一気に書くって言ってましたね。資料もいらないって。人それぞれだなあ。私は落書きが大量に必要で(氷山の一角にさえならないものが多い)、資料もがっつり欲しい方です。お手製のでっち上げ地図とか作ったりしますしね(笑)。
あと、勢いが必要なので、「う〜〜〜〜ん」と力をためておいて、「うりゃっっ!!」と書く方がいいみたいです。
でも前回みたいに3日で書いたのはなしよ(苦笑)。


さて、今日は疲れたので、お風呂入って寝ますです。
梅シロップ、氷砂糖と梅が当たっているところは少し氷砂糖の透明度が増して来て、溶けてるんだな〜って分かります。どーか、うまくいきますように。仕事も趣味も、道楽も(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
