羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本末転倒。
ちょっと今、少しおねむです。たぶん頓服で飲んだセロクエル25mgのせい。
いつも以上に文章がふらふらするかもですが、どうぞお気になさらずお進みくださいませ。


本編とは関係ないことに没頭し過ぎた女のサイトへようこそ。
いや、こういう裏設定っつーか、細かい設定が楽しいのなんのって(笑)。


1諭吉投資した今回の資料。
丹念に読ませて頂きました。もれなく付箋貼らせてもらいました。これだけで一仕事終えた気分になるのはなんでかしらん?
いやー、満たされた。
って、アウトプットしなくてどうする。
というわけで、今回舞台になるカフェのことをつらつら考えてみることにしました。人物設定はまた追々ということで…(苦笑)。
最初は「立地、ターゲット、メインメニューは?」くらいの書き込みだったのが、気がつけば店の見取り図からメニュー表まで出来上がっておりました…。
他にもエスプレッソマシンはどのメーカーのを使ってる、ミルはこのメーカーのを使ってる、とかいったことまで決まってしまいました。ええ、「しまいました」。
なんでしょう、流れっていうの?
♪時の流れに身を任せ〜♪
気がつけばですよ。そんなの決めたって、自分には価値も分からなければ作品にはなんら関係ないっていうのに、決めてしまいましたねぇ。
席はいくつあるとか、お隣、お向かいまで決定です。もう地図が描けそう(泣)。
でもね、考えてる間……。




ものすっげえ楽しかった




んですよ。資料をためつすがめつして、ああでもない、こうでもない、こんなことはきっと登場人物はしないだろう、あんなことならどうだ、など考えていたら、どんどこ膨らむ膨らむ。
どっかで止めなきゃいけません。でないと、細かすぎる設定が今度は私を縛る。自縄自縛もええとこですな。
すべてはウィリアム・モリスが悪いのよ…(大好き♪)。彼の壁紙一枚が、ぶわーーーーっと私の想像回路を刺激した。
現実にはモリスの壁紙使うなんて無理だけど、お話ならこれもありじゃない。みたいな。
もともと見取り図とか描くの、割と好きなんです。建築好きなパパンに似たのかしら。
実際に引っ越しする時も、仲介業者を巻き込んで採寸し、見取り図を作って家具の配置を考え、家具を運び出す順番を考える。ここまでやる女です、私(まあ、書店時代の棚替え経験などが活きているのですが)。その時間がどれほど楽しいか。もうウキウキですよ。ワクワクですよ。
あーーー、まさに本末転倒だわ。人物に合わせて一応作ったつもりですが、今度人物を作る時はこのメニュー表とかに縛られてしまいます。
どっちが正しいんだろうなあ。いい作品が書けた方が正しいんです。うん、至言なり。
今回、私の知らないことが多過ぎたので、ある程度こういう形になってしまうのも仕方ないかもです。
だって、原稿用紙に知識の羅列はできないでしょう? だから設定ノートの上で思いっきり披露しておくのです。私だけのために(苦笑)。
普段は人物から入るんですけどね…うむ、珍しい。でも、悪くないかな。素地がしっかりしてるのはいいことですよ。


ちょっと書き始めていたんですが、この見取り図やらメニュー表やらのおかげで、出だしが変わることになりました。
なんて恐ろしいんだ、メニュー表(笑)。
メイン登場人物の、無駄がちょっと省けた印象です。私の中では。話の大筋は決まっているのですから(決まってるんです、ええとっくに)、あとは登場人物の調整ですね。
入り口もラストも決まっている、恐れるものは中だるみだけさ!!
本当はこれくらいのことを、前作でやっておかなければいけなかったんですよね…。そしたらもしかしたら今頃は…。
時間的余裕が、もうあまりないのですよ。ちゃっちゃとやって、ちゃっちゃと結果を出さなければいけないんです。
えーと、つまりぶっちゃけると、「早く稼ぎやがれとママンにせっつかれている」です。
パパンが退職しますからね、金銭的に困るということで。
ですがちょっと余裕ができそうです。ホントにちょっとですけど。
その隙間を狙え!! というわけで、頑張らなければいけなくなりました。幸いなことに、体調もまあまあよろしく、執筆には向いているのではと思われます。
ちょっとフルートで、本気以上出さなきゃいけませんが…(こんな時にメトロノームが壊れました。オーマイ、なんてこった)。
あとはじーちゃん関連の話を、ママンから聞いてあげることだけですね。
私も私で、忙しいんですよ…。明日はできたらフルートの定期点検に行って、ついでにラテアートを楽し…いえ、勉強して来ようかなあと。実地のカフェ見学です。
ほんまどこまでも、本末転倒。お話が出来上がるのかどうかも、先が見えるような見えないような…。
うまくいったらご喝采です(笑)。
ではでは、明日の更新があるかないかは、私の気力次第です。それでは、おるぼわ☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。